東谷小学校のホームページへようこそ

今日の給食(いい歯の日献立)

画像1 画像1
 今日、11月8日は「いい歯の日」です。給食は「いい歯の日献立」でした。献立は、ししゃものカリカリカレーフライ、サクサク油揚げ和え、ごはん、鶏ごぼう汁、牛乳でした。よく噛んで食べる食材や歯の形成に必要なカルシウムを含む食材など、歯にいい食材をふんだんに使った献立でした。子どもたちも、よく噛むことを意識しておいしく給食を食べていました。
 今日は秋季歯科検診もあり、歯の健康への関心を高めることができた1日となりました。

お米を贈呈しました(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生が学校田で収穫したお米の一部を「米百俵チャリティー米」として贈呈しました。米百俵まつり実行委員会事務局の方に東谷米をお渡しし、感謝状をいただきました。贈呈したお米は、米百俵チャリティーにご協賛いただいた方々への返礼品となるのだそうです。
 5・6年生は11月23日に行われる「うまい米コンテスト」にも参加する予定です。東谷米のおいしさやよさをたくさんアピールしてきてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、かみかみ丼、小松菜の味噌汁、れんこんドーナツ、牛乳でした。どの献立もとてもおいしかったのですが、子どもたちに一番好評だったのは、れんこんドーナツでした。調理員さんが生地から作り、1個1個調理室で揚げた手作りドーナツです。(給食の時間に各教室の様子を見に行くと、「毎日、ドーナツを給食に出してほしいな」と言っていた子がいました。)調理員の皆さん、毎日おいしい給食を作ってくださり、ありがとうございます。

がんばって学習しています(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に1年生が国語の学習をしていました。教材文「じどうしゃくらべ」を読んで、トラックのしごとやつくりについて読み取る学習をしていました。子どもたちは、教科書の文章をしっかりと読み、サイドラインを引いたり、ノートに字を丁寧に書いたりして集中して学習に取り組んでいました。学び方がしっかりと身についていて感心しました。

がんばりました!校内陸上記録会2(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は、幅跳び、100m走、リレーの様子です。リレーは3チームで競いました。アンコールにより、2回戦行いました。5・6年生のがんばりに大きな拍手です!

がんばりました!校内陸上記録会1(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨天のため延期していた校内陸上記録会を本日の昼休みに実施しました。これは、猛暑で中止となった市の親善陸上大会の代わりとして、5・6年生の陸上練習の成果を発揮する場として計画したものです。2学期に入ってから、体育の時間を中心に5・6年生は練習に取り組んできました。記録会では、高跳び、1500m走、100m走、幅跳び、リレーの記録測定を行いました。「がんばって!」と、1年生から4年生の全校の子どもたちも応援に駆けつけてくれました。自分の目標に向かって一生懸命にがんばる5・6年生の姿は、とても輝いていました。下の学年の子どもたちが憧れるすばらしい姿でした。お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。(写真は、高跳び、1500m走、応援する子どもたちの様子です。次の記事でも写真を紹介します。)

ダンスや表現を教わりました(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3時間目に、長岡市スポーツ協会様より講師の先生をお迎えし、体育授業の一環として3・4年生がダンスや表現を教わりました。
 様々なリズムに乗ってアップ・ダウンといったダンスの動きを楽しんだり、新聞紙になりきって身体表現することに挑戦したりしました。子どもたちは、リズムや身体表現を思い切り楽しんでいました。あともう2回、講師の先生から教えていただく予定です。次回の授業も楽しみですね。

ハロウィンお楽しみ会(2・3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の5・6年生、4年生に引き続き、今日は6時間目に2・3年生がハロウィンお楽しみ会をしていました。子どもたちは、昼休みに黒板にハロウィンのイラストを描いたり、飾りを作ったりと、和気あいあいとした雰囲気で準備を進めていました。お楽しみ会の様子を見に行くと、体育館で元気いっぱいにドッジボールや鬼ごっこを楽しんでいました。よく見ると、ステージの上には、手作りのかわいらしいお面が並んでいました。(初めはハロウィンのお面を付けて遊んでいたのだそうです。)最後に撮った記念写真でも笑顔いっぱいの2・3年生でした!

