5年生 食から考える私の未来 その33クラスとも、何とか残量をゼロにしようと、日々がんばっています。学びを生活改善につなげる姿、5年生の自慢の一つです。 ご覧ください、食缶のこの美しさ!!(by山さん) 5年生 「食から考える私たちの未来」 その2なぜ、玄米の方が栄養があるのに、白米が出るのですか? 玄米には、どんな栄養があるのですか?・・・様々な「はてな」に対して、給食室の視点から答えてもらいました。 そして、話題は残量に。 給食の残量の実態を聞いて驚く子供たち…。 SDGsの視点からも、子供たちは何とかしなきゃと考え始めています。(by山さん) 5年生 「食から考える私たちの未来」 その1お米について、たくさんの「はてな」を抱きました。 その中から、給食に関係するものを絞りました。 早速、当校の栄養教諭から質問に答えてもらいました。(by山さん) 5年生 ひのきの・・・その3目でみるだけでなく、手で触れる、香りをかぐ・・・そのたびに、自然教室の思い出がよみがえってくるのではないでしょうか。(by山さん) 5年生 ひのきの・・・その2どうですか? ステキですよね。 早速、家に飾るそうです。(by山さん) 5年生 ひのきの・・・ その1材料を持ち帰ったので、教室で作ることができます。 子供たちは、大喜びで作っています。(by山さん) 給食前の集中力 授業の様子!その18上越教育大学大学院生(前当校教員)とそれを見守る大学教授と、一生懸命に学ぶ子供たち\(◎o◎)/! 給食前の集中力 授業の様子!その17その期待に応えようと考える子供たち(^O^)/ 給食前の集中力 授業の様子!その16思考力を大切にする教師! その期待に応えようと考える子供たち(^O^)/ 給食前の集中力 授業の様子!その152年前まで当校に勤務していた現在大学院の学生(教員)が来て、授業をしてくださったのでした。(^O^)/ 給食前の集中力 授業の様子!その14子供たちの目線、集中力がハンパないでしょ( `ー´)ノ 給食前の集中力 授業の様子!その13子供たちの目線、集中力がハンパないんです。(^O^)/ 給食前の集中力 授業の様子!その124、5、6年生 学習指導改善調査これは学力や学習状況を把握・分析し、改善を図るためのテストです。 結果は、授業改善や学習状況の改善に役立てます。 本日は国語。 子供たちは普段の読解力を生かしながら、知識・技能等を試していました。(by山さん) 5年生 田んぼ観察!あれから一カ月が経ちました。 さあどうなっているでしょう。 最近雨が多くて心配。 でも、行ってみたら安心! すくすく稲は育っています。(by山さん) <5年生>自然教室2日目:解団式の様子!その12なんと、キッター! 素晴らしい自然教室だった証拠ですねー(^O^)/ <5年生>自然教室:秘蔵写真その3
5年3組、お待たせたせ! 初日に取ったんでしゅ\(◎o◎)/!
<5年生>自然教室:秘蔵写真その2
5年2組、お待たせ! 初日に取ったんでしゅ\(◎o◎)/!
<5年生>自然教室:秘蔵写真その1
5年1組、初日に取ったんでしゅ\(◎o◎)/!
<5年生>自然教室2日目:解団式の様子!その20 |