個性を伸ばし 進んで友と力を合わせ 心豊かな人間になろう
TOP

総仕上げの時期

画像1 画像1
 3年生が皆で作成したカレンダーに
は、心のこもったメッセージが書かれ
ています。卒業式前の日々を一人一日
ずつ担当して書き上げた日めくりのカ
ウントダウンカレンダーです。
 明日からは2月。3年生だけでなく、
2年生1年生にとっても、今年度の学
びの総仕上げの時期です。望む未来に
向かって、がんばろう!北辰中生

マイ・ライト製作中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 技術の授業で、2年生が製作中の
ライトは、それぞれの個性が表れて
いる力作ぞろいです。一生懸命取り
組んだ成果は、眼に見える魅力にな
って光ります。
「ぜひ展示しましょう!」と、話し
合っていた先生方がいます。
「12回ニスを塗ったらピカピカで
 つるつるなりました」
「集中して削っていったら、思いが
 けない形になりました」と自分の
作品を語る人達がいました。
「シンプル イズ ベストって最初は
 言っていたのに、どんどん止まら
 なくなってるみたいですよ。」
「木目を活かしてキレイです!」
と友達の作品を語る人もいます。
 完成が楽しみです。

おいしいランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食にも、松永さんの
おいしい野菜が使われていまし
た。ポークビーンズの中のほく
ほくのジャガイモ。トマト味で
熱々で、うっとり食べていた北
辰中生達です。松永さんと調理
員の皆さんとA先生に感謝です。
ありがとうございます。
 3年生にとっては、
「今後のメニューはほぼ全部、
 給食で食べる最後になります。」
とA先生がおっしゃっています。
チョコチップ率の高さ(チョコ
密度の高さ)に、
「特注ですか?」と尋ねていた
生徒や先生がいました。
 給食中の放送の原稿も、食に
関する情報の密度が高いです。

第4回定期テスト

 明日28日(火)から、3年生は、
第4回定期テストです。中学校での
最後の定期テストは、29日(水)
まで続きます。今回は、1・2年生
と別の日に行われます。
 家族も、後輩も、先生方も皆で、
応援しています。がんばれ!3年生

「好き」の力

2週間に渡って教えていただいた
ダンスの嘉代先生が言われました。
「好きなものを見つけると良い。
 好きでたまらないものは、
 いつか上手くなるから。」
どこから見ても決まっているポーズ
や動き、見事なステップの理由は、
これです。
 「月一目標」には北辰中生の好き
なものが描かれています。確かに、
見る人が足を止める出来栄えです。
 1月最後の週、自身を振り返り、
新たな目標を考えて行動できるよう
にと願います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝く北星会

 24日(金)に第2回生徒総会が行われ
ました。今年度の活動を振り返り、改善
策等を全校生徒で確認しました。
 総会後には引継ぎ式が行われ、様々な
活動をリードしてきた3年生達から、2
年生の新リーダー達が責任と役割を受け
継ぎました。
 一人一人が活躍し輝く北星会の伝統を
さらに発展させていくことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明治からスタート

画像1 画像1
 今日最終日の給食週間。初日は
「明治時代のメニュー」でした。
写真のとおりです。梅干しの味に
「驚かないように」という警告に
気を引き締めて味わっていた北辰
中生。引き続き、日替わりの時代、
昭和、平成のメニューを味わって
様々に考えてきたことと思います。
まるで時間旅行をするような学び
と楽しみに満ちた給食ウィークで
した。令和の給食、メニューは何
でしょう。これからもお楽しみに。

給食感謝の会

 今日23日(木)の給食には、いつも
美味しいお昼を準備してくださる調
理員さん達をお迎えしました。
 この日のために、全校生が感謝を
こめて書き上げたメッセージをお渡
しするセレモニーを行ったり、一緒
に給食を食べたりしました。
 調理員さん達が給食を作ってくだ
さる様子をA先生が撮影・制作され
たDVDが上映されたのは、火曜日。
給食週間の今週は、すべてが特別で
す。給食時の放送での「食に関する
説明」も、メニューも。
 最終日の明日も、お楽しみに。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新本部役員・新委員長任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日(火)の生徒朝会は、3年生が
運営する最後の会でした。次回からは
新生徒会役員が企画し実行します。
「新しいメンバーは、しっかりした人
 達なので大丈夫です。」と3年生の
副会長が言っていました。

ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 嘉代一聖様をお迎えして、1年
生と2年生の合同体育の授業で、
ダンスの発表会を20日(月)に行い
ました。
 2チームずつ全員が発表して、
最後に記念撮影しました。皆が、
笑顔です。
 ダンスのプロの先生から直接、
教わって上達した技や動きやチー
ムワークを、いつかご覧いただけ
ればと思います。
(家で踊ってくれるかもしれません)

