自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

2年生 ICTの有効活用 5

画像1 画像1
3組の算数授業を公開しました。

参観者は、当校教職員と東北中学校・川崎東小学校の教職員です。

中でも、ICTの有効活用の在り方が着目されました。
低学年でもこんなに機器を使いこなせている。
しかも、授業のねらいにしっかりと迫れている。

使うこと自体が目的ではありません。
主体的・対話的で深い学びの追求が目的。

それを改めて実感させる授業でした。

2年生 ICTの有効活用 4

画像1 画像1
3組の算数授業を公開しました。

参観者は、当校教職員と東北中学校・川崎東小学校の教職員です。

中でも、ICTの有効活用の在り方が着目されました。
低学年でもこんなに機器を使いこなせている。
しかも、授業のねらいにしっかりと迫れている。

使うこと自体が目的ではありません。
主体的・対話的で深い学びの追求が目的。

それを改めて実感させる授業でした。

2年生 ICTの有効活用 3

画像1 画像1
3組の算数授業を公開しました。

参観者は、当校教職員と東北中学校・川崎東小学校の教職員です。

中でも、ICTの有効活用の在り方が着目されました。
低学年でもこんなに機器を使いこなせている。
しかも、授業のねらいにしっかりと迫れている。

使うこと自体が目的ではありません。
主体的・対話的で深い学びの追求が目的。

それを改めて実感させる授業でした。

2年生 ICTの有効活用 2

画像1 画像1
3組の算数授業を公開しました。

参観者は、当校教職員と東北中学校・川崎東小学校の教職員です。

中でも、ICTの有効活用の在り方が着目されました。
低学年でもこんなに機器を使いこなせている。
しかも、授業のねらいにしっかりと迫れている。

使うこと自体が目的ではありません。
主体的・対話的で深い学びの追求が目的。

それを改めて実感させる授業でした。

2年生 ICTの有効活用 1

画像1 画像1
3組の算数授業を公開しました。

参観者は、当校教職員と東北中学校・川崎東小学校の教職員です。

中でも、ICTの有効活用の在り方が着目されました。
低学年でもこんなに機器を使いこなせている。
しかも、授業のねらいにしっかりと迫れている。

使うこと自体が目的ではありません。
主体的・対話的で深い学びの追求が目的。

それを改めて実感させる授業でした。

2年生 大根畑、順調です!

画像1 画像1
青々とした葉っぱ。
おそらく土のしたでは、大根がすくすくと育っているのでしょう。

収穫が今から楽しみですね!

1学期最終日の様子 2

画像1 画像1
 今日は1学期最終日。
 校内を回っていると…。
 
 図書室を整理する子を見かけました。
 みんなが気持ちよく使えるように本をきちんと並べる姿、本当にすてきですよね!

 また、担任から通知表を受け取る場面にも出会いました。ちょっと緊張しているかな?家に帰ったら、おうちの人にも見てもらおうね。

 富曽亀っ子の皆さん、1学期よく頑張りました。

1学期最終日の様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期最終日。
 校内を回っていると…。
 
 図書室を整理する子を見かけました。
 みんなが気持ちよく使えるように本をきちんと並べる姿、本当にすてきですよね!

 また、担任から通知表を受け取る場面にも出会いました。ちょっと緊張しているかな?家に帰ったら、おうちの人にも見てもらおうね。

 富曽亀っ子の皆さん、1学期よく頑張りました‼

 

2年生 大根を育てます!

画像1 画像1
夏野菜の菜園から一転。

今月から大根を育てます。

すでに畑が出来上がり、子供たちが自分の苗を植えました。

さあ、美味しい大根が収穫できるかな。
冬になるのが楽しみですね!

