個性を伸ばし 進んで友と力を合わせ 心豊かな人間になろう
TOP

ナイス・チームワーク!HKS93

画像1 画像1 画像2 画像2
明日行われる卒業式の練習や準備が
先週ずっと行われてきました。特に、
1日(金)午後には、1年生と2年生で
卒業式の会場や控え室等の準備を行い
ました。
 息を合わせて協力し、準備を進める
その様子は、まるで先々週体育館で、
1年生達が披露していたダンスのよう
で、感心しました。

広島に行って来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月20日〜22日にかけ2年生全員と
3名の先生達が、旅行社のS添乗員さんと
一緒に、広島・宮島に修学旅行に行って
来ました。平和学習のまとめとして様々な
体験学習を仲良く行い、集団としても多く
の学びを得た楽しく有意義な3日間でした。
 この成果を、学校生活で存分に発揮して
いくことでしょう。楽しみです。


旗のもとにて いざ鍛えん

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の授業で毎月恒例の「シャトルラン」。
先週、中学校最後のシャトルランが、3年生
の授業で行われました。
 月ごとに自分の体調や成長を確認し、毎月
掲示されるランキングを見て、互いの努力を
認め合った3年間を締めくくるラスト・ラン。
本気で走る爽やかさを実感できる活動です。
 北辰中生活最後の様々な活動を、一つずつ
終えた3年生達はきっと明日の卒業式と、こ
れからの自分の未来に向けて、今日も準備を
進めていると思います。
 もちろん、1・2年生達も。
 がんばれ!北辰中生

迫る 卒業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日(金)に、卒業式の予行練習が
行われました。深々と礼をする在校生
の姿から、卒業してゆく3年生達への
深い思いが伝わってきました。
 凜とした行動で、北辰中をリードし
続けた28名の旅立ちは、4日(月)。
1・2年生が協力し、卒業式の準備を
例年以上に早く、整えました。
「めでたい日だからこそ、本気で」と
音楽のM先生が呼び掛けられた通りの
北辰中生全員の本気の歌や行動で、
第66回卒業証書授与式が行われるこ
とでしょう。

HKSサーティーフォー その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5つのグループに分かれて、ダンスの
切れの良さとチームワークを披露してい
た北辰中1年生達です。
 2月19日2限の体育時に、4名の先
生方が見守る中でも、息の合った動きで
踊っていました。「グループ2」の発表
から、最後の「グループ3」の決めポー
ズまで、それぞれのチームの工夫に惹き
つけられて、見ている皆は、釘付け状態
でした!

サンクスミュージック サンクスワード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1週間にわたって、広報委員が心を
こめて3年生の先輩達のために行って
きた「リクエスト放送」。
 「残り少ない中学校生活を楽しんで
ください!」という、後輩達の願いか
らスタートした活動です。
 明日から放送は通常に戻りますが、
校内には健康委員の掲示した「健康豆
知識」があり、環境委員が花で飾って
1、2学年委員が準備した「感謝メッ
セージ」が玄関に掲示されています。
 校舎内に、感謝と思いやりがいっぱ
いです。 

修学旅行に行って来ます

 20日(水)〜22日(金)まで2年生は
広島へ修学旅行に行って来ます。今まで
の平和学習の集大成としての学びの旅で
す。集団行動の中で、一層仲良くチーム
ワーク良く成長して来ます。

 写真は12月の事前学習の様子です。
あの時に確認した班ごとの計画で、研修
する班別行動の2日目がうまくいくよう
「5分前行動」「さわやかなあいさつ」
「確実な報告・連絡・相談」を全員で
心がけます。

 通常とは違う送迎時間になり、保護者
の皆様からのご理解とご協力をいただき
ます。どうか宜しくお願いいたします。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとう!先輩達

画像1 画像1
 18日(月)に全校集会が行われました。
3年生への感謝の思いを後輩達が伝えようと
準備した「サンクスウィーク」活動の仕上げ
に、北辰中伝統の「ナイアガラ」が行われま
した。
 息を合わせて3年生皆が綱を引くと、滝の
ように感謝の言葉が書かれた垂れ幕が広がり
ました。応援団と共に1年生と2年生の激励
応援も行われました。ラストスパートの苦し
いこの時期ですが、最後まで皆で頑張ろう!
北辰中生

画像2 画像2

良寛様書き初め展

 2月末まで「良寛の里美術館」にて
展示中です。和島小と北辰中生の作品
の奥には、和島出身の日本画家、宮田
慈泉様の作品と、良寛様の書が展示さ
れています。
 週末に遥か遠くのハワイから、長岡
を訪問されたホノルル市長様が展示を
ご覧になっていました。ご説明をして
いらしたのは、先日来校され北辰中生
を表彰してくださった桑原館長様。
 そして、審査をしてくださった和島
ご出身の書家の白倉南隺様のご講評に
は、「美しく書くことに心が動き」
「考える書写が明るさを生み出す」と
述べられています。
 まるで北辰中生達の魅力そのものの
ようです。ぜひ、ご覧ください。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

