東谷小学校のホームページへようこそ

マラソン大会 閉会式

画像1 画像1
全員が力を出し切れました。応援ありがとうございました。

マラソン大会 高学年

画像1 画像1
やや緊張感があるかな。がんばるぞ!との気持ちからだと思います。

マラソン大会 低学年

画像1 画像1
元気いっぱいのスタートです。

マラソン大会 中学年

画像1 画像1
スタートしました。

マラソン大会 開会式

画像1 画像1
子どもたちのやる気を感じます。また、監視ボランティアのみなさん、ありがとうございます。開会式です。

マラソン大会

 予定通り実施します。準備は整いました。 
  10:20 開会式
  10:35 中学年スタート
  10:50 低学年スタート
  11:05 高学年スタート
  11:35 閉会式
   ※スタート時刻は予定です。前後する場合もありますのでご了解ください。

東谷オリンピック2020 フィナーレ

画像1 画像1 画像2 画像2
 延期していた全校リレーを今日の昼休みに行いました。オリンピックのテーマ曲をBGMにして全校のみんなが全力で走りました。バトンパスもスムーズでした。
 走るとき以外はマスクをしていますので大声は出せませんが、友だちへの応援の気持ちはきっと届いたと思います。感動的なフィナーレとなりました。優勝チームへのインタビューも上手に受け答えができていました。

東谷米の脱穀

画像1 画像1
 5年生が脱穀の様子を見学させてもらったり、脱穀した後のワラ運びをお手伝いしました。どんどん脱穀されていきます。秋晴れの下、爽やかな風が学校田に流れていました。

畑の水やり

画像1 画像1
 2年生が3時間目に畑の水やりをしていました。大根の芽も大きく育っています。成長の早さに驚きました。大根の隣の畝には違う色の野菜もありました。子どもたちに聞いたら、キャベツと白菜だそうです。楽しみですね。

花いっぱい ベゴニア

画像1 画像1
 子どもたちがプランターで育ててきたベゴニアが見頃です。今年はとても大きく育っています。天候もよかったのでしょうか。玄関前はベゴニアの花でいっぱいです。もうしばらく楽しめそうです。

中学校体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後から6年生が中学校へ体験入学に行きました。
 校長先生の話の後、社会科、理科、技術家庭科の教室に分かれて授業を体験しました。その後は、部活動見学です。
 子どもたちはやや緊張気味な様子でした。中学校進学への助走が始まりました。

マラソンチャレンジカード

画像1 画像1 画像2 画像2
 夜は気温が随分と低くなってきていますが、今日のマラソンチャレンジタイムは気温が上がっている中での練習でした。子どもたちはチャレンジカードに記録してきています。走り終わってから木陰でカードの進み具合を話していました。チャレンジタイムが終わっても、ずっと走り続けている子どももいました。
 マラソン大会は30日の予定です。台風が近づいています。いつものテルテル坊主に好天をお願いしようと思います。

家庭科 ミシンを使っていました

画像1 画像1
 5年生が、家庭科の学習でミシンを使っていました。家庭でミシンを使う機会も減ってきているように思います。でも、子どもたちは結構上手にミシンを操作していました。

親善音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度の親善音楽会は、可能な学校がビデオに収録して互いに見合うスタイルでの音楽会です。発表の機会があることを嬉しく思います。
 5,6年生の合奏と3〜6年生での合唱を練習しています。指導は、担任の他に外部講師の先生からも来ていただいています。先週までは特別警報の発令中でしたので全体での練習は控えていました。今日、外部講師の先生から久しぶりに指導を受けました。子どもたちに自信が感じられる音が奏でられていました。
 学びを深める秋まつりで発表する予定です。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校でしんせつ会の歌を歌った後、しんせつ班に分かれて全校遊びをしました。仲よし委員会の企画で「人間間違い探し」です。最初のポーズを覚えた後、一度ブラインドに隠されます。次に登場した時にどこが変わったかを見つけるゲームでした。難しい間違い探しもあり、子どもたちは盛り上がっていました。ゲームを終えた後のインタビューも上手に聞いたり答えたりしていました。

 今日は東谷オリンピックのフィナーレとなる全校リレーを予定していましたが、雨が降っていますので、来週に延期しました。

マラソンチャレンジタイム

画像1 画像1
 今朝の健康観察では、不調を訴える子どもがいつもより大勢いました。教室を回ってみましたが、普段とそれほど変わりありません。2限後のマラソンチャレンジタイムは、全校がグラウンドを走っていました。昨日の全校マラソン練習の疲れもあるようです。子どもたちはとてもよく頑張っていました。
 明日は休みになります。ゆっくり休んでエネルギー充電してください。

全校マラソン練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋晴れの下、コースを使って全校でマラソン練習を行いました。気温は高めでした。雲ひとつ見えません。スタート前は、やや緊張した空気でしたが、ゴール近くでは全員が力を出し切れ、清々しい表情に見えました。全校が完走できました。声援の声も響き渡っていました。監視ボランティアのみなさま、ありがとうございました。
 走っているときと、ゴールしてしばらくの間はマスクを外しました。

校内授業研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の算数「円の面積」を職員で研修しました。やや緊張も感じましたが、張り切っているようにも見えました。
 子どもたちがコンパスを使ってできた図形の面積をみんなで考えていきます。ペアや同じ考えの人と交流し、自分の考えをはっきりさせたり、自信をもったりしていきます。集中して学習していました。また、友だちの考えにうなずく姿も見られました。あっという間の時間でした。

マラソンチャレンジタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 特別警報の解除を受け、今日より全校での活動を再開しました。2限後に全校でのマラソンチャレンジタイムを行いました。校内マラソン記録会に向けての体力づくりです。終了後、低学年は木陰で水分補給と休憩していました。
 特別警報解除とはいえ、警報は継続されています。気を緩めることなく感染症対策に取り組んでいきます。詳しくは、ご家庭に文書を配付しましたので、ご確認ください。

大根の種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
 サツマイモを収穫した後の畑に2年生が大根の種まきをしました。赤くて小さな種だったそうです。朝、水やりをしていました。早く芽を出すといいですね。
 台風が週末に近付きそうです。水やりの後、2年生たちはジョウロを児童玄関にしまっていました。同じ頃に1年生がアサガオを児童玄関に移していました。
 子どもたちもニュースなどで台風の様子を聞いているようで、「やばいよね。」「もし学校の中に台風が来たらどうしよう。」などと低学年らしい会話をしていました。
 みなさま方もどうぞお気をつけください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30