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6月21日(月)〜26日(土)の給食献立紹介!その6

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 6月26日(土)のメニューは、
・中華丼   ・ナムル  ・さくらんぼゼリー です。
 さくらんぼゼリー争奪じゃんけん大会が上学年で行われたようです。そっか、けいせつ野球部が大会で給食に参加できなかったからだね。
<よく噛んで食べるための工夫>
1 急いで食べない
 ゆっくりと味わって食べましょう。食べ物によって噛みごたえは違います。噛みごたえのある食べ物は、ひと口30回を目安によく噛んで食べましょう。
2 飲み物で流しこまない
 食べ物が口の中にある時は、飲み物を摂らないようにしましょう。飲み物で流し込んでしまうと、食べたものが細かくならないうちに胃に送られてしまうので消化によくありません。(byクリニカ、ホームページ)

6月21日(月)〜26日(土)の給食献立紹介!その5

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 6月25日(金)のメニューは、
・白ご飯     ・たらの薬味ソースかけ
・梅おかか和え  ・みそけんちん汁 です。
<噛むことの効果>
イー:胃腸回復   ゼ:全力投球
<豚汁とけんちん汁の違いは?>
 けんちん汁に使う具材は、一度油で炒めている、というところが大きな違いですよね。元来、けんちん汁は、精進料理のため、だしも昆布としいたけから取り、豚肉なども加えられていませんでした。
 しかし最近は、一般家庭などで、豚汁とけんちん汁の具材と調理方法が相まってきているケースが多く、その違いはわかりにくくなってきているようです。(^O^)/ 

6月21日(月)〜26日(土)の給食献立紹介!その4

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 6月24日(木)のメニューは、
・食パン     ・いちごジャム
・大豆のチーズミートグラタン
・ツナサラダ   ・わかめスープ です。
 食パンはソフトで柔らかいんです。ふかふかなんです。
<噛むことの効果>
ノ:脳の発達   ハ:葉の病気予防  ガ:ガンの予防

6月21日(月)〜26日(土)の給食献立紹介!その3

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 6月23日(水)のメニューは、
・ドライカレー   ・ひじきサラダ
・小魚  です。
 小魚は、カミカミメニューです。噛むことの効果は、「ヒミコノハガイーゼ」と覚えられます。(byクリニカ、ホームページ)
ヒ:肥満防止   ミ:味覚の発達   コ:言葉の発達

6月21日(月)〜26日(土)の給食献立紹介!その2

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 6月22日(火)のメニューは、
・白ご飯    ・チキンみそカツ
・ゆかり和え  ・マロニースープ です。
 鶏むね肉もカツにするとおいしく食べられます。給食の大人気メニューです。作り方は簡単、
1 鶏肉を開いてのばす。→ 2 肉に合わせた調味料をからめる。→ 3 小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、油で揚げる。でーす。

 

6月21日(月)〜26日(土)の給食献立紹介!

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 6月21日(月)のメニューは、
・たこめし   ・厚焼卵
・たくあん和え ・打ち豆のみそ汁 です。
 たくわん和えと打ち豆のみそ汁は、カミカミメニューです。たこめしも、カミカミですけどね。たこめし、超美味しかったです。

6月14日〜18日の給食!その5

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 6月18日(金)の献立は、
・白ご飯     ・大豆とごぼうのみそがらめ
・小松菜のごまじゃこ和え  ・肉じゃが です。
 このメニューは、「減塩旨味ランチ」です。大豆とごぼうのみそがらめは、カミカミメニューです。よく噛むと頭がよくなるぞー。(^O^)/

6月14日〜18日の給食!その4

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 6月17日(木)の献立は、
・チキンライス   ・キャベツとウインナーのスープ
・あじさいヨーグルト  です。
 チキンライスは大正時代にはチッケンライスと呼ばれ、炒めた鶏肉、にんじん、玉ねぎを加えて炊いた西洋風の炊き込みご飯でした。 
 当時