個性を伸ばし 進んで友と力を合わせ 心豊かな人間になろう
TOP

休まず練習中

 春休みでも、休まず練習中の
北辰中生達です。バスケット・
ボールクラブのメンバー達が
真剣な表情でN先生から指導を
を受けている隣でバレーボール
部員達はウォーミングアップの
柔軟体操。二階ギャラリーでは
卓球部員達がラリーを続けて、
音楽室では吹奏楽部員が練習。
剣道部員も和島体育館で稽古中
でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リーダー研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春休みの午後。1時30分から3時30分の
中学生といえば、午前中の部活動の疲れから、
ゆっくり、まったり、のんびりしたいところか
と思います。
 そんな時間帯に2日間、16名のリーダー達が
研修を行いました。26日、27日の両日、生徒
会本部役員、3学年委員長、専門委員長達は「北
星会(北辰中学校生徒会)」の活動方針や具体的
な計画について、協力し学び合っていました。
 新年度が楽しみです。

仰げば尊し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お世話になった教職員の方々をお送りする
離任式が25日(月)に行われました。
お二人がご退職、お二人がご栄転されます。
 13年間から2年間と、お勤めになられた
期間は違っても、北辰中生への厚く深い思い
は一緒であることが、それぞれのご挨拶から
伝わってきました。いつも以上に、聴き入る
北辰中生達。生徒代表のK生徒会長の爽やか
な「僕たちの活躍が、先生方に届くように、
がんばります!」という御礼の「約束」を、
これから皆で叶えていくことでしょう。

 久しぶりに登校した3年生を含め、今年度
の全校生徒が集まる最後の機会でした。

夢と春休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度を締めくくる後期終業式から
もうすぐ一週間経ちます。この一年を
振り返り、新たに定めた目標に向かい
前進中の北辰中生達が春休みの折り返
し地点で、新年度の準備を進めている
ことでしょう。

花と夢

 とうとう後期最後の授業日を迎えました。
今日、22日は後期の終業式です。
 玄関に置かれている花々が、登校する北辰中
生達を待っているように見える3月、様々な夢
もまた、北辰中生の行く手で待っています。
 願いを叶えるために、がんばろう!北辰中生
 
画像1 画像1 画像2 画像2

手づくりの味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の給食最終日は、20日でした。
メニューは「手巻き寿司」「白玉すまし汁」
「手づくりイチゴババロア」「牛乳。
幸せそうな笑顔で、仲良くおいしそうに食べ
ていた北辰中生達です。
 「手作り肉団子の甘酢あん」「手作り豆腐
ドーナツ」「手作りプリン」「手作り杏仁ゼ
リー」…。今年、食堂で北辰中生達が食べた
給食には、栄養教諭のA先生と調理員さん達
の手作りの味がいっぱいでした。
 ご馳走様でした!

Thank you very much.

画像1 画像1
 昨日は、ALTのO先生が来られる最終日で
した。挨拶に来たK君は、教務室に入室してか
ら退室まで、全て英語で会話していました!
 笑顔で英語で語り合う姿に、広い世界で活躍
する北辰中生達の未来が見えたような気がしま
した。

画像2 画像2

(猛)練習中

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週寒さの中で、まだまだ寒い
体育館で部の練習中の北辰中生達
です。
 厳しい環境の中で鍛えた力や、
チームワークが発揮される頃には
「暑くてたまらない」日々が続く
のかもしれません。

花咲くところ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式を飾った花々が寒さに負けず、
(ひょっとしたら寒さのおかげで)まだ
鮮やかさを保っています。
 教務室前は華やぎ、生徒玄関には春め
いた明るさが漂っています。掲示された
メッセージも、花束のようで、思わず足
を止めてしまう風流な北辰中生達です。

祈る 健闘

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日14日は、新潟県公立高等学校一般
選抜の発表日でした。卒業生全員の進路が
確定し、4月の入学式までの長い春休みの
さなかにいる卒業生達です。新たな環境の
中で始まる高校生活に備え、充実した日々
を過ごすことでしょう。(中学校での姿か
らの確信です)
 写真は、後輩達が卒業に寄せて心を込め
作った贈り物です。先輩達に続こうと今も
後輩達は北辰中学校で毎日健闘中です。
 「必勝」の北辰魂をこれからも発揮しま
すように。(この1年間のように…)

様々なフィニッシュ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早い春と思っていたのに、雪の舞う
今日の午後には驚きです。年ごとに冬
の終わり方も様々です。今年度の授業
日はあと6日、あと一週間で終業式を
迎えます。
 それぞれの一年を締めくくり、新た
な場や立場で、スタートを切る準備期
間であり、助走期間でもあります。
 ラストスパートも今年度の春休みも、
やっぱりがんばろう!北辰中生

