自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

夏休み前の子供の様子 9

画像1 画像1
画像2 画像2
 「でも・・・」

 「それもいいけれど、私は・・・」

 ただ意見を伝えるだけでなく、級友の話につなげて語る姿。まさに、大切にしている「対話的な学び」が展開されている瞬間です。(byのぶ)

夏休み前の子供の様子 8

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の考えをどんどん伝える子供たち。
 
 そして、それらの考えをコーディネートする担任。

 教室の中に、一体感が生まれています。(byのぶ)

夏休み前の子供の様子 7

画像1 画像1
画像2 画像2
 まず驚いたのは、教師の発問に対して、すぐに手を挙げて反応する姿。

 「自分の考えを伝えたい」という思いがあるからこそです。(byのぶ)

夏休み前の子供の様子 6

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組の教室に行ってきました。

 テーマは、「SNSによる人権侵害」。

 自分の考えを書いている子供たち。みんな真剣です。(byのぶ)

5年生 食から考える私の未来 その3

画像1 画像1
 5年生は、SDGsの視点から、食品ロスの問題解決に取り組んでいます。 実は、5年生は「残量ゼロ」を続けています。

 3クラスとも、何とか残量をゼロにしようと、日々がんばっています。学びを生活改善につなげる姿、5年生の自慢の一つです。

 ご覧ください、食缶のこの美しさ!!(by山さん)

5年生 「食から考える私たちの未来」 その2

画像1 画像1
 なぜ、給食はお米が多く出るのですか?

 なぜ、玄米の方が栄養があるのに、白米が出るのですか?

 玄米には、どんな栄養があるのですか?・・・様々な「はてな」に対して、給食室の視点から答えてもらいました。

 そして、話題は残量に。
 給食の残量の実態を聞いて驚く子供たち…。

 SDGsの視点からも、子供たちは何とかしなきゃと考え始めています。(by山さん)

5年生 「食から考える私たちの未来」 その1

画像1 画像1
 6月に田植え体験をした子供たち。
 お米について、たくさんの「はてな」を抱きました。

 その中から、給食に関係するものを絞りました。

 早速、当校の栄養教諭から質問に答えてもらいました。(by山さん)

5年生 ひのきの・・・その3

画像1 画像1
 鼻を近づけると、ひのきの香りがするんです。

 目でみるだけでなく、手で触れる、香りをかぐ・・・そのたびに、自然教室の思い出がよみがえってくるのではないでしょうか。(by山さん)

5年生 ひのきの・・・その2

画像1 画像1
 完成!

 どうですか?

 ステキですよね。

 早速、家に飾るそうです。(by山さん)

5年生 ひのきの・・・ その1

画像1 画像1
 自然教室で、雨の場合に実施する予定だった工作。

 材料を持ち帰ったので、教室で作ることができます。

 子供たちは、大喜びで作っています。(by山さん)

給食前の集中力 授業の様子!その18

画像1 画像1
 5年3組の社会科の時間。
 上越教育大学大学院生(前当校教員)とそれを見守る大学教授と、一生懸命に学ぶ子供たち\(◎o◎)/!
画像2 画像2

給食前の集中力 授業の様子!その17

画像1 画像1
 5年3組、社会科の時間。  思考力を大切にする教師!
 その期待に応えようと考える子供たち(^O^)/ 
画像2 画像2

給食前の集中力 授業の様子!その16

画像1 画像1
 5年3組、社会科の時間、
 思考力を大切にする教師! その期待に応えようと考える子供たち(^O^)/
画像2 画像2

給食前の集中力 授業の様子!その15

画像1 画像1
 5年3組、社会科の時間。
 2年前まで当校に勤務していた現在大学院の学生(教員)が来て、授業をしてくださったのでした。(^O^)/
画像2 画像2

給食前の集中力 授業の様子!その14

画像1 画像1
 5年3組、社会の時間。
 子供たちの目線、集中力がハンパないでしょ( `ー´)ノ
画像2 画像2

給食前の集中力 授業の様子!その13

画像1 画像1
 5年3組です。
 子供たちの目線、集中力がハンパないんです。(^O^)/
画像2 画像2

給食前の集中力 授業の様子!その12

画像1 画像1
 5年3組、社会科の授業です。 あれ? 学級担任は?
画像2 画像2

4、5、6年生 学習指導改善調査

画像1 画像1
 今日と明日は、学習指導改善調査です。

 これは学力や学習状況を把握・分析し、改善を図るためのテストです。

 結果は、授業改善や学習状況の改善に役立てます。

 本日は国語。
 子供たちは普段の読解力を生かしながら、知識・技能等を試していました。(by山さん)

5年生 田んぼ観察!

画像1 画像1
 6月4日に植えた稲…。
 あれから一カ月が経ちました。

 さあどうなっているでしょう。

 最近雨が多くて心配。

 でも、行ってみたら安心!

 すくすく稲は育っています。(by山さん)

<5年生>自然教室2日目:解団式の様子!その12

画像1 画像1
 双方向性のある、あいさつのあと、保護者の方を写してみると…。
 なんと、キッター! 素晴らしい自然教室だった証拠ですねー(^O^)/
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係