自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

第1回委員会活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校生活や学校環境をより豊かにするために、今年度も11の委員会を設置しました。

 今日は、第1回目の活動。

 常時活動について確認したり、新たな取組について話し合ったり…。

 張り切っている5・6年生の姿がたくさん見られました。

第1回委員会活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校生活や学校環境をより豊かにするために、今年度も11の委員会を設置しました。

 今日は、第1回目の活動。

 常時活動について確認したり、新たな取組について話し合ったり…。

 張り切っている5・6年生の姿がたくさん見られました。

「1年生と仲良し」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「1年生と仲良し」と題し、6年生が学習前と給食準備の時間帯に1年生教室に行き、1年生のサポートをしています。

 「これは、ここにしまうよ。」
 「何か困ったことない?」
 「大丈夫?」

 1年生に寄り添いながら、優しく声を掛けてくれています。
 きっと、6年生も1年生のとき、同じようにしてもらった経験があるのでしょう。

 6年生のおかげで、よいスタートが切れました!

昼休みの様子3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 満開の桜の下、たくさんの子供たちが元気に外遊び。

 ジャングルジムや雲梯といった遊具で遊んだり、鬼遊びをしたり、桜を眺めたり…。

 前日の荒天から一変、気持ちよい1日となりました。

昼休みの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 満開の桜の下、たくさんの子供たちが元気に外遊び。

 ジャングルジムや雲梯といった遊具で遊んだり、鬼遊びをしたり、桜を眺めたり…。

 前日の荒天から一変、気持ちよい1日となりました。

昼休みの様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 満開の桜の下、たくさんの子供たちが元気に外遊び。

 ジャングルジムや雲梯といった遊具で遊んだり、鬼遊びをしたり、桜を眺めたり…。

 前日の荒天から一変、気持ちよい1日となりました。

交通安全出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の交通安全運動に伴って、本日午前6時50分から交通安全出発式を実施しました。

 約20名の地域の方からお越しいただき、「子供たちの安全のために」をスローガンに掲げ、登下校時の見守り開始です。

 交通安全協議会富曽亀支部の皆さん、1年間よろしくお願いいたします!

学習の様子6

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から1年生も登校班で登校しました。

 全校582名での学校生活が本格的にスタートです!

 「どんなクラスにしたい?」「そのためにどうする?」

 担任と子供が対話しながら、目指すクラスを思い描いていました。

 みんなで最高のクラスを作ってね!

学習の様子5

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から1年生も登校班で登校しました。

 全校582名での学校生活が本格的にスタートです!

 「どんなクラスにしたい?」「そのためにどうする?」

 担任と子供が対話しながら、目指すクラスを思い描いていました。

 みんなで最高のクラスを作ってね!

学習の様子4

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から1年生も登校班で登校しました。

 全校582名での学校生活が本格的にスタートです!

 「どんなクラスにしたい?」「そのためにどうする?」

 担任と子供が対話しながら、目指すクラスを思い描いていました。

 みんなで最高のクラスを作ってね!

学習の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から1年生も登校班で登校しました。

 全校582名での学校生活が本格的にスタートです!

 「どんなクラスにしたい?」「そのためにどうする?」

 担任と子供が対話しながら、目指すクラスを思い描いていました。

 みんなで最高のクラスを作ってね!

学習の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から1年生も登校班で登校しました。

 全校582名での学校生活が本格的にスタートです!

 「どんなクラスにしたい?」「そのためにどうする?」

 担任と子供が対話しながら、目指すクラスを思い描いていました。

 みんなで最高のクラスを作ってね!

学習の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から1年生も登校班で登校しました。

 全校582名での学校生活が本格的にスタートです!

 「どんなクラスにしたい?」「そのためにどうする?」

 担任と子供が対話しながら、目指すクラスを思い描いていました。

 みんなで最高のクラスを作ってね!

学級開き5

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目は学級開き。

 どの学級でも、担任の話をしっかりと聞く姿が見られました。

 進級し、1年間頑張っていこうという思いがあるからこそです!

学級開き4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は学級開き。

 どの学級でも、担任の話をしっかりと聞く姿が見られました。

 進級し、1年間頑張っていこうという思いがあるからこそです!

学級開き3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は学級開き。

 どの学級でも、担任の話をしっかりと聞く姿が見られました。

 進級し、1年間頑張っていこうという思いがあるからこそです!

学級開き2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は学級開き。

 どの学級でも、担任の話をしっかりと聞く姿が見られました。

 進級し、1年間頑張っていこうという思いがあるからこそです!

学級開き1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は学級開き。

 どの学級でも、担任の話をしっかりと聞く姿が見られました。

 進級し、1年間頑張っていこうという思いがあるからこそです!

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式では、校長が大切にしてほしい3つのことを子供たちに伝えました。
 
 今年度のキーワードは、「みとめる」「そうぞう」「ちょうせん」です。1年間、3つのことを意識して頑張ろう!

 後半は、担任発表。子供たちだけでなく、職員にとっても緊張する場面です。「担任発表時、子供たちが嫌な顔をしたらどうしよう…。」そんなことが頭をよぎるからです。

 でも、富曽亀っ子は、そんなことはしません。みんな温かく迎えてくれました。

 1年間、すてきな学級をつくってね!

新任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 新任式では、初めに転入職員の紹介をしました。
 
 教頭が一人ずつ名前と前任校を伝えると、子供たちは一人一人に拍手を送ります。
 
 この自然発生的な温かな雰囲気は、富曽亀ならではです。

 代表児童からは堂々としたお迎えの言葉。さすがです。

 ようこそ、富曽亀小学校へ!
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30