個性を伸ばし 進んで友と力を合わせ 心豊かな人間になろう
TOP

体育祭競技種目練習スタート!

 体育祭の競技種目の練習も始まりました。写真は、今年新たに始まる新種目、「竹取物語」の説明を聞く北辰中生です。どんな競技種目なのか、よく見るとヒントがあります。 今日も雨が降り出して、残念ながら体育館での練習でした。明日は晴れますように!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

始まりました!体育祭応援練習

 夏休み中に各軍のリーダーが協力して考え、完成させた応援の練習が始まりました。両軍ともリーダーの指示で、真剣に練習しています。28日、29日は、あいにくの雨のため、グラウンドでの練習はできませんでしたが、それぞれの練習場所で、北辰中生は今日もがんばっています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

用意!スタート! その2

 夏休み最終日、北辰中生が家で思い思いに過ごしている頃、授業再開に向けて学校で準備や用意をしている人達がいました。ほんの一部ですが、写真でご紹介します。さて、どこで、どなたが、どんな準備をしていたのでしょう?いったい誰のためなのでしょう?
 用意が万端でも、そうでなかったとしても、とりあえず今日がんばろう!北辰中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

位置について、用意、スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業再開の日を迎えました。1年生も2年生も3年生も、それぞれの教室でそれぞれの夢を叶える力を鍛えます。一緒に助け合い、刺激し合って、一人一人の個性を輝かせます。
 まずは、それぞれの位置について、用意&行動開始です。がんばろう!北辰中生!

3階まで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生、2年生、3年生の皆さんの教室は、3階にあります。4月から7月まで毎日、階段を昇ったり降りたりしていた北辰中生です。授業が再開する頃には、ゴーヤもクーラーも3階で北辰中生を待ってます。 

支える人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭準備活動を、応援リーダーやパネル制作係の皆が終えた後に、戸締まりを確認し続けてきた実行委員達も、パネルに迫力をつけるためアドバイスしてくださった美術のK先生も、皆を励ます花壇の世話を続けてくれている人達も、皆、北辰中生を支える人達です。もうすぐ、会えます!

完成まで秒読み!

画像1 画像1
 ご覧の通り、見事なグラウンドが北辰中生の皆さんを待っています。7月2日からずっと、工事を進めてくださった皆様に感謝です。
 素晴らしい体育祭に、必ずなると思います。

和志麻呂くんの笑顔の理由

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教務室前の棚で、いつも北辰中生に微笑みかけている「奈良王和志麻呂」くん。
よく見ると、右手に捧げ持つピンクのお盆は、見慣れたあのお盆です。お椀とお皿には彩り鮮やかなお汁とおかず。お茶碗には山盛りご飯が載っています。
 もうすぐ、39日ぶりに北辰中生も12:25から食堂で和志麻呂くんのように笑顔になることでしょう!栄養教諭のA先生も、調理員さん達も、もう準備を始めています。

「比べると涼しいですから。がんばります。」

 8月初旬、5日〜7日の間に長岡市の事業で「広島平和記念式典」に学校代表として参加した北辰中生の言葉です。
 「平和記念式典」ではテントが用意されていて日陰だったそうですが、あまりの暑さに驚いたそうです。たくさんの方々が式典に参加されていることも印象的だったそうです。
 「平和について、改めて考えることができました。この経験を、これから活かしていきます。」と、目をきらきら輝かせて話していました。

画像1 画像1

おしゃれな図書室

 水飲み場の前を通ると、せっせと手を洗っている学校司書SさんとA先生。白いペンキは水溶性だそうですが、なかなか落ちないそうです。「ころころローラー」で、気温33度を越える図書室で、お二人が何をなさっていたのか、誰のためなのか、北辰中生はすぐに気づくことでしょう。
 その日のうちに、気がついた北辰中生もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷房完備の教室