2年生 動物愛護愛育校表彰 3

画像1 画像1
19日(日)に、ハイブ長岡にて「2022動物愛護推進大会」が行われました。

これは、新潟県中越動物愛護協会、柏崎刈羽動物愛護協会、新潟県魚沼動物愛護協会主催による式典です。

この中で、日頃のヤギの飼育が評価され、動物愛護愛育校として当校が表彰されました。
ヤギの飼育に大きく関わった2年生の代表児童が登壇。
堂々と表彰を受けました。

その後、動物愛護宣言を堂々と発表。
大きな拍手に包まれました。

表彰は、保護者・地域の皆様のご協力のおかげです。
いつも本当にありがとうございます。
今後も、当校の教育活動にご理解ご協力をよろしくお願いします。

2年生 動物愛護愛育校表彰 1

画像1 画像1
19日(日)に、ハイブ長岡にて「2022動物愛護推進大会」が行われました。

これは、新潟県中越動物愛護協会、柏崎刈羽動物愛護協会、新潟県魚沼動物愛護協会主催による式典です。

この中で、日頃のヤギの飼育が評価され、動物愛護愛育校として当校が表彰されました。
ヤギの飼育に大きく関わった2年生の代表児童が登壇。
堂々と表彰を受けました。

その後、動物愛護宣言を堂々と発表。
大きな拍手に包まれました。

表彰は、保護者・地域の皆様のご協力のおかげです。
いつも本当にありがとうございます。
今後も、当校の教育活動にご理解ご協力をよろしくお願いします。

2年生 動物愛護愛育校表彰 2

画像1 画像1
19日(日)に、ハイブ長岡にて「2022動物愛護推進大会」が行われました。

これは、新潟県中越動物愛護協会、柏崎刈羽動物愛護協会、新潟県魚沼動物愛護協会主催による式典です。

この中で、日頃のヤギの飼育が評価され、動物愛護愛育校として当校が表彰されました。
ヤギの飼育に大きく関わった2年生の代表児童が登壇。
堂々と表彰を受けました。

その後、動物愛護宣言を堂々と発表。
大きな拍手に包まれました。

表彰は、保護者・地域の皆様のご協力のおかげです。
いつも本当にありがとうございます。
今後も、当校の教育活動にご理解ご協力をよろしくお願いします。

低学年 持久走8

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、1・2年生合同で持久走。

 準備体操をしっかりして、「ヨ〜イ、ドン!」

 コースにも慣れ、ペース配分も分かってきました。

 当日、たくさんの方から来校いただき、応援をお願いします。(byのぶ)

低学年 持久走 6

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、1・2年生合同で持久走。

 準備体操をしっかりして、「ヨ〜イ、ドン!」

 コースにも慣れ、ペース配分も分かってきました。

 当日、たくさんの方から来校いただき、応援をお願いします。(byのぶ)

低学年 持久走 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、1・2年生合同で持久走。

 準備体操をしっかりして、「ヨ〜イ、ドン!」

 コースにも慣れ、ペース配分も分かってきました。

 当日、たくさんの方から来校いただき、応援をお願いします。(byのぶ)

低学年 持久走4

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、1・2年生合同で持久走。

 準備体操をしっかりして、「ヨ〜イ、ドン!」

 コースにも慣れ、ペース配分も分かってきました。

 当日、たくさんの方から来校いただき、応援をお願いします。(byのぶ)

低学年 持久走 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、1・2年生合同で持久走。

 準備体操をしっかりして、「ヨ〜イ、ドン!」

 コースにも慣れ、ペース配分も分かってきました。

 当日、たくさんの方から来校いただき、応援をお願いします。

低学年 持久走2

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、1・2年生合同で持久走。

 準備体操をしっかりして、「ヨ〜イ、ドン!」

 コースにも慣れ、ペース配分も分かってきました。

 当日、たくさんの方から来校いただき、応援をお願いします。

学習の様子 8

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生教室では、算数・図工・国語の学習をしていました。

 みんな集中していますね!

 まだまだ暑い日が続きますが、さすが富曽亀っ子です‼(byのぶ)

学習の様子 7

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生教室では、算数・図工・国語の学習をしていました。

 みんな集中していますね!

 まだまだ暑い日が続きますが、さすが富曽亀っ子です‼(byのぶ)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係