東谷小学校のホームページへようこそ

思い思いに楽しんでいました(昼休み)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も日中は、秋晴れの天候に恵まれました。昼休みには、グラウンドで、サッカーやブランコなどの遊具で遊ぶ子、日向ぼっこを楽しむ子などが大勢いました。体育館でも、低学年の子どもたちがドッジボールをして楽しんでいました。楽しそうな掛け声や笑い声が、あちらこちらから聞こえてきました。また、教室でも友だちと仲良くおしゃべりをしている子やタブレットでプログラミングを楽しんでいる子どもたちの姿が見られました。子どもたちは、思い思いの楽しみ方で昼休みを過ごしていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、コーンしゅうまい、揚げじゃこサラダ、ごはん、きのこのみそ汁、牛乳でした。コーンしゅうまいは、調理員さんの手作りです。ジャンボサイズでジューシーなしゅうまいでした。きのこのみそ汁には、しめじ、なめこ、たもぎだけ、えのきなどの様な種類のきのこがたっぷりと入っていました。秋の味覚を楽しむことができました。

東谷米販売準備(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生が秋まつりで販売する東谷米の準備を一生懸命に進めています。玄関や掲示板に、東谷米の販売をアピールするポスターを貼ったり、お米を5合ずつ計測して小袋に分けたりしています。小袋に貼るお米のステッカーも自分たちでデザインを考え作りました。販売日当日は、ぜひ、子どもたちが作ったポスターやステッカーにも注目していただければと思います。

合唱練習(4〜6年)

画像1 画像1
 今日の児童朝会終了後に、4〜6年生が体育館のステージで秋まつりで歌う「ふるさと」の練習をしていました。低音パートと高音パートの音を互に聴き合いながら、きれいな声で歌っていました。本番まで、あと1週間となりました。練習を重ねるごとに、よりすてきなハーモニーに磨かれていっています。

任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童朝会で、後期学級代表の任命式を行いました。3年生以上の各学級から1名ずつ学級代表が選ばれ、校長より任命書が渡されました。学級代表の決意では、4名の学級代表がどんなクラスにしていきたのか、そのためにどんなことに取り組んでいきたいのかを発表しました。堂々とした発表でとても頼もしく感じました。学級代表のみなさん、がんばってください。

音読発表会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目に2年生が国語の学習で物語「お手紙」の音読劇の発表会をしていました。「お手紙」の最後の場面を登場人物のがまくんとかえるくん、ナレーターの役に分かれて、音読しました。全部で3グループの発表があり、同じ教室で学習している3年生も2年生の発表を聞いていました。どのグループも役になりきって、気持ちをこめてセリフを読んだり、身振りを入れたりしながら工夫して発表していました。3年生からも大きな拍手が沸き上がっていました。とてもすてきな音読劇でした。

5年生と6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、JTLの先生の来校日でした。6年生が夢づくりミュージカル(劇団四季によるミュージカル「エルコスの祈り」の鑑賞)の校外学習に出かけているため、5年生だけで外国語の授業を行っていました。5年生は、6年生の分までがんばって、大きな声で英単語を言ったり、積極的に英語でのゲーム活動に取り組んだりしていました。
 一方、6年生は、プロの方が演じるミュージカルを生で鑑賞し、「すごかったよ!」と、満足した表情で学校に帰ってきました。(5年生がとても羨ましがっていました。)感動いっぱいの体験ができたようです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は、発酵献立の日でした。長岡市では、10月15日から21日をHAKKOweek(ハッコーウィーク)として「発酵醸造のまちながおか」を市内外にPRしています。献立は、魚の甘酒みそ蒸し、おかかチーズサラダ、塩こうじ豚汁、ごはん、牛乳でした。甘酒、みそ、チーズ、しょうゆ、塩こうじ、酒といった発酵食品がふんだんに使われていました。発酵献立、とてもおいしかったです。

秋まつりに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋まつりまであと10日となりました。階段の踊り場の掲示板には、秋まつりのムードを高めるかわいらしい飾りが掲示されていました。また、2時間目には、1・2年生が体育館のステージで発表の練習をしていました。セリフもしっかりと覚えて、立ち位置や動きの確認をしていました。他の学年も発表の練習に一生懸命に取り組んでいます。

