東谷小学校のホームページへようこそ

風が気持ちいいです

 三連休中に景色が少し白くなり、寒く感じましたが、今日の風はとても気持ちいいです。校門近くでは、ウグイスの鳴き声が聞かれました。学校畑の菜の花も咲き始めました。みなさん、元気ですか。

 さて、先週の問題の答えです。
 「ありがとう」の反対語は「当たり前」だそうです。「ありがとう」の語源は「有り難し」。滅多にないとの意味です。それが、「有り難き幸せ」と使われ、感謝の意味で「ありがとう」になったのだそうです。毎日の「当たり前」を「ありがとう」と感じられたら素敵ですね。
 学校が再開したら「当たり前」ではなく、「ありがとう」をたくさん見つけたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31