 写真は、1年生のダンスのそれぞれ
の班のフィニッシュ・ポーズです。
北辰中生のこの1年間の締めくくりを
イメージして、ご覧いただければ…と
存じます。


雨にも負けず

 強風のため、昨日の下校は保護者の方々に
迎えに来ていただき自転車を置いて帰宅した
北辰中生達でした。今日、皆が帰った後には
激しい雨が窓を打ち、驚く程でした。
 さて、明日はどうなるでしょう?どんな天
気でも、安全第一で無事の登下校を願います。

祝!牧田賞受賞

画像1 画像1
 美術のコンクールで、1年生H君が
「牧田賞」を受賞しました!特選にも
1年生Mさん、銀賞には6人の北辰中
生が!新潟県児童生徒絵画・版画コン
クールの受賞ポスターを早速、生徒玄
関に掲示しました。ご来校の際には、
H君の作品へのご講評も含めて、ぜひ
ご覧下さい。
 


良寛様と一緒

画像1 画像1
 北辰中学校の生徒玄関には、
良寛様コーナーがあります。
雨の日も、雪の日も、真夏の
猛暑の朝にも玄関で良寛様が
待っています。
 明日の天気は自転車通学の
北辰中生達には嬉しくないか
もしれませんが、気をつけて
安全に登校して欲しいと願い
良寛様が待っています。

昼休み 様々

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書委員はカウンターで北辰中生
を待ち、少年達は体育館でバスケッ
トボールに夢中です。教室では冬限
定のカードゲーム等が盛り上がり、
仲良く語り合う北辰中生達もいて、
のんびり和やかな昼休みです。
 しかし…。今日も生徒会室では、
本部役員達が、新年度の準備を颯爽
と進めていました。



今日も ファイト!北辰中生

画像1 画像1
 6日に行われた公立高等学校一般
選抜学力検査を受検した3年生達の
報告を、嬉しそうにA先生とF先生
が電話で受けていられました。難し
い教科もあったそうですが、無事に
受検して帰宅したのを確認して、一
安心されていました。
 今日も各高等学校で学校独自検査
が実施されます。3年間に北辰中学
校で鍛えた底力を、発揮できるよう
願っています。

 1年生と2年生も、昨日は学習の
確認テストでした。1限から5限ま
で5教科のテストを続けて受けまし
た。今日は、いつもの授業に戻って
ほっとすることでしょう。

ファイト!先輩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業した3年生達が、1年生と
2年生に素敵なメッセージを贈っ
ていきました。教室に向かう階段
に掲示されている先輩の言葉が今、
後輩達を励ましています。
 5日の給食時にはK生徒会長が
北辰中生に呼び掛けました。伝統
を受け継ぎ、皆で協力していこう
と。本部役員は毎日、昼休み中も
ずっと働き、新年度の準備をして
います。いつも、がんばっている
後輩達です。先輩達の姿を見てき
たからでしょう。過ごす場は違っ
ても、今も先輩達がお手本です。

 その3年生のほとんどが、今日、
明日の公立高等学校の選抜検査を
受検します。落ち着いて、自分の
力を出し尽くせますように。

 皆が応援しています!
 

がんばれ!北辰中生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日、明後日に行われる公立高等学校
一般選抜の学力検査・学校独自検査を控
えている3年生は、今までの学習の見直
しや準備等で、もうしばらく緊張が続く
のではないかと思います。北辰中学校で
皆と一緒に積み重ねてきた日々の努力を
思い出して、落ち着いて受検できるよう
願っています。
 写真は、卒業式後の3年生教室の様子
です。10年以上一緒に過ごした仲間が
互いを応援しています。家族や後輩達、
地域の方々も、3年生の健闘を祈ってい
ます。
 がんばれ!北辰中生

第66回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業生28名の門出を祝して、
本日卒業式が行われました。
1年間、北辰中生の先頭に立ち
あらゆる活動をスムーズに進め
てきた3年生達は今日も立派に
旅立ってゆきました。在校生も
見事な行動で、先輩達を見送り
ました。
 ご臨席いただいた皆様に厚く
御礼申し上げます。ありがとう
ございました。

ナイス・チームワーク!HKS93

画像1 画像1 画像2 画像2
明日行われる卒業式の練習や準備が
先週ずっと行われてきました。特に、
1日(金)午後には、1年生と2年生で
卒業式の会場や控え室等の準備を行い
ました。
 息を合わせて協力し、準備を進める
その様子は、まるで先々週体育館で、
1年生達が披露していたダンスのよう
で、感心しました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

月予定