東谷米を試食しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、5・6年生が学校田で収穫した東谷米を飯ごうで炊いて、試食をしました。5月に自分たちで薪割をした薪を使って炊きました。ふっくらと炊きあがったご飯は、少しおこげもあったそうですが、もちもちとしてとてもおいしかったそうです。東谷米は、秋まつりで販売を行う予定です。ぜひ、多くの皆様から東谷米を味わっていただければと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、キムタクチャーハン、かきたま汁、プリン、牛乳でした。キムタクチャーハンには、キムチとたくあんが入っていて、子どもたちに人気のあるチャーハンです。今日は、デザートにプリンも付いたので、子どもたちも大喜びでした。

明日からスクールバスでの登下校となります

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、栃尾地域においてクマの出没が相次いでいることから、子どもたちの通学の安全を図るため、明日より東谷小学校全地区でのスクールバス運行を実施することとなりました。
 本日、臨時全校朝会を行い、子どもたちへスクールバスでのマナーや安全についての指導と、各地区の乗車場所・集合時刻等の確認を行いました。
 保護者の皆様には、本日、学校より配付する文書にて詳細のご確認をお願いたします。スクールバス運行にかかわり、急な対応をしていただくことになりますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

音楽朝会

画像1 画像1
 今朝は音楽朝会があり、秋まつりで発表する全校合唱の練習をしました。ステージでの並び方を確認した後、校歌と「ふるさと」を1回ずつ歌いました。「ふるさと」は2部合唱で歌うのですが、1〜4年生の高音パートと5・6年生の低音パートとがきれいに響き合っていました。前回の練習のときよりもぐんとすてきな歌声になっており、とても感心しました。全校のみんなで心を一つに合わせて歌い、気持ちよく1週間のスタートを切ることができました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、五目中華麺、小籠包、わかめサラダ、牛乳でした。五目中華麺は、具だくさんのスープで隠し味に生姜が入っていました。小籠包は、とてもジューシーで子どもたちに大人気でした。久しぶりの麺の献立は、とてもおいしかったです。

青空の下で(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も秋晴れのよい天気となりました。2時間目には、1・2年生がグラウンドで活動していました。子どもたちが横1列に整列しているので、「何が始まるのかな?」と見ていると、秋まつりの発表のセリフの練習をしていました。子どもたちの声が元気いっぱいに響いていました。秋まつりの練習の後は体育の授業となり、サッカーゲームを楽しんでいました。青空の下での活動は、とても気持ちよさそうでした。

お米が届きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先月、5・6年生が学校田で稲刈りをしたお米を、大川戸農業生産組合様が学校に届けてくださいました。届いたお米は、30kgの米袋で4袋分もありました。実際に持ってみると、一人ではとても持てない重さに、子どもたちは大変驚いていました。ずっしりと重いお米に、収穫の喜びを改めて感じることができたようです。お米は、今後、精米をした後、自分たちでお米を炊いて食べたり、秋まつりで販売をしたりする予定です。早く東谷米を食べてみたいですね。

新しいサッカーゴールで

画像1 画像1
 今日の昼休みは、わくわくタイム(ロング昼休み)でした。天候も秋晴れとなり、グラウンドで遊ぶ子がたくさんいました。今日の遊びの1番人気はサッカーでした。初めは、1年生の子どもたちと担任の先生で遊んでいたのが、徐々にメンバーが増え、5・6年生も一緒にゲームに参加していました。先週末に職員で新しく設置したサッカーゴール。子どもたちに楽しんでもらえてよかったです。

あいさつ運動

画像1 画像1
 今日から全校であいさつ運動に取り組んでいます。各委員会の子どもたちが、朝、各学年の教室をあいさつをして回り、全校のあいさつを盛り上げていきます。今日は、なかよし委員会の子どもたちの当番の日でした。あいさつ運動を通して、「いつでも・どこでも・誰にでも」相手と心をつないで気持ちのよいあいさつができる東谷っ子を目指していきます。

新清掃班スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 清掃班も今日から新しくなりました。初めに、しんせつ班ごとに集まり清掃の分担を決めたり、清掃の仕方を確認したりした後、新しい担当場所での清掃をしました。どの清掃場所でも、5・6年生の子どもたちがリードし、はりきって一生懸命に清掃をする子どもたちの姿が見られました。

元気いっぱい昼休み

画像1 画像1
 昼休みに体育館に行くと、3年生〜6年生の子どもたちが元気いっぱいにドッジボールをして遊んでいました。学年、男女関係なく誰とでも仲良く遊べるところが東谷っ子のすばらしいところです。みんな、本当に楽しそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31