ファイト!1月

画像1 画像1
 18日(土)には卓球部は冬季市民
卓球大会、バレー部は1年生大会、
剣道部は県外校を招いての練成会で
健闘したそうです。19日(日)には
吹奏楽部が西地区吹奏楽フェスティ
バルに参加して三曲も演奏しました。
もちろん3年生は、本気での学習を
進めている時期かと思います。
 それぞれの目標に向かって、がんば
っている北辰中生達です。

おいしい組み合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トマトクリームチャウダーには?
フレンチトーストと海藻サラダ。
 白玉澄まし汁には?
焼き鳥丼と即席漬け。
 なめこの中華スープなら?
白身魚の薬味ソースかけと切り干し
大根サラダ。
 どれもおいしい組み合わせです。
先週の給食で納得したと思います。
 さて、いよいよ今週は年に一度
の給食週間です。明日から明治、
昭和40年代・50年代、平成初
期・20年代、令和元年の献立を
日替わりで味わえます。毎日準備
してくださる栄養教諭のA先生、
調理員の皆さん、新鮮な食材の生
産者の方々に深く感謝しながら、
お楽しみに!

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日(木)午後にポテトサラダの
調理実習を1年生が行いました。家
庭科のM先生の粋なはからいで、教
科書ではなく、北辰中の給食のレシ
ピと作り方で調理しました。仲良く、
協力して手際よく、おいしいポテト
サラダを完成させたそうです。
 野菜の切り方を確認し合ったり、
ゆで時間をきっちり計ったりして、
正確にレシピ通り調理していた様子
が、写真からもわかります。

ダンス授業

画像1 画像1
 15日の2限・3限の体育は合同
授業でした。1年生と2年生の2
つの学年だけでしたが、ダンス講
師の嘉代一聖様から直接教わるこ
とができました。
「すごいね!うまいね!」と褒め
てくださる嘉代先生。かっこいい
ダンスを教わり、身体と頭をフル
に動かす2時間が、あっという間
に過ぎました。
 もう1回、来週月曜日にも教わ
ります。楽しみです。 

生徒交歓会

画像1 画像1
 長岡市内中学校生徒会リーダー
が集まる交流会が、15日午後に
さいわいプラザで行われました。
 北辰中学校からは新生徒会長と
新副会長2名、新応援団長が参加
して来ました。

「他校の活動について聞くことが
 でき、新たに考えることができ
 ました。自分の学校での活動の
 参考にしていきます。」
 と生徒会長が、

「往復のバス移動では、車酔いし
 てしまいましたが、緊張感ある
 会場で他校のリーダー達と接し、
 多くを学ぶことができました。」
と応援団長が語って、きらきらと
眼を輝かせていました。 

画像2 画像2

生徒総会議案書審議

画像1 画像1
 10日(金)の6限には、各クラスで
来週末に行われる生徒総会の準備とし
て、議案書の審議が行われました。
 今年度の生徒会活動も締めくくりの
時期を迎えています。振り返り、さら
に改善・前進するために、全員で協力
します。

よい旅を

画像1 画像1
 あとひと月少しとなった修学旅行
に向けて、2年生達がそれぞれ見学
先のレポートを作りました。
 先週まで掲示されていましたが、
いずれも見やすくわかりやすくまと
められていて、着実な事前学習の成
果を実感しました。
 旅行の準備と生徒会引継ぎの準備、
さらに学習と部活の両立に向け一層
頑張る2年生。必ずよいことがある
と思います。

達成に向けて

 3年生の学年目標は、教室でなく
廊下に掲示されています。
「月ごとに進化している」のだそう
です。確かに一と月ごとに一枚ずつ
紙が貼られて変わっていきます。
 最新12月版をよく見ると、クリ
スマスツリーに降りかかる雪の一粒、
一粒が3年生一人一人の笑顔です!

「班ごとに、一と月分ずつ順番に。」
作っているそうです。
 愉快なアイディアを実行できる3
年生達が、それぞれの目標実現にも
力を尽くせますように。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

どこでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 前後が逆になりました。
2 配置が90度変わりました。

もう答えられる人も、まだ答え
られない人もいることでしょう。
ヒントの3枚の写真を見ると、
ちょっとわかるでしょう。

 どんなに大変だったか、どん
なに協力して工夫したか、図書
委員の皆や、A先生、S司書様、
N管理員さんにお聞きください。
きっと驚きます。
 そこに行って見ると、どんな
に新しく使いやすく良くなった
かも、きっとわかります。

達筆目指して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休み明け最初の週末を迎え
ました。教室前には、書初めが
並んでいます。
 短時間で、台紙に作品を貼り
自分達で掲示しました。チーム
ワークも出来栄えも、さすが見
事な北辰中生達です。
「11時まで練習して書いた。」
「俺も!」と会話する2人組も、
「(60枚配布された用紙の)
 10枚しか書けませんでした。
 残りの紙で来年練習します!」
と話す生徒もいました。
「本当に上手だなあ。」と感心
て見上げているような人達がい
たので、写真を撮りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

年間行事予定表

月予定