良寛書き初め展表彰

画像1 画像1
 良寛美術館の桑原館長様が来校され
14日(木)の朝会時に書き初めコンクー
ルの表彰をしてくださいました。賞状
には、良寛様が印刷され、良寛賞、貞
心賞、館長賞、金・銀・銅賞という、
和島ならではの表彰です。
 「努力の人、良寛様」「努力を重ね
世界一の座にたどり着いた大坂なおみ
さん」について話してくださった館長
様の思いをしっかりと受け止めた北辰
中生達です。
 週末も、それぞれの目標に向かって
前進中です。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(金)は、今年度最後の授業参
観でした。多くの保護者の皆様から
ご来校いただき、北辰中生の真剣な
姿を見守っていただきました。PT
A活動反省会も行われて、年度末の
締めくくりにご協力いただきました。
ありがとうございました。
 3年生は、保護者代表のKさんか
ら卒業記念品を贈呈される場面があ
り、旅立ちの時が迫っていることを
改めて実感したことでしょう。
  

サンクスウィーク 「ブック紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書委員会の企画で、3年生教室の前
に「先生方お薦めの本」コーナーができ
ました。2年生と1年生の図書委員が、
カードに清書し、本を図書室から探し出
し、または先生方にお願いして本を借り、
整えたコーナーです。
 読書三昧の生活は、まだおあずけ状態…
の3年生達ですが、もうすぐゆっくり本
を読んだり、好きなことに没頭できる春
が近づいています。
 がんばろう!北辰中生

豆を食べてまめになる

 今月の「給食だより」に掲載されて
いる言葉です。そして、2月の給食に
は、何度も豆メニューが登場していま
す。昨日は「豆乳チャウダー」。では
今日は?
 豆メニューかあるかどうか、確かめ
て食べてください。そして「まめな人」
になれたかどうかも。

サンクスコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生への感謝をこめて、今週は
サンクス・ウィークです。今日は、
昼休みに音楽室で吹奏楽部員による
コンサートが行われました。
 「ハピネス」、「遥か」、「東京
スカイパラダイス」の3曲を先輩達
と一緒に後輩達もうっとり聴きまし
た。

あと16回

 2月第2週が明日から始まります。
3年生が給食を食べるのも、十数回
となりました。チームワークで素速く
準備し、いち早く「いただきます」を
するのはいつも、3年生達です。
 2月8日(金)の6限には学校薬剤師
様をお迎えして、「薬に関する授業」
を3年生保健体育で実施しました。
学校を代表する最上級生らしい落ちつ
きと、仲の良さを褒められました。
 今週は1年生と2年生が、3年生へ
の感謝の思いを伝える様々な企画が予
定されているサンクス・ウィーク。
 各委員会が心をこめて準備した計画
と、あと16回の給食を、丸ごと残さ
ずに味わってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとうございます

 地域の書の達人、K様が毎年3年生に
素敵な贈り物を届けてくださいます。
今年も、28名一人一人に向け、色紙に
書で書き上げた「こころに響く言葉」を
贈ってくださいました。
 なんと、一つ一つ違う言葉です!
写真は、嬉しそうに贈り物を眺めている
3年生の様子です。窓の外は厳しい寒さ
の8日(金)、北辰中学校も和島地域も、
中はとてもあたたかでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

やわらぎやとわしまの里美術館にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在、北辰中生の俳句と書き初めの
作品がそれぞれの会場で展示中です。
地域の書の達人、K様がご覧のように
見事な表示を書いてくださいました。
 2月6日から展示しています。
良寛様と同じ道を歩いた遠足時に制作
した春の俳句と、12月に岡村鉄琴先生
(新潟大学教授)から教わり書き上げた
「天上大風」(書き初め)が展示中です。
力作揃いです。どうぞ、ご覧ください。
 

ここはどこ?(校内表示) その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が美術の授業で制作した校内表示を貼りつける作業中、得点表示用具を運んで来る姿を目撃しました。「なぜ?」と見守っていたK先生が感心するほど、知恵とチームワークを駆使していた北辰中生達です。

広島へ

画像1 画像1
 修学旅行に向けて準備を進めている
2年生達です。事前に調べたことを、
実際にその土地で見聞きして確かめる
体験学習を予定しています。調べる程、
楽しみが増すことでしょう。
 掲示板には、修学旅行前に行われる
定期テスト前「家庭学習時間記録」が
掲示されていました。「班」ごとに協力
するのは、旅行も学習も一緒です。
 諸活動が行われるごとに、助け合い
支え合い、刺激し合って成長している
北辰中生です。


画像2 画像2

トリプル加湿

画像1 画像1
 立春を過ぎても寒い朝が続いてい
ます。氷か霜に覆われた白い景色の
中、登校して来た北辰中生の息も、
今日はまっ白でした。
 今年度、冷房と一緒に設置してい
ただいた新しい暖房のおかげで、教
室はぽかぽかと暖かです。乾燥しが
ちな教室に、先週から「ハイブリッ
ド加湿器」が入り、空調は万全です。
PTAの予算で購入していただきま
した。ありがとうございます。
 加えて、「ぬらしたタオル」と、
「水を張ったバケツ」のトリプル加
湿で、北辰中生の健康は守られてい
ます。(守護神のようにヒーター脇
机上の加湿器は、静音・タイマー常
備です)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

月予定