東谷小学校のホームページへようこそ

町内なかよし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6限に町内なかよし会を開きました。新年度の組織と登校班の確認などです。子ども会長を中心に話し合いが行われていました。6年生の存在の大きさを実感しました。5年生も6年生を手本にして新年度リードしてくれると期待しています。6年生のみなさん、ありがとうございました。1〜5年生のみなさん、しっかり引き継いでください。

夢・未来コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域のバンドの方たちからコンサートを開いていただきました。
 6年生の卒業、そして、1〜5年生の進級をお祝いするコンサートです。我慢しなければならないこともありますが、「学校は楽しい」という思い出のひとつになればと願ってのコンサートでもありました。楽しい時間となりました。マスク越しに子どもたちの笑顔が想像できました。

6年生を送る会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生がリードした全校ゲームは、最後に6年生へのメッセージになって表されました。感動的でした。4年生は、みんなで作った色紙のプレゼント渡しです。
 6年生からはこれまでの思い出の劇を楽しく見せてくれました。
 5年生が中心となって進めてきた6年生を送る会は大成功でした。全校の子どもたちの温かい心の通じた会となりました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の入場で始まりました。アーチをくぐって、6年生それぞれがポーズ!
 3年生の楽しいはじめの言葉の後、1,2年生のダンスの披露です。とても上手でした。きっとたくさん練習したのでしょう。

呼びかけ 代表練習

画像1 画像1
 卒業式の呼びかけ代表練習が始まっています。1〜5年生で練習しています。体育館で間隔を広めにとり、マスクをしての練習です。大好きな6年生に向けての思いのこもった言葉です。みんなが元気に卒業式当日を迎えられることを願っています。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 体育館で5年生が会の進行リハーサルをしていました。5年生が最高学年に向けて、ぐんぐん成長しているように感じます。とても頼もしいです。また、各学年での準備も順調なようです。明後日が当日となります。充実した時間となることを願っています。

音楽朝会

画像1 画像1
 栃尾書初め展の表彰の後、音楽朝会を行いました。いつものように間隔を広めにとり、マスクをしての音楽朝会です。暖かい服装で集まりました。
 ステージには「ありがとう スマイル学年」の飾りつけがされていました。

6年生 思い出放送

画像1 画像1
 給食時に5年生が6年生一人ひとりにインタビューしてきた内容を紹介してきています。東谷小学校の好きなところや思い出などです。今日が最終日でした。
 放送室での5年生がとても頼もしく見えました。こうやって、伝統が引き継がれていくのですね。とても心温まる放送でした。

6年生ありがとう

画像1 画像1
 2年生が児童玄関に飾りつけを行っていました。「6年生には内緒だからね」…。でも、児童玄関だから6年生も気付くのではと思いながらも、子どもたちの6年生に喜んでほしいとの気持ちが伝わってきました。先日のしんせつ班でのプレゼントづくりや各学年での準備も着々と進んでいるようです。
 外は、ずっと雪が降っています。とても寒い日です。子どもたちの温かい気持ちが雪を減らしてくれるといいのですが。

あいさつ運動

画像1 画像1
 今日から「○○さん、おはよう」大作戦がスタートしました。なかよし委員会の企画です。東谷小は気持ちのいいあいさつが伝統でしたが、最近のあいさつの声は・・・。寒さもあるのかもしれません。今回のあいさつ運動を機会にして、元気なあいさつの声がたくさん聞かれることを願っています。

音楽朝会

画像1 画像1
 今朝の音楽朝会は、1〜5年生で行いました。6年生は教室です。卒業式に歌う歌を練習しました。教室ではそれぞれのパート練習ですので、低音と高音パートで合わせる機会は大切です。とても澄んだ歌声でした。これから約一か月。どんな風に仕上がっていくか楽しみです。
 マスクを着用し、隣との間隔を広めにとりました。冷えた体育館ですので、ジェットヒーターをつけ、暖かい服装で行いました。

学習参観・教育活動報告会・学年懇談会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年では、これまでの学習の発表やクイズ、お米づくりの感謝の会、タブレットの使い方など、それぞれの学習を見ていただきました。ありがとうございました。
 教育活動報告会と学年懇談会では、一年間の教育活動の成果を中心に話をいたしました。今日がゴールではありません。これからも、保護者のみなさまとベクトルを同じにして東谷だからできる教育活動を推進していきたい思いでいます。

学習参観・教育活動報告会・学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今シーズン一番の降雪でした。駐車等でご不便をかけたことと思いますが、ご来校ありがとうございました。子どもたちは、家の人から頑張っている姿を見てもらえることが嬉しかったと思います。昼休みのテンションはとても高い子が多くいました。

カラオケダンス大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 「コロナに負けず、盛り上がっていきましょう」とカラオケダンス大会が昼休みにありました。
 歌あり、見事なダンスや楽しいダンスもありました。今日はとても寒い体育館でしたが、大いに盛り上がりました。いつもながら、東谷の子どもたちの表現力に驚きです。また、応援している眼差しや手拍子がとても温かい気持ちにしてくれました。

6年生ありがとう週間に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みにしんせつ班ごとに集まり、6年生と一緒に記念撮影。そして、6年生が教室へ戻った後、5年生が中心となってプレゼントづくりをしました。5年生がとても頼もしく見えました。また、4年生もさりげなく5年生に協力している姿も感じました。

カラオケダンス大会 リハーサル

画像1 画像1
 昼休みにリハーサルがありました。各学年やチームで練習を重ねてきた様子が伝わってきました。マスク越しですが、生き生きしている表情が想像できました。今回はいつもより出演者・グループが多いようです。
 本番は水曜日です。とても楽しみです。

卒業まであと27日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3階廊下の卒業までの暦が1日ずつ減っています。あと27日。
 子どもたちが世話をしているサクラソウも少し花が見え始めました。児童玄関のスキーはなくなりました。搬出のご協力ありがとうございました。今日は全校スキー学習の予備日でしたが、順調にスキー学習ができたことは嬉しいことです。
 明日から3連休です。しっかり休んで来週も元気な顔が見られることを願っています。

ソフトバレーボール

画像1 画像1
 5,6年生が体育でソフトバレーボールを練習していました。ラリーが続くようにキャッチしてもオッケーのルールに工夫されているとのことです。マスクをしながらでも笑顔が想像されそうなくらい楽しんでいました。
 久しぶりの日差しで体育館は寒くはありませんでした。換気のために校内の窓を少し開けていますが、今日は気持ちのよい風を感じました。

入学説明会

画像1 画像1
 新1年生の体験入学と保護者説明会を行いました。
 元気いっぱいの子どもたちの声を嬉しく思いました。5年生が読み聞かせを行ったり、低学年との交流活動で新1年生はたのしい時間が過ごせたようです。小学生はとても張り切っていました。説明会では、入学にあたってのお願いなどを担当が行いました。
 2か月後の4月8日が入学式となります。新1年生の入学を心よりお待ちしています。

跳び箱

画像1 画像1
 体育館から元気な声が聞こえてきていました。3・4年生が跳び箱運動を頑張っていました。友だち同士で教え合っている様子も見られました。今日は、比較的気温が低くありません。体育館の中も凍えるような寒さではありませんでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31