自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

夏休み前の子供の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ここに双子のきゅうりがある!」

 「ぼくの見て!」「あんなに高い所にきゅうりができているよ!」・・・

 朝の収穫を楽しみにしている2年生でした。(byのぶ)

夏休み前の子供の様子 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 たっぷり水をあげているね。

 きっと、どんどん育つよ!(byのぶ)

夏休み前の子供の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は気温が高いです。

 葉が焼けないように、土に水をまいています。

 よく知っているね!(byのぶ)

夏休み前の子供の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「実ができているかな?」

 「いくつあるかな?」

 「早く家に持って帰りたいな〜」

 そんなことを思いながら、野菜のお世話をしているのでしょう。(byのぶ)

夏休み前の子供の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の朝の日課です。

 毎日、畑に出て、実がなっているか確かめ、水をたっぷりとあげています。(byのぶ)

校内(参観授業)職員研修会!その22

画像1 画像1
 過日6月21日、校内職員研修会が行われました。給食パワーの5限、2年3組、算数の参観授業です。
 その後の研究協議会の様子。「主体的・対話的で深い学び」には、教師のコミュニケーション力が問われます。私たちは、もっと学び続けます。

校内(参観授業)職員研修会!その21

画像1 画像1
 過日6月21日、校内職員研修会が行われました。給食パワーの5限、2年3組、算数の参観授業です。
 その後の研究協議会の様子。指導主事は、中越教育事務所から発行されているリーフレットの内容を示ししながらご指導くださいました。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会!その20

画像1 画像1
 過日6月21日、校内職員研修会が行われました。給食パワーの5限、2年3組、算数の参観授業です。
 その後の研究協議会の様子。「子供にとっての課題には、必然性が欲しい!」「問題意識をもたない子供は、なぜこの課題を追求するのか?学ぶ意味が分からない!」など、鋭いご指導です。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会!その19

画像1 画像1
 過日6月21日、校内職員研修会が行われました。給食パワーの5限、2年3組、算数の参観授業です。
 その後の研究協議会の様子。「はかりなさい!」と子供たちに言うと、子供たちは自由にものの長さを測ります。測り方の定義づけが必要になります。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会!その18

画像1 画像1
 過日6月21日、校内職員研修会が行われました。給食パワーの5限、2年3組、算数の参観授業です。
 その後の研究協議会で、長さの比べ方として、1 直接比較。 2 関節比較 3 任意単位による比較 などがあります。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会!その17

画像1 画像1
 過日6月21日、校内職員研修会が行われました。給食パワーの5限、2年3組、算数の参観授業です。
 その後の研究協議会の様子です。次に、子供のつぶやきや考えを、意図的に拾いながら授業を作り上げていくことの大切さを指導主事先生からご指導いただきました。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会!その16

画像1 画像1
 過日6月21日、校内職員研修会が行われました。給食パワーの5限、2年3組、算数の参観授業です。
 その後の研究協議会の様子です。まず、価値ある課題を設定することの大切さを指導主事先生からご指導いただきました。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会!その15

画像1 画像1
 過日6月21日、2年3組、算数の参観授業を行いました。
 研究協議会では、まず、授業の流れに沿って、教師の働きかけのよかったところ、改善点。
 子供の反応がよかったところ等について話し合いました。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会!その14

画像1 画像1
 過日6月21日、2年3組、算数の参観授業を行いました。その後の研究協議会の模様を紹介します。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会!その13

画像1 画像1
 過日6月21日、校内職員研修会が行われました。
 2年3組、算数の参観授業です。
 ほとんどの子供たちが、はしたの表し方を導き出しました。
 大変よく頑張った2年3組の児童。そして、担任に拍手です。(^O^)/
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会!その12

画像1 画像1
 過日6月21日、校内職員研修会が行われました。
 給食パワーの5限、2年3組、算数の参観授業です。
 1センチメートルにみたない、はしたの長さを、どう表せばよいか?考えました。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会!その11

画像1 画像1
 過日6月21日、校内職員研修会が行われました。
 2年3組、算数の参観授業です。
 見よ! この素晴らしき学ぶ姿勢を(^O^)/
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会!その10

画像1 画像1
 過日6月21日、校内職員研修会が行われました。
 2年3組、算数の参観授業です。
 私たちは、定期的に校内研修会を開いて、互いに磨き合っています。
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会!その9

画像1 画像1
 過日6月21日、校内職員研修会が行われました。
 2年3組、算数の参観授業です。
 教師への視線。黒板やノートへの視線。
 どれも熱くて、ステキすぎるよ♪(明日へ続く)
画像2 画像2

校内(参観授業)職員研修会!その8

画像1 画像1
 過日6月21日、校内職員研修会が行われました。
 2年3組、算数の参観授業です。
 このように真剣に学ぶ子供たちがいるからこそ、「わかる!」「できる!」授業ができるように、私たちは学び続けます(研修します)。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係