ちょっと遅れましたが、運動会 徒競走(4年生 ゴール側から撮影)ちょっと遅れましたが、運動会 徒競走(4年生 ゴール側から撮影)ちょっと遅れましたが、運動会 徒競走(4年生 ゴール側から撮影)ちょっと遅れましたが、運動会 徒競走(4年生 ゴール側から撮影)学習参観で その9「スピーチ名人になろう!」と黒板に書かれています。 子供の考えをうまく引き出しながら、授業が進められています。 授業参観でも手を挙げてスピーチする姿、あっぱれ!(byのぶ) 学習参観で その8自分の考えを入力し、互いの考えをパソコン上で見合っています。瞬時に情報を共有できるよさがあります。 両手で入力する子供もいるようですね。すごい!(byのぶ) 学習参観で その7温かい学級にするために、どうすればよいか話し合っています。 妙高での自然教室まであとわずか。みんなが気持ちよく過ごせるように、話し合ったことを行動に移していこう!(byのぶ) 学習参観で その4分数のわり算です。難しところです。 これまでの学びを生かし、子供自身が問題を作っています。しっかり理解していないとすごい答えになってしまいます。うまく作れないときは、すかさず担任のアドバイスが入ります。頑張って、よい問題作ってね!(byのぶ) 学習参観で その5分数の問題を子供自身が作り、互いに解き合っている様子です。 級友の問題とにらめっこが続きます。 「これ、わり算?」 「いや、かけ算でしょ!」 自然に、教え合いが生まれています。とってもよい雰囲気ですね。(byのぶ) 学習参観で その6縄文時代と弥生時代の違いを探っています。 資料をじーっと見ています。すごい集中力です。 「縄文時代は服が灰色で、弥生時代は白色です。」 「縄文時代は、海の近くに家があって、弥生時代は山の近くにあります。」・・・ よく気が付いたね〜。さすが6年生! 他のクラスは、明日お伝えします。(byのぶ) 学習参観で その3ショート回路について学んでいます。 教師「導線、乾電池が熱くなる場合があります。」 子供「火も出ちゃうの?」 教師「そこまでは・・・」 教師の話をしっかりと聞き、すぐに質問する姿、さすがです! 知的好奇心があふれていますね!(byのぶ) 学習参観 その2テーマは「みんなで協力して、紙をつなごう」です。 班ごとに、ああだ、こうだと意見を出し合いながら作っています。 普段、丸めた新聞紙をつなぐことはないのではないでしょうか? 子供たちは、非日常を味わうことができました。とっても楽しい雰囲気で学んでいました。(byのぶ) 学習参観 その1「つなぎ言葉」(接続語)について学んでいます。 担任「先生の質問に答えたい人?」 子供「はい。」(手の挙げ方がいいですね!) 担任「先生をどう思う?」 子供「格好いいと思う。」 担任「例えば?」 子供「例えば、顔。」 担任「けれども?」 子供「算数の時は、いじわる!」(笑) 担任「つまり?」 子供「つまり、格好いいけれど、いじわる。」・・・ 実際に話すことで、接続語について深く学ぶことができました。(byのぶ) ちょっと遅れましたが、運動会 徒競走(3年生 ゴール側から撮影)ちょっと遅れましたが、運動会 徒競走(3年生 ゴール側から撮影)ちょっと遅れましたが、運動会 徒競走(3年生 ゴール側から撮影)ちょっと遅れましたが、運動会 徒競走(3年生 ゴール側から撮影)ちょっと遅れましたが、運動会 徒競走(3年生 ゴール側から撮影)ちょっと遅れましたが、運動会 徒競走(3年生 ゴール側から撮影)ちょっと遅れましたが、運動会 徒競走(3年生 ゴール側から撮影) |