新しい生活様式を意識しながら、3つの密(密閉・密集・密接)を避け、生活リズムを整え、健康第一!安全第一!勉学(授業・家庭学習・読書)第一!親孝行第一!で過ごしましょう。

2/8(木)1・2年期末テスト、道徳授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の学年閉鎖も終わり、登校再開となりました。教室では楽しそうに会話が弾んでいる姿が見られました。体調に気を付け、卒業までの残りの日々を充実させてほしいと思います。
 1・2年生の2学期期末テストが始まりました。本日は技能教科が行われました。どの生徒も、休み時間に教科書やワークを見るなど、最後まで集中している姿が見られました。明日の5教科も全力を尽くしてほしいと思います。
 4限は、全学年で道徳の授業を行いました。2年3組では「本当のやさしさとは」をテーマに、売れっ子作家の夫に、妻は癌の告知をするかどうかについて議論していました。「本当のことを伝え、余生を納得いく形で過ごしてほしい」「黙っていたほうが、本人は仕事に没頭できるのでは」など、様々な立場や視点にたって考え、悩み深く考えていました。また、1年1組では、「文化の異なる相手とよりよく生活していくために必要なことは」をテーマに、実際に自分ならどのように相手に伝えるか、役割演技を通して理解を深めていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30