 写真は、21日(火)朝のものです。ずっと「工事中」だった各学年の教室でしたが、冷房機器設置工事が一段落した夕方、ロッカーや机、壁、床などを覆っていた保護シートが取り払われました!
 28日(火)に登校したら、ロッカーの上のあたり、教室後方に注目すると、違いにすぐ気づくことでしょう。さらによく見ると、教室前方窓側のヒーターも新しいものに替わっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ!北辰中生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ふれあい体育祭」のパネル制作が進んでいます。今年度の体育祭スローガンの下、紅軍も青軍もそれぞれのチームのテーマを定めて、そのイメージを絵と文字で巨大パネルに描いています。「皆、がんばっているので完成まで、あと2〜3日です!」と、リーダーが話していました。完成が楽しみです。
 全てをご覧いただけるふれあい体育祭を、お楽しみに!

準備再開

 今日21日の午前は部活動、午後は体育祭パネル制作が行われ、学校に活気が戻りました!これから行われる郡市新人各種大会と激励会の演奏、9月8日(土)の「ふれあい体育祭」の準備が着々と進んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

こつこつと

 39日間の夏休みも、残り1週間となりました。普段の学校生活再開に向けて、北辰中生達は準備を始めていることでしょう。
 4月から始まる高校生活に向けて高校のオープンスクールに参加した3年生と、猛暑対策でPC室で練習していた吹奏楽部員のこの夏の様子をご覧ください。暑くても、夏休みでも、こつこつと努力を積み重ねています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

応援があってこそ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お盆明けの週末、運動部に所属する1・2年生の北辰中生は、それぞれの会場で試合や練習会に参加しています。夏休み中の練習の成果を、存分に発揮していることと思います。この夏休み中に3年生も、高校のオープンスクールに参加した生徒がいます。それぞれの目標に向かって、がんばっている北辰中生達です。
 「ふるさとわしままつり」で、弓踊りを披露する1年生を応援に、先輩、保護者の皆さん、地域の方々が駆け付けてくださいました。今日も、いろんな場所で応援されている北辰中生です。

わしままつり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日から16日にかけて行われた「ふるさとわしままつり」のポスターが長岡駅に掲示されています。目を近づけて見ると、「北辰中学校弓踊り」と共に「和島小学校スクールバンド」の演目が!踊りを披露する当日、小学生達の演奏を見守りながら中学1年生達は、「去年も、一昨年もちゃんと演奏できたから、今年の弓踊りも大丈夫!」と頼もしい発言をしていました。一年一年の積み重ねが、「できる!」という自信の素になっています。 

わしままつり1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(金)の「ふるさとわしままつり」で、1年生は弓踊りに参加して、「ばっちり踊れました!」と喜んでいました。お教えいただいた地域の先生方と、ご覧いただき応援してくださった皆様に感謝申し上げます。

六夜祭 弓踊り

 「ふるさとわしままつり」を締めくくる六夜祭に、16日(木)北辰中生も参加します。花火の合図で20:00から始まる勇壮な弓踊り行列の中に、誰がいるのか、お見逃しないように!御神輿巡行と共に前へ進み続けます。 

晴れますように

 「ふるさとわしままつり」のイベントに、1年生が出演します。道の駅「良寛の里わしま」で、15:20からの和島小学校5・6年生のスクールバンドの演奏を鑑賞しながら心の準備をして、そのあと34人の息を合わせて「弓踊り」を披露します。
 雨天時は、この予定が変更されますので、ぜひ晴天に恵まれますように祈っています。 できれば、あまり暑くなりませんように。太鼓も笛も踊りも、地域の先生方に教わったとおりできますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和島の魅力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、「ふるさとわしままつり」です。様々な催しが行われる中で、北辰中生はきっと、和島地域の魅力を実感することと思います。先週行われた「夏ボラ」も、地域の魅力に出会う機会の一つでした。写真を見ると、それぞれの地域で中学生の活動をあたたかく見守ってくださっている皆さんの様子が伝わってきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

月予定