校内陸上記録会に向けて(5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日予定している校内陸上記録会に向けて、5・6年生が昼休みにリレーの自主練習をしていました。6時間目の体育の時間には、予行練習を兼ねて最後の練習をしていました。あとは、本番を待つのみです。5・6年生のみなさん、練習の成果を発揮してベストを尽くしてがんばってください!どうか明日は晴れますように。

秋の一コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋も深まり、グラウンドでは、プラタナスの木からたくさんの落ち葉が舞い、落ち葉の山ができています。この落ち葉の山は、子どもたちにとって恰好の遊び場となっています。ふかふかの落ち葉を踏む感触を楽しんだり、落ち葉を紙吹雪のように舞わせて楽しんだりしていました。
 また、校舎脇に自然に生息しているアサガオは、11月に入っても尚、かわいらしい花を咲かせています。今年が猛暑だったことも影響しているのでしょうか?アサガオの花は、もう少し先まで楽しめそうです。

ハロウィンお楽しみ会(4年)

画像1 画像1
 4年生も4時間目に、ハロウィンお楽しみ会をしていました。4年生は、昨日自分たちで作った仮装衣装を着て、大変身をしていました。かわいらしい仮装、リアリティを追求した仮装と、バラエティに富んだ仮装となりました。

ハロウィンお楽しみ会(5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目に、5・6年生が1日遅れのハロウィンお楽しみ会をしていました。「ハロウィン宝さがし」「恐怖のスカイツリー」といったゲームをクラスのみんなで楽しんでいました。ゲームは大いに盛り上がり、みんなとても楽しそうでした。

暖かい日差しの中で(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2時間目に、1・2年生が体育の授業でグラウンドでサッカーゲームをしていました。今日もとてもよい天気でしたので、子どもたちはぽかぽか陽気の中、笑顔いっぱい、元気いっぱいに体を動かしていました。

骨を大切に・姿勢にも気をつけよう

画像1 画像1
 今日から11月です。保健室前の掲示物も新しく変わりました。今月のテーマは「骨にくわしくなろう」です。骨の働きや骨のしくみ、骨のクイズなど、ためになる知識がたくさん紹介されています。掲示の中でも、特に子どもたちに気を付けてもらいたいと思った内容は、ストレートネックに関することです。ゲームやスマホ画面を見るときは下を向いて見ていることが多くなります。この状況が長く続くと、頭が前に出て首が伸びた状態になるストレートネックになりやすいのだそうです。ストレートネックになると、頭痛、肩こり、不眠、視力低下といった体調不良にもつながっていくとのことです。
 本日から中学校区でのメディアコントロールウィーク・元気アップ週間・家庭学習強調週間も始まりました。メディアの時間はもちろんのこと、姿勢にも気を付けて、規則正しい生活を過ごしてほしいと思います。

ハロウィン(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目に、4年生がハロウィンで楽しむための仮装の衣装作りをしていました。おばけや魔女、ゾンビなど、思い思いに仮装をして学級のみんなで楽しむのだそうです(仮装をするのは明日とのこと)。どんな仮装になるのか楽しみです。

ゆったり過ごす昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学びの成果を十分に発揮し、大成功に終わった秋祭り。大きな行事が終わり、子どもたちは満足した明るいいい表情で、ゆったりと代休明けの学校生活を過ごしていました。天気もとてもよかったので、昼休みには、元気いっぱいに体育館やグラウンドで楽しそうに遊ぶ子が大勢いました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ハロウィン献立でした。献立は、ハンバーグカレー、カラフルサラダ、牛乳、ゼリーです。カレーにのせてあるハンバーグは、なんとカボチャ型でした。そして、カレーの具にもカボチャがたくさん入っていて、まろやかな甘さのカレーとなっていました。カラフルサラダには、ブロッコリー、キャベツ、赤や黄色のパプリカなどの野菜が使われていて、名前のとおり彩りがとてもきれいでした。ハロウィン気分を味わえたおいしい給食でした。

東谷コミュニティ作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年ぶりに開催していただくことができました。手芸や写真といったすてきな作品をたくさん展示していただきました。子どもたちも、「すごいなあ」「どうやって作ったのかな」と作品の鑑賞を楽しんでいました。地域の皆様、ありがとうございました。

絵画展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「学びを深める秋まつり」では絵画展も行いました。図工の時間に取り組んだ絵や版画の作品を展示しました。どの作品も、個性に溢れ、子どもたちの表したい思いが伝わってくるすてきな作品でした。絵画展の方も、大勢の保護者・地域の皆様からご鑑賞いただきました。

東谷米の販売

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生は、学校田で収穫した東谷米の販売も行いました。子どもたちは、お客さんへお米のおいしさを伝えながら、販売をしました。保護者や地域の皆様のご協力のおかげで、用意したお米は完売となり大盛況でした。皆様、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29