東谷小学校のホームページへようこそ

栄養士さんにインタビュー(3年生)

画像1 画像1
 3年生が国語の学習で、栄養士さんにインタビューをしていました。「セレクトメニューがたくさんあるのはどうしてですか?」「献立を考える時に工夫していることはありますか?」「お仕事で大変なことは何ですか?」など、給食のことや栄養士さんの仕事で知りたいことを、一人一人が順番に質問をしていました。栄養士さんからは、旬の食材や季節のものを取り入れた献立を入れるようにしていることや、普段の食事では十分摂ることが難しいカルシウムや鉄分などの栄養素を給食で摂れるように工夫していることなど、給食の工夫についてたくさん教えていただきました。子どもたちは、「すごい!たくさん工夫しているんだ!」と驚きながら、教えていただいたことを一生懸命にメモしていました。今回取材したことをもとに、3年生で東谷小自慢のおいしい給食についての紹介動画を作成し、全校のみんなに見てもらう予定なのだそうです。楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31