東谷小学校のホームページへようこそ

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、味めぐり(富山県)献立でした。献立は、ごはん、牛乳、イカメンチカツ、おすわい、タラ汁でした。イカメンチカツは、イカの風味とコリコリとした歯ごたえがとてもおいしかったです。おすわいは、富山県の郷土料理です。千切りにしたにんじんと大根、なまあげが甘酢で和えてありました。タラ汁も富山県の郷土料理です。「あっ、お汁の中にお魚が入っている!」と、子どもたちは嬉しそうに味わっていました。

今日の5時間目の様子(4・5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4・5・6年生は、グラウンドで運動会の大玉転がしの練習をしていました。先週の体育館での練習を生かし、どちらのチームも2人で息を合わせて上手に転がしていました。本番はどちらのチームが勝つでしょうか。楽しみですね。

今日の5時間目の様子(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、総合の学習をしていました。(普段一緒に学習している4年生は、この時間は5・6年生と運動会の練習をしていました。)自分たちが育てているホタルについてのクイズをタブレットで作っていました。ホタルの種類やホタル幼虫のエサ、オスとメスの違いなどについて、問題を作っていました。クイズが完成したら、ホタルのことに詳しい4年生に見てもらうそうです。

今日の5時間目の様子(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生は、音楽の学習をしていました。「セブンステップス」という英語の歌に合わせて、手遊びをしていました。リズムに乗って、友達と手をつないだり、手を叩いたりと、楽しそうに活動していました。元気な歌声が響いていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ピザドック、牛乳、ポパイサラダ、野菜スープでした。ピザドックは、背割りパンに自分で具材をはさんで食べました。ほうれん草のポパイサラダも一緒にパンにはさんで、オリジナルのピザドックを作っている子もいました。野菜スープは、ごろっと大きなブロッコリーやカリフラワーが入っていて、ポトフのような味わいでおいしかったです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ながおか減塩うまみランチでした。献立は、ごはん、牛乳、かつおと車麩の揚げ煮、アスパラ入りマヨサラダ、新じゃがいもと新たまねぎのみそ汁でした。かつおと車麩の揚げ煮は、子どもたちに人気でした。サラダは、かつお節とマヨネーズで和えてあり、とてもおいしかったです。みそ汁では、旬のじゃがいもと玉ねぎを味わうことができました。

代表委員会

画像1 画像1
 今日の昼休みに代表委員会が行われました。各学年の学級代表と5・6年生の運動会実行委員のメンバーが集まり、運動会のスローガンについての話合いをしました。各学級から出された意見をもとに、集まったメンバーで協議をしてスローガンを決めました。決まったスローガンには、子どもたちの思いが込められています。後日、運動会のプログラム等で、お知らせしたいと思います。

租税について学習しています(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生が社会科で租税の学習をしていました。租税の意義や租税のしくみなどについて学習をした後、外国ではどんな税があるのかをタブレットを使って調べていました。税について子どもたちは関心をもち、ポテトチップス税(健康増進税)、ひげ税など、日本にはないユニークな税をたくさん見付けていました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、チキンカレー、のむヨーグルト、しょうゆフレンチでした。チキンカレーは、コクのあるカレーに具材の鶏肉がたくさん入っていて、とてもおいしかったです。しょうゆフレンチは、もやしやニンジン、小松菜などのさっぱりとした味わいが、カレーとよく合っていました。子どもたちの給食の様子を見に行くと、どの学級も、いつもより早く食べ終わっていました。やはりカレーは大人気ですね。

栃尾甚句の練習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の昼休みに、しんせつ班のメンバーで集まり、運動会で踊る栃尾甚句の練習をしました。上学年の間に下学年が入って円をつくり、音楽に合わせて踊りました。上学年の子どもたちは踊りを思い出しながら、下学年の子どもたちは、上学年や担当の先生の踊りを真似しながら、一生懸命に踊っていました。来週の月曜日には、栃尾甚句保存会の皆様より、踊りを教えていただける予定です。子どもたちの踊りの上達が楽しみです。

紙コップで造形遊び(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生が図工の学習で、紙コップを使った造形遊びを楽しんでいました。たくさんの数の紙コップを並べたり、積み重ねたり、立体や平面で形をつくってみたりと、グループで思い思いに楽しんでいました。中には、みんなで協力し合って、自分たちの背丈を超しそうな程の大きなピラミッドをつくっているグループもありました。子どもたちは紙コップで楽しく遊びながら、形が様々に広がっていく面白さをたっぷりと味わっていました。

