自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その60

画像1 画像1
 5年3組 学級活動の時間です。
 掲示物に愛があります。(^^)v

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その59

画像1 画像1
 5年3組 学級活動の時間です。
 掲示物に愛があります。!(^^)!
画像2 画像2

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その58

画像1 画像1
 5年3組 学級活動の時間です。
 掲示物に愛があります。(^O^)/
画像2 画像2

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その57

画像1 画像1
 5年3組 学級活動の時間です。(''ω'')ノ
画像2 画像2

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その56

画像1 画像1
 5年3組 学級活動の時間です。!(^^)!

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その55

画像1 画像1
 5年3組 学級活動です。('◇')ゞ

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その54

画像1 画像1
 5年1組 国語の時間です。('◇')ゞ

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その53

画像1 画像1
 5年1組 国語の時間です。(''ω'')ノ

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その52

画像1 画像1
 5年1組 国語の時間です。( `ー´)ノ

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その51

画像1 画像1
 5年1組 国語の時間です。!(^^)!

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その50

画像1 画像1
 5年1組 国語の時間です。(^O^)/
画像2 画像2

7月19日 夏休み直前 授業の様子!その37

画像1 画像1
 4年3組 学級活動 ありがとうメッセージです。(^O^)/

夏休み前の子供の様子 9

画像1 画像1
画像2 画像2
 「でも・・・」

 「それもいいけれど、私は・・・」

 ただ意見を伝えるだけでなく、級友の話につなげて語る姿。まさに、大切にしている「対話的な学び」が展開されている瞬間です。(byのぶ)

夏休み前の子供の様子 8

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の考えをどんどん伝える子供たち。
 
 そして、それらの考えをコーディネートする担任。

 教室の中に、一体感が生まれています。(byのぶ)

夏休み前の子供の様子 7

画像1 画像1
画像2 画像2
 まず驚いたのは、教師の発問に対して、すぐに手を挙げて反応する姿。

 「自分の考えを伝えたい」という思いがあるからこそです。(byのぶ)

夏休み前の子供の様子 6

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組の教室に行ってきました。

 テーマは、「SNSによる人権侵害」。

 自分の考えを書いている子供たち。みんな真剣です。(byのぶ)

5年生 食から考える私の未来 その3

画像1 画像1
 5年生は、SDGsの視点から、食品ロスの問題解決に取り組んでいます。 実は、5年生は「残量ゼロ」を続けています。

 3クラスとも、何とか残量をゼロにしようと、日々がんばっています。学びを生活改善につなげる姿、5年生の自慢の一つです。

 ご覧ください、食缶のこの美しさ!!(by山さん)

5年生 「食から考える私たちの未来」 その2

画像1 画像1
 なぜ、給食はお米が多く出るのですか?

 なぜ、玄米の方が栄養があるのに、白米が出るのですか?

 玄米には、どんな栄養があるのですか?・・・様々な「はてな」に対して、給食室の視点から答えてもらいました。

 そして、話題は残量に。
 給食の残量の実態を聞いて驚く子供たち…。

 SDGsの視点からも、子供たちは何とかしなきゃと考え始めています。(by山さん)

5年生 「食から考える私たちの未来」 その1

画像1 画像1
 6月に田植え体験をした子供たち。
 お米について、たくさんの「はてな」を抱きました。

 その中から、給食に関係するものを絞りました。

 早速、当校の栄養教諭から質問に答えてもらいました。(by山さん)

5年生 ひのきの・・・その3

画像1 画像1
 鼻を近づけると、ひのきの香りがするんです。

 目でみるだけでなく、手で触れる、香りをかぐ・・・そのたびに、自然教室の思い出がよみがえってくるのではないでしょうか。(by山さん)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係