新しい生活様式を意識しながら、3つの密(密閉・密集・密接)を避け、生活リズムを整え、健康第一!安全第一!勉学(授業・家庭学習・読書)第一!親孝行第一!で過ごしましょう。

5/27(金)朝のあいさつ運動、花植え作業、学習教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日朝、PTA育成委員によるあいさつ運動が行われました。活動時には、風紀委員の生徒も加わり、元気なあいさつの声が響き渡るなど、さわやかな気持ちで1日がスタートしました。
 6時間目には、1・2年生が花植え作業を行いました。保護者ボランティアの皆様からもご協力いただき、予定通りに作業を進めることができました。また、先週の日曜日の夕方には、「東中応援し隊」の皆様から、除草や土おこしの作業をしていただきました。保護者や地域の皆様のご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。
 いよいよ来週31日(火)には、1学期中間テストが行われます。放課後には、学習教室が開催され、お互いに教え合ったり、黙々と勉強に励んだりする姿が見られました。時間を有効に活用し、最後まであきらめずに学習に取り組んでほしいと思います。

ふれあい遠足は13日(金)に実施します

 ふれあい遠足は、明日13日(金)予定通り実施します。今夜から明日未明さらに明日の夕方以降、降雨が予想されていますが、予備日となる16日(月)の予報も不安定であり、13日(金)日中は曇りの予想であることから、実施と判断しました。
 遠足中、突然の降雨もあると思いますので、レインコート等雨具の用意をお願いします。予報と異なり朝から多くの雨が降った場合は、授業に切り替え、16日(月)に延期いたします。
延期の場合のみ13日(金)7時を目途にメール配信ならびにホームページ上に情報アップします。
遠足の実施の有無にかかわらす、お弁当が必要ですので、忘れないようにお願いします。

5/11(水)遠足の確認、教科の広場1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5限の総合的な学習の時間に、各学年毎に遠足の最終確認を行いました。3年生は明日から1泊2日で群馬県に、1・2年生は13日(金)に越路公園、越後丘陵公園に向かいます。遠足の実施にあたり、多くの保護者の方々からボランティアで参加していただきますことに改めて感謝申し上げます。なお、天候が心配されますが、1・2年生の遠足の実施の可否につきましては、当日朝6:30に決定し、東中学校HPに掲載しますのでご確認下さい。また、順延の場合のみ一斉配信メールで連絡します。なお、順延の場合は授業を実施しますので、お弁当の準備をお願いいたします。
 本日は、1回目の教科の広場が行われました。今回は、担当職員とメンバーの顔合わせや今後の活動を確認することがメインでした。校内を回ってみると、国語では書道や漢字検定、百人一首の暗記、数学ではインド式計算、体育ではサッカーやランニングなど、各教科の特性に応じた興味深い活動が展開されており、生徒が意欲的に取り組んでいる姿が印象的でした。

5/6(金)国語基礎テスト・部活動集会

画像1 画像1
 東中学校では、基礎的・基本的な学力の定着に向けて、国語・数学・英語で基礎テストを実施しています。本日は国語の漢字テストが行われました。日ごろの勉強の成果を存分に発揮している様子が見られました。
 また、放課後には部活動保護者会を実施し、多くの保護者の皆様からご来校いただきました。全体会後には、各部活動ごとに顧問より活動方針の説明を行いました。東中学校では、部活動は希望加入制をとっています。部活動を通して、よりよい人間関係の構築や心身の成長につなげてほしいと思います。

5/2(月)生徒総会・ゆいまーる集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度第1回目の生徒総会が行われました。今年度の生徒会スローガンや各委員会の年間活動、予算が承認されました。また、質疑応答では、活発な意見交換に加え、異なる意見に対して話合いで合意形成が図られるなど、話合いの質の高さに感心しました。また、総会後に行われたゆいまーる集会では、集会の目的についての説明や代表生徒によるパネルディスカッションが行われ、全校生徒が過ごしやすい学校生活をおくることについて考えるよい機会となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 1学期終業式
10/5 新人大会(1)(柔道 陸上 各種)
10/6 新人大会(2)(体操 各種)
10/7 4期感動貢献期 2学期始業式

学校だより

1学年おたより

2学年おたより

3学年おたより

いじめ防止

年間行事予定表