自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

5年生 夏休み前の蔵出しショット(by山さん)

画像1 画像1
 九州、西日本、いや各地で大雨特別警報が出されている状況です。
 河川の氾濫、土砂災害など、命の危険が迫っている中で避難を余儀なくされている人々が大勢います。

 当学年では、夏休み前に「防災キャンペーン」を行い、熱海市の土砂災害を中心に、様々な調査活動を行いました。

 各地で起こる災害は、決して他人ごとではありません。

 新聞記事の切り抜きをみんなで集めて、必要な情報を整理しました。
 いざという時、どこに避難するのか。
 持ち出す物資は準備してあるか。
 家族の携帯番号は覚えているのか。

 子供たちは夏休み。
 でもきっと、今頃、報道を見ながら危機意識を高め、危険予測・回避能力を研ぎ澄ませていることと思います。

5年生 嬉しくなるハガキ!(by山さん)

画像1 画像1
 夏休みに届くハガキの一枚一枚がうれしくて…。

 暑さも忘れて、癒されるひととき。
 一枚のハガキから、子供たちの近況が分かります。そして、丁寧に書かれた文字から、着実な成長も感じます。

 コロナ過でも、頼もしく過ごしている子供たち…。とってもステキです!!

5年生 夏休み前の蔵出しショット その5(by山さん)

画像1 画像1
 夏休み前日の下校間際のハイチーズです。

 この笑顔。
 なんてステキなんでしょう。
 夏休みの寂しさがまぎれます。

 夏休み明けには、この笑顔が無事に戻って来れますように。

 子供たちは、元気かなあ・・・???

5年生 夏休み前の蔵出しショット その4(by山さん)

画像1 画像1
 ご覧ください。 使う前より美しく。

 家庭科室を使った後は、きちんと片付けをします。
 洗濯ものもきちんとたたみます。
 ・・・かっこいい!!

5年生 夏休み前の蔵出しショット その3 (by山さん)

画像1 画像1
 子供たちが来なくなって、数日・・・。

 夏休みって、教員は寂しいものなのです。

 しかし、こうしてホームページをアップしていると、子供たちの元気な様子を思い出し、元気になります。

 今頃、どうしているかなあ・・・。
 コロナ過だから、外出も控えているんだろうなあ・・・。
 元気かなあ・・・。

 寂しくなったら、また蔵出しショットをアップします。(^^)v

5年生 夏休み前の蔵出しショット!? その2 (by山さん)

画像1 画像1
 たしか、醤油、ごま油、マヨネーズ、酢、みりん・・・本当にどこにでもある調味料しか使っていません。

 その分量、割合によって、味が大きく変わるから驚きです。

 子供たちは理科実験さながら、味見を繰り返してベストなドレッシングを作っていました。 ス・テ・キ!!

5年生 夏休み前の蔵出しショット その1(by山さん)

画像1 画像1
 調理実習の様子です。
 ゆでた野菜に、オリジナルドレッシングをあえた特製サラダを楽しみました。

 このドレッシングが、どの班もおいしいんです!
 私も味見しました。衝撃が走るおいしさなんです。(その2へ続く)

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その60

画像1 画像1
 5年3組 学級活動の時間です。
 掲示物に愛があります。(^^)v

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その59

画像1 画像1
 5年3組 学級活動の時間です。
 掲示物に愛があります。!(^^)!
画像2 画像2

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その58

画像1 画像1
 5年3組 学級活動の時間です。
 掲示物に愛があります。(^O^)/
画像2 画像2

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その57

画像1 画像1
 5年3組 学級活動の時間です。(''ω'')ノ
画像2 画像2

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その56

画像1 画像1
 5年3組 学級活動の時間です。!(^^)!

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その55

画像1 画像1
 5年3組 学級活動です。('◇')ゞ

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その54

画像1 画像1
 5年1組 国語の時間です。('◇')ゞ

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その53

画像1 画像1
 5年1組 国語の時間です。(''ω'')ノ

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その52

画像1 画像1
 5年1組 国語の時間です。( `ー´)ノ

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その51

画像1 画像1
 5年1組 国語の時間です。!(^^)!

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その50

画像1 画像1
 5年1組 国語の時間です。(^O^)/
画像2 画像2

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その37

画像1 画像1
 4年3組 学級活動 ありがとうメッセージです。(^O^)/

夏休み前の子供の様子 9

画像1 画像1
画像2 画像2
 「でも・・・」

 「それもいいけれど、私は・・・」

 ただ意見を伝えるだけでなく、級友の話につなげて語る姿。まさに、大切にしている「対話的な学び」が展開されている瞬間です。(byのぶ)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係