自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

給食委員会スタンプラリー!その4

画像1 画像1
 給食が始まったのはいつ? 次の3つから選んでください!
1 明治22年
2 昭和22年
3 令和1年

給食委員会スタンプラリー!その3

画像1 画像1
<第2問>
 給食には、体を作る赤色、エネルギーになる黄色、体の調子を整える〇色、の栄養素の3つがあります。さて、何色でしょうか?

給食委員会スタンプラリー!その2

画像1 画像1
<第1問>
 給食に出てくる米は、1週間に何回でるでしょう?

給食委員会スタンプラリー!

画像1 画像1
 食事は残さずに、栄養バランスよく食べるよう、昼の放送で呼びかけました。そして、3つ問題を出しました(^^♪
 

いじめ見逃しゼロスクール集会(by総務委員会)その7

画像1 画像1
 いじめ見逃しゼロスクール集会、最後は校長の話です。

 子供たちへ、「この取組により、いじめをなくすことができるか?」を問いかけました。

 また、「自分がいじめをしなければいじめはなくなるのだ!」と、力強く伝えました。子供たちは、より一層「いじめをなくそう」という意識を高めた瞬間でした。(byヨーヨー)


いじめ見逃しゼロスクール集会(by総務委員会)その6

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校児童は、総務委員会の劇を見て、どう思ったかを考えました。

 また、自分にできることは何かを考えました。

 テレビを見ていた子供たちも真剣に考えていました。(byヨーヨー)

いじめ見逃しゼロスクール集会(by総務委員会)その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 いじめ見逃しゼロスクール集会、つづいては総務委員会の発表です。

 4人のメンバー(左写真)から富曽亀小で実際に起こりそうな場面を劇(右写真)にして問題提起をしました。

 そして、テレビの向こうの富曽亀小のお友達に真剣に考えてもらいました。(byヨーヨー)

いじめ見逃しゼロスクール集会(by総務委員会)その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の温かい学級づくり取組発表、つづいては6年3組からの発表です。

 「挨拶、返事・反応をいつでも自分からする」というめあてで取り組んでいます。

 いいことを自分から進んでできると「明るい学級・学校」になりますね。(byヨーヨー)

いじめ見逃しゼロスクール集会(by総務委員会)その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生による温かい学級づくりの取組発表、つづいては6年2組からの発表です。

 ポスターにあるように「小さなことでもありがとうを言う」はとてもいいことだと思います。「ありがとうの気持ちをもつ」ことがまず大事ですが、それを声に出して相手に伝えるとしっかり気持ちが伝わり、さらにお互いの関係がよくなりますね。(byヨーヨー)

いじめ見逃しゼロスクール集会(by総務委員会)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 いじめ見逃しゼロスクール集会、初めは6年生による温かい学級づくりの取組発表でした。
 6年生らしい堂々とした発表でした。

 まずは6年1組からの発表です。

 ポスターにある、「相手の気持ちを考えた言動、態度」ができるように「さん付け」「プラス言葉」など増やしていってほしいと思います。(byヨーヨー)

いじめ見逃しゼロスクール集会 その1

画像1 画像1
 24日(木)「いじめ見逃しゼロスクール集会」がテレビ放送で行われました。
<次第>
1、6年生による温かい学級をつくるための取組発表
2、総務委員会の発表
3、校長先生のお話
 総務委員会が中心になり、いじめについて考えることや、総務委員会が投げかけた取組ができるように呼び掛けました。(byヨーヨー)

給食パワー:クラブ活動の様子 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽クラブの様子です。

音楽クラブは、クラブ員みんなで相談して決め、「情熱大陸」の曲の練習をしていました。うまくなったら、発表もあるようです。大好きな曲なので披露する日が楽しみです。(byヨーヨー)

給食パワー:クラブ活動の様子 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 手芸・かぎ針編みクラブの様子です。

 フェルトで壁掛けやポケットティッシュケース、毛糸でエコたわしを作っています。

 縫ったり、編んだりするのは、手先が器用になりそうです。

 生活に役立つものを自分で作れるなって素敵ですね。(byヨーヨー)

給食パワー:クラブ活動の様子 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 ダンスクラブの様子です。

 運動会で踊ったダンスを練習している子もいました。

 タブレットの映像を見ながら練習していますね。

 みんなリズムにうまくのりカッコイイし、とても楽しそうですね。(byヨーヨー)

給食パワー:クラブ活動の様子 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 イラストクラブの様子です。

 アニメなどのキャラクターなどを真似して描く子が多いです。

 みんな集中して黙々と描いています。絵が好きなんですね。(byヨーヨー)

給食パワー:クラブ活動の様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ルームゲームクラブの様子です。

 写真は、オセロや坊主めくりをしているところです。

 その他にも、カードゲームやボードゲームなどをして楽しんでいます。頭を使うゲームあるし、運が勝敗を決めるゲームもありますね。(byヨーヨー)

給食パワー:クラブ活動の様子 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 料理クラブの様子です。

 おからハンバーグを作っています。ハンバーグは子供に人気ですよね。

 おから入りで健康にもいいし、焼け具合も調度よくおいしそうですね。(byヨーヨー)

生活委員会 生活新聞 発行!

画像1 画像1
 生活委員会が「生活新聞」を発行しました。

 これは、安全パトロール員さんとの「顔合わせ会」がきっかけとなって、子供たちが作った新聞です。
(※左下のバナーからクリックして参照できます。)

 自分たちの安全を自分事として意識できるように…。そして、子供たちが地域の方と関わり、多くのことを学ぶ機会を大事に。

 当校では、登下校時の子供の安全確保の徹底に力を入れています。
 今後も、学校での様子、子供たちの思い、実態等をしっかりお伝えしていきます。(by山さん)

給食委員会、食べ物スタンプラリー! その2

画像1 画像1 画像2 画像2
食べ物スタンプラリーの問題がここにもあった!!発見し喜んでいます。まだ挑戦してない子もいるので、場所も秘密です。

子供たちはスタンプを押すのも楽しいです。4つ全部押せたかな⁉

実はこのスタンプのデザインも給食委員会が考えたそうです。すごいですね。(^^)/

給食委員会、食べ物スタンプラリー! その1

画像1 画像1 画像2 画像2
給食や食べ物にもっと関心をもってもらおうと給食委員会が企画した「食べ物スタンプラリー!」がついに今週実現しました!

全校の子供たちも昼休みに喜んで回っていました。右の写真が問題になります。正解発表は来週だそうですので、分かった人もそれまで答えは秘密にしておいてください!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係