応援練習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(土)の運動会に向けて、今日から応援練習がスタートしました。赤組、白組に分かれて、応援団の子どもたちが応援歌やエールなどのやり方を教えてくれました。応援団の子どもたちが、きびきびと指示を出してリードし、とても頼もしかったです。連休明けの朝一番の練習となりましたが、初回の練習とは思えないほど、子どもたちの元気いっぱいな応援歌が職員室まで聞こえてきました。赤組さんも白組さんも、がんばってくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さわらのしょうが煮、きなこ和え、山菜みそ汁、クリームソーダー風ゼリーでした。さわらのしょうが煮は、身がやわらかく、味がよくしみ込んだ大きなしょうががのっていて、ご飯がすすみました。山菜みそ汁には、様々な種類の山菜がたくさん入っており、旬の味を楽しむことができました。デザートのゼリーもおいしくて、子どもたちに大好評でした。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、東谷駐在所、自転車組合、栃尾交通安全協会の皆様を講師にお迎えして、交通安全教室を行いました。
 まずは、東谷駐在様より交通ルールについてのお話をしていただきました。自転車に乗る時は大事な頭を守るためヘルメットを着用してほしいことや、「止まれ」の標識のところでは止まってしっかりと左右確認をすることなどを教えていただきました。
 その後、3、4年生が自転車組合様より安全な乗り方について教えていただき、実際に自転車に乗って練習をしました。横断歩道では自転車を引いて渡ることや、見通しの悪い交差点での左右確認の仕方等を丁寧に教えていただきました。
 子どもたちには交通安全教室で学んだことを守り、事故やケガなく安全に自転車に乗ってほしいと思います。ご家庭でも交通安全について話題にしていただき、お子さんの自転車の点検や乗り方の様子等について見守っていただけるとありがたいです。(本日、配付した交通安全の冊子等もご覧ください。)
 東谷駐在所、自転車組合、交通安全協会の皆様、ありがとうございました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は5月の全校朝会を行いました。校長講話では、挨拶についての話をしました。今朝の自分のあいさつについて振り返ったり、自分がされて嬉しいあいさつについて考えたりしました。あいさつは互いの心を開き、心と心をつなぐ大事な言葉です。これからも引き続いて、全校のみんなであいさつを盛り上げていくことを確認しました。
5月13日(月)から「あいさつ強調週間」が始まります。今年度も、各学級であいさつの目標・作戦を立てて取り組んでいく予定です。自分も相手も笑顔になる「心と心をつなぐあいさつ」を目指していきます。

掲示物も運動会ムードに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月になり、校舎の東階段の掲示物が運動会にちなんだものに変わりました。1、2年生の教室前の廊下にも、1、2年生が図工の時間に作ったかわいらしい玉入れの飾りが掲示されていました。掲示物も運動会ムードを盛り上げ、子どもたちの運動会への意欲も高まってきています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、手作りチーズハンバーグ、グリーンサラダ、豆乳チャウダーでした。ハンバーグは、調理員さんの手作りです。コロンとした形でボリュームもあり、上にチーズがのっていました。ジューシーな味わいで、とてもおいしかったです。グリーンサラダには、ブロッコリー、きゅうり、キャベツが入っていました。シャキシャキとしていておいしく、彩りもきれいでした。豆乳チャウダーも、まろやかな味わいでおいしかったです。

玉入れ練習(1・2・3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4時間目に、1・2・3年生が体育館で運動会の玉入れの練習をしていました。東谷小学校の玉入れでは、まず円になって応援歌を歌った後に、玉入れをするのが伝統となっています。今日の練習では、リーダーの3年生を筆頭に、子どもたちの元気いっぱいな応援歌が、体育館中に響いていました。そして、玉入れの競技がスタートすると、みんな一生懸命に玉を拾っては、かごに目掛けて力いっぱいに投げていました。赤組も白組も、たくさんの玉がかごに入っていました。

大玉送り練習(4・5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目に、4・5・6年生が体育館で運動会の大玉送りの練習をしていました。今回が初めての練習でしたが、赤組も白組もチームワークを発揮して、上手に大玉を転がしていました。本番はグラウンドでの競技となり、転がす距離も長くなります。本番はどちらのチームが勝つのか楽しみです。

保健室掲示板紹介

画像1 画像1
 今日から5月です。保健室前の掲示物が新しくなりました。今月の掲示のテーマは、「ケガに気を付けよう」「元気に過ごそう」です。運動会に向けて、これから本格的に練習が始まります。ケガを防ぐためのポイントや、疲れをためず元気に過ごすためのポイントが掲示してありました。今朝、掲示物が新しくなったことに気付いた子どもたちが、掲示板の前で足を止めて読んでいました。5月もケガに気を付けて、元気に過ごしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31