自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

連休明けの子供の様子 給食を食べてパワーアップ! 23

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科室では、2年生が二酸化炭素や炭酸水について学習している様子です。

 やっぱり学年が上がると、学習内容が難しくなるね。

 頑張ってね!!(byのぶ)

連休明けの子供の様子 給食を食べてパワーアップ! 15

画像1 画像1 画像2 画像2
 こちらの5年生教室では、図工の学習で絵を描いていました。

 タブレットで撮った写真を見ながら、丁寧に下描きしています。

 表したい絵になるとといいね!(byのぶ)

連休明けの子供の様子 給食を食べてパワーアップ! 6

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では、6年生が跳び箱運動に取り組んでいました。

 台上前転や頭はね跳び、かかえこみ跳びなど難しい技に挑戦中!

 みんな頑張ってね!(byのぶ)

連休明けの子供の様子 給食を食べてパワーアップ! 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では、6年生が跳び箱運動に取り組んでいました。

 台上前転や頭はね跳び、かかえこみ跳びなど難しい技に挑戦中!

 みんな頑張ってね!(byのぶ)

連休明けの子供の様子 給食を食べてパワーアップ! 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では、6年生が跳び箱運動に取り組んでいました。

 台上前転や頭はね跳び、かかえこみ跳びなど難しい技に挑戦中!

 みんな頑張ってね!(byのぶ)

連休明けの子供の様子 給食を食べてパワーアップ! 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では、6年生が跳び箱運動に取り組んでいました。

 台上前転や頭はね跳び、かかえこみ跳びなど難しい技に挑戦中!

 みんな頑張ってね!(byのぶ)

連休明けの子供の様子 給食を食べてパワーアップ! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では、6年生が跳び箱運動に取り組んでいました。

 台上前転や頭はね跳び、かかえこみ跳びなど難しい技に挑戦中!

 みんな頑張ってね!(byのぶ)

連休明けの子供の様子 給食を食べてパワーアップ! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では、6年生が跳び箱運動に取り組んでいました。

 台上前転や頭はね跳び、かかえこみ跳びなど難しい技に挑戦中!

 みんな頑張ってね!(byのぶ)

連休明けの子供の様子 給食前でも頑張っています 24

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生教室では、国語の学習をしていました。

 説明文の教材でしょうか、手塚治虫について意見を出し合っていました。

 たくさん発言すると、その分、みんなの学びが深まるよね!(byのぶ)

連休明けの子供の様子 給食前でも頑張っています 23

画像1 画像1 画像2 画像2
 イングリッシュルームでは、外国語の学習をしていました。

 担当教諭のIはさすがですね。すばらしい発音で授業を展開しています。

 うらやましい・・・。(byのぶ)

連休明けの子供の様子 給食前でも頑張っています 22

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生教室では、算数の学習に取り組んでいました。

 やっぱり6年生ですね。

 とっても落ち着いた雰囲気で課題解決に向かっています。(byのぶ)

連休明けの子供の様子 給食前でも頑張っています 21

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生教室では、算数の学習に取り組んでいました。

 やっぱり6年生ですね。

 とっても落ち着いた雰囲気で課題解決に向かっています。(byのぶ)

連休明けの子供の様子 給食前でも頑張っています 19

画像1 画像1 画像2 画像2
 こちらの3年生教室では、社会の学習をしていました。

 身近な生活と結び付けて考えています!(byのぶ)

連休明けの子供の様子 給食前でも頑張っています 16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生教室では、九九の学習をしていました。

 どんなきまりがあるか、話し合っているんだね。

 どんどん発言しよう!(byのぶ)

6年生ミュージカルの鑑賞をしました! その2

画像1 画像1
 17日(水)給食パワーの5,6限に、6年生はミュージカルの鑑賞をしました! 

 「はじまりの樹の神話」というミュージカルです! 

 6年生は音楽発表会からアウトリーチコンサート、ミュージカルと、本当に芸術の秋にどっぷりつかっています。うらやましいですね。

 みなさんは、どんな感想をもちましたか? わたしは「生きるということは、大切な人と泣いたり、笑ったりしてつながること…」がハートに来ました。(~_~メ)(byヨーヨー)

6年生ミュージカルの鑑賞をしました! その3

画像1 画像1
 17日(水)給食パワーの5,6限、6年生はミュージカルの鑑賞をしました!感想を一部(抜粋)紹介します!

Aさん「遠く離れていても必ず心はつながっているということを知りました。」

Bさん「ハシバミがリュウと戦うサポートのために、みんなが協力しているところが、とてもすてきだななあと思いました。」

Cさん「時々入る歌がすごくきれいだなと思いました。特に『生きるって』の歌詞がすごく心に残りました。」

Dさん「学校でこういう機会をもらえたからこそ見れたのかもしれません。(略)この機会をもらえたのは、すごくうれしいです。」

 上記のように子供たちの感想は様々でした。が、さすが6年生、感じているところが違いますね。(byヨーヨー)

6年生ミュージカルの鑑賞をしました! その1

画像1 画像1
 17日(水)給食パワーの5,6限に、さわやかホールで6年生はミュージカルの鑑賞をしました! 

 毎年、長岡市の夢づくり事業の一環として行われているミュージカルですが、今年は、感染化のため、動画視聴という形で行われました。

 映像をスクリーンに映し出し、まるで映画館のように鑑賞しました。
 このような鑑賞ができることを感謝したいですね。(byヨーヨー)

音楽発表会後の子供の様子80

画像1 画像1
 6年生教室前のホールに、すてきな言葉が掲示されていました。

 「さん付け」「温かい言葉づかい」

 みんなで話し合って掲示することにしたのでしょうか。

 6年生のみんな、いつも良い見本になってくれて、ありがとう。(byのぶ)

音楽発表会後の子供の様子79

画像1 画像1
 6年生は、図画工作の時間。

 風景画に取り組んでいました。とっても丁寧に描いている姿がすてきです。(byのぶ)

音楽発表会後の子供の様子78

画像1 画像1
 6年生は、図画工作の時間。

 風景画に取り組んでいました。とっても丁寧に描いている姿がすてきです。(byのぶ)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係