個性を伸ばし 進んで友と力を合わせ 心豊かな人間になろう
TOP

すくすく育つ

画像1 画像1
 夏休み最初の週末です。順調に
計画どおりに充実した日々を過ご
していることと思います。
 健やかな成長を願って、26日
から保護者面談が始まりました。
週明けの31日まで行われます。
 保護者の皆様とご一緒に北辰中
生の成長を確認し、支えていきた
いと考えています。夏休み前全校
朝会では、暑さの中でも整然と行
動できる北辰中生の良さを改めて
実感しました。
 

報告会と激励会

画像1 画像1
 23日、中越吹奏楽コンクールと
県総体剣道大会報告会、北信越大会
全国大会の激励会が行われました。
 堂々と結果を報告する姿も、激励
の言葉や応援を受けて、上位大会へ
の決意を述べる姿も、とても立派で
した。
 和島地区スポーツ振興会長であり、
和島地区商工会長でもいらっしゃる
竹内嘉秀様からお越しいただき激励
していただいた北辰中剣道部選手で
す。和島支所地域振興課長、宮田
清様、支所のYさんからも応援して
いただきました。
 北辰中生、がんばっています!


職場体験中

 2年生が市内各地の事業所で
3日間の職場体験に挑戦中です。
24日から26日の期間、働く
意義や、職場でのマナーなどを
教えていただいて、自分の将来
を改めて考えていることでしょ
う。
 仕事の後の達成感と疲労感を
知り、急成長中の北辰中生です。
受け入れてくださった事業所の
皆様、ありがとうございます。




画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

県総体 水泳大会

画像1 画像1
 25日、26日の両日行われる
県総体水泳大会に、3年生Sさん
が2種目出場します。
 中越地区の代表として、力を尽
くしてがんばることと思います。
写真は地区大会報告会で、表彰さ
れている場面です。
 皆、応援しています。
 
 がんばれ!北辰中生

第1日目

画像1 画像1
 夏休みが始まりました。「始めよければ
すべてよし」と思える夏休みにできますよ
うに。
 写真は、今年の花壇に最初に実ったナス
です。

激励をありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 和島支所の皆さんが、今年も
北辰中生(剣道部)を激励する
垂れ幕を作ってくださいました。
 和島各地に掲げられています。
支所の表玄関の良寛様の像の隣、
和島体育館の中、玄関…。たく
さんの激励、ありがとうござい
ます!
 学校にも贈って下さいました。
体育館ステージに飾りましたの
で、今朝の激励会でご覧いただ
けます。激励に応え北辰中生は
がんばります。

夏休み開始まで

画像1 画像1
 あと1日となりました。すでに
「夏休みの宿題が、終わりそう」
と嬉しそうに話す北辰中生がいま
す。それぞれの計画で、充実した
34日間を過ごせると良いです。
事前の指導を行いましたがご家庭
でも、どうか宜しくお願いします。
 受験勉強、職場体験、夏ボラ、
体育祭準備、部活動など、様々な
予定が北辰中生を待っています。
それぞれの成長が楽しみです。
 明日は北信越大会、全国大会に
向けての激励会が行われます。
ご都合がつく方々は、ぜひご来校
ください。8:15から体育館で行わ
れます。
(写真は、学校花壇の向日葵です。
明るく楽しい夏休みのイメージ
で咲いています)

画像2 画像2

伝統芸能「六夜祭」

画像1 画像1
 18日に、同窓会長で地域の伝統芸能の
講師もなさっている本間さんが来校され
「わしま祭り」で8月16日の夜に行われ
る「六夜祭」の選抜メンバーに、説明を
してくださいました。
 わしま祭りまでに練習をして地域の伝
統芸能を伝える北辰中生16名。りりしい
舞姿を、ぜひご覧にお越し下さい。
画像2 画像2

「その子の世界、私の世界」

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業で、19日
1限に「国際理解・国際貢献」の
公開授業をF先生が行いました。
 実物や写真、教科書の詩から、
世界の子ども達について新たな
知識を得たり、ホワイト・ボー
ドを使って同じ班の仲間と意見
を伝え合って一緒に考えたりし
ていた3年生達でした。
 「愛が一番大事」「友達より
○○が大切」「家族がいてこそ」
など、名言や意外な言葉が聞こ
えてきて、世界のことだけでな
くお互いのことが分かったので
はないかと思います。




中越地区吹奏楽コンクール

画像1 画像1
 小出郷文化会館で、明日は
吹奏楽部が「佐々樂舞幻想」
を演奏します。ずっと練習し
てきたすべてを、ステージで
披露できますように。
 明日は、楽器運びの補助と
して、親切で力もちの卓球部
員達とH先生も駆け付け応援
します。顧問のM先生、副顧
問のA先生も全力で吹奏楽部
メンバーを支えます。もちろ
ん、保護者の方々も。
 遠くから、皆も応援してい
ます。心に響く素敵な演奏が
必ずできると思います。
 がんばれ!北辰中生

  

表彰します!

画像1 画像1
 先週の給食中、「がんばって
いた人」6名が表彰されました。
 写真は3年生の様子です。
放送で自分の名前を呼ばれ驚き、
生徒会本部役員が声をかけ近づ
き、表彰状を読み上げてクラス
の皆が拍手するという、サプラ
イズ感あふれる場面です。
 表彰されたのは、「がんばっ
ていると思う人」として皆がア
ンケートに記入した人達です。
 箸を持つ手を止めて、互いの
良さを認め合える北辰中生達で
す。


画像2 画像2

ふれあい体育祭チーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日(木)の放課後、チーム集会が
行われました。紅軍も青軍も9月7日
に実施予定の「ふれあい体育祭」に向
けて、がんばっています!

水泳授業

画像1 画像1
 7月に入ってから、体育の授業で
「水泳」を週に1回、2時間続きで
行っています。
 暑い日も、寒い日もありますが、
仲良く楽しそうに泳ぐ北辰中生達で
す。今日は、どうでしょう?

祝!優勝!シニア野球

画像1 画像1
 7月13日(土)〜15日(月)にかけて行われた
第40回リトル・リトルシニア新潟ブロック会
長杯争奪戦大会 兼 第21回第四銀行旗争奪戦
大会において、長岡東シニアチームが優勝し
ました!3年生のYさん、Kさん、Rさんが
レギュラーとして、出場し県内で1位を獲得
したそうです。
 「必戦必勝!」を目指してきたYさん、
 「応援してくれる人のためにがんばる!」
  と言っていたKさん、
 「本戦に合わせ生活リズムを整え、練習し
  納得のいく結果を目指す!」と宣言して
  いたRさん。
1ヶ月前インタビューしたことを、実現した
3人(写真)です。練習は、これからも続く
そうです。
 がんばれ!北辰中生&シニアチーム

三日ぶりのおいしさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日に行われた学校給食運営
協議会では、関係の方々が北辰中
生の給食の準備や様子を見学され
ました。てきぱき働く北辰中生達
と、給食のおいしさをを褒めてく
ださいました。
 三連休明けの今日の給食も一層
おいしいことでしょう。

弓踊りリハーサル

 例年、わしま祭りの会場となる
道の駅わしまで行われてきた「弓
踊り」のリハーサルが、12日に
学校の体育館で行われました。
 「雨が降る」心配があったため
ですが、降りませんでした。
 きっと本番のわしま祭りでも、
十六夜行列でも、晴れるに違いあ
りません。
 写真は、リハーサル時に教わっ
た「島崎おけさ」の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

祝!県総体剣道大会健闘!

 7月13日、14日に新潟市体育館で
行われた県総体剣道大会で、北辰中生が
健闘しました!

 女子団体では見事、優勝!
 男子団体も、ベスト8!
 
 優勝旗と優勝杯と賞状が今、北辰中学
校の教務室で輝いています。
 剣道部女子は、8月7日、8日に新発
田で行われる北信越剣道大会、8月21
日〜23日に大阪市で行われる全国中学
校剣道大会に出場します。
 応援ありがとうございました。そして
引き続き、ご支援とご理解をいただきま
すよう、お願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

画像1 画像1
 10日(水)の午後、島宗さんを
講師にお迎えして、租税教室が
行われました。
 3年生教室では、10キロの
「一億円」のレプリカを見せて
いただいたり、PCでの説明を
お聞きしたりした北辰中生です。
 写真でご覧いただいているよ
うに、暑い日でしたが姿勢を正
し、しっかり学んでいました。

長岡市三島郡小・中学校美術展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(日)まで中央図書館2階で
開催されていた美術展に、6名の北辰
中生の作品が出品されていました。
 市内の各校の同年代の生徒の作品と
共に展示され、ますます魅力が輝くよ
うでした。

公開授業

画像1 画像1
 道徳の研究授業を、1年生で
7月8日(月)5限に行いました。
 学校教育課の指導主事小岸様
からご指導いただき、生徒が進
んで自分達の行動を考えたり、
友達の意見を聞きながら考えを
深めたりする授業を目指しまし
た。
「お互いの考えを言え合える、
 良い関係なのですね」と褒め
ていただいた北辰中生達です。
 いじめが起こらないための行
動を各班で考えたところ、たく
さんの意見が集まりました。
 授業を終えて、担任のK先生
も満足そうです。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

年間行事予定表

月予定