自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

11月1日〜11月12日 給食献立は? その8

画像1 画像1
 11月11日(木)のメニューは、
・白ご飯    ・れんこん豆腐ハンバーグ
・のりず和え  ・春雨スープ でした。
 この日も健康メニューで、超美味しかったです。イイネー!(^^)!

11月1日〜11月12日 給食献立は? その7

画像1 画像1
 11月10日(水)のメニューは、
・白ご飯     ・あじの生姜焼き  
・切干し大根煮  ・吉野汁  でした。
 光物を好まない人でも生姜焼きにするとおいしく食べられますよ。
 また、吉野汁は、かつおダシの効いたほどよいとろみの汁で、体の芯まで温まります。ナイス(^^)/

11月1日〜11月12日 給食献立は? その6

画像1 画像1
 11月9日(火)のメニューは、
・茹で中華麺   ・しょうゆラーメンスープ
・ツナサラダ   ・れんこんドーナツ でした。
 給食にラーメンが食べれるんですよ。さらに、ドーナッツも…♪
 それにレンコンが入っているとは思えないほど、サクサクとしていて食べやすいんです。野菜嫌いな子供にオススメですよ。\(◎o◎)/! 

11月1日〜11月12日 給食献立は? その5

画像1 画像1
 11月8日(月)のメニューは、
・卵入りひじきそぼろ丼  ・わかめスープ
・りんご   でした。
 ひき肉とひじきの相性はバッチリ!! 卵も入っていて、カルシウムたっぷり最強のご飯のお供です♪
 大盛りにする子がたくさんいる人気メニューです。(^^)/

11月1日〜11月12日 給食献立は? その3

画像1 画像1
 11月4日(木)のメニューは、
・はちみつレモントースト  ・わかめとツナの和え物
・大豆のポークビーンズ  でした。
 言葉はよくないですが、まさしく「やばい(^^♪」ほど美味しい。
 全国の学校給食で超人気のレシピ♪ 焼いている時の甘酸っぱい香りが給食前の授業中に漂ってくるんです。サイコー(^^)/

11月1日〜11月12日 給食献立は? その2

画像1 画像1
 11月2日(火)のメニューは、
・厚揚げのカレーそぼろ丼
・ごまじゃこ和え  ・みかん でした。
 寒い日にほっこり美味しい厚揚げのカレーそぼろ丼(*゚∀゚*)
 カレー味と言ってもピリ辛じゃなく甘辛なカレー味だから、子供でも美味しく食べることのできる辛さなんです。(*´罒`*)

11月1日〜11月12日 給食献立は? その1

画像1 画像1
 11月1日(月)のメニューは、
・白ご飯         ・とりの唐揚げ
・白菜のカレー塩昆布和え ・あさり入り豆乳みそチャウダー でした。
 鳥の唐揚げは、大人気メニュー。しかも、アサリの出汁と豆乳&味噌のコクでカラダの中からホカホカに温まるチャウダーですよ。
 富曽亀っ子の心もホッカホカよー!(^^)/

10月18日〜10月28日の給食献立紹介! その8

画像1 画像1
 10月28日(木)のメニューは、秋の味覚ランチで、
・栗ご飯     ・厚焼卵
・菊花和え    ・きのこ汁  でした。
 もう、凄すぎてスゴすぎて…。
 栗ご飯は、レストランで食べる本格的な味わい。菊花和えは、新潟県特産のかきのもと(食用菊)を使ったメニューなんです。
 まさか、給食でこれらを食べることが出来るなんて…!さらにキノコ汁は、3種類もキノコが入っていたんですよ!(^O^)/

10月18日〜10月28日の給食献立紹介! その7

画像1 画像1
 10月27日(水)のメニューは、
・白ご飯     ・鮭のもみじ焼き
・五目ひじき   ・さつま汁  でした。
 すりおろした人参で紅葉(もみじ)の色をイメージしているのです。秋も深まってまいりました。マヨネーズと味噌のコクで、魚が苦手なお子さんでも食べやすいですよ。超美味しかったです。(^O^)/

10月18日〜10月28日の給食献立紹介! その6

画像1 画像1
 10月25日(月)のメニューは、
・白ご飯      ・納豆(うんめぇろう)
・ごぼうサラダ   ・芋煮鍋 でした。
 納豆「うんめぇろう」は、長岡産大豆を100%使用しています。タレ付納豆で30g 40g 50g 、250gの納豆のみの取り扱いがあります。
 市内のスーパーでも売られており、子供たちに人気の納豆です。1kgの袋タイプもあるそうです。食べたぁーい!(^^)/
 

10月18日〜10月28日の給食献立紹介! その5

画像1 画像1
 10月22日(金)のメニューは、
・白ご飯    ・ふっカツ
・かぶ漬け   ・なめこ汁  でした。
 ご存じのように10月23日は、あの中越大震災から17年目の日でした。写真を一見すると普通のひれカツのようですが、実は車麩のカツです。中越大震災で大きな被害を受けた旧山古志村で、生まれた料理なんです。
 味も食感もよく美味しいんですよ。(^O^)/

10月18日〜10月28日の給食献立紹介! その4

画像1 画像1
 10月21日(木)のメニューは、
・米粉パン    ・いちごジャム
・ビーンズサラダ ・米粉のシチュー(乳入り)
・みかん  でした。
 どうですか? おしゃれでしょ!
 パンは米粉とは思わせない程、柔らかいんですよ。(^^)/

10月18日〜10月28日の給食献立紹介! その3

画像1 画像1
 10月20日(水)のメニューは、
・さんまのかば焼き丼   ・かおり和え
・沢煮椀   でsた。
 さんまがウナギのかば焼きみたいに…。焼き加減も、味付けも、香りもよくておいしかったんですよ。(^O^)/

10月18日〜10月28日の給食献立紹介! その2

画像1 画像1
 10月19日(火)のメニューは、減塩旨味ランチで、
・白ご飯       ・豚肉とごぼうのつくね
・油揚の和風サラダ  ・秋野菜の豆乳汁 でした。
 塩分の摂りすぎに注意なんです。でも、味が濃いものって美味しいですよね。・・・はい!気を付けます。(>_<)

10月18日〜10月28日の給食献立紹介! その1

画像1 画像1
 10月18日(月)のメニューは、地場もんランチで、
・秋のスタミナ丼   ・うずら卵入り白菜スープ
・りんご  でした。
 キノコと肉を絡めたスタミナたっぷりの丼、うずらの卵入りのスープ、最高に美味しかったですよ。(*^^)v
 

10月12日の給食室の様子!その7

画像1 画像1
 10月12日(火)の献立は、
・茹で中華麺   ・みそラーメンスープ
・ウインナー春巻 ・昆布和え でした。
 この中から、ウインナー春巻きを調理する過程を紹介します。
 写真は、揚げたての春巻きウインナーです。
 この瞬間に、食べたいですねー!(^^♪

10月12日の給食室の様子!その6

画像1 画像1
 10月12日(火)の献立は、
・茹で中華麺   ・みそラーメンスープ
・ウインナー春巻 ・昆布和え でした。
 この中から、ウインナー春巻きを調理する過程を紹介します。
 写真は、春巻きウインナーを揚げているところです。
 きつね色になったら出来上がりですね。(^^♪

10月12日の給食室の様子!その5

画像1 画像1
 10月12日(火)の献立は、
・茹で中華麺   ・みそラーメンスープ
・ウインナー春巻 ・昆布和え でした。
 この中から、ウインナー春巻きを調理する過程を紹介します。
 写真は、春巻きウインナーを揚げているところです。
 色が変わって、食べごろになるのを見守ります!(^^♪

10月12日の給食室の様子!その4

画像1 画像1
 10月12日(火)の献立は、
・茹で中華麺   ・みそラーメンスープ
・ウインナー春巻 ・昆布和え でした。
 この中から、ウインナー春巻きを調理する過程を紹介します。
 さぁ、揚げちゃうよ!(^^♪

10月12日の給食室の様子!その3

画像1 画像1
 10月12日(火)の献立は、
・茹で中華麺   ・みそラーメンスープ
・ウインナー春巻 ・昆布和え でした。
 この中から、ウインナー春巻きを調理する過程を紹介します。
 写真は、春巻きの皮でウインナーを包んでいるところです。
 1バット分です。たくさん出来上がりましたね。何本あるかな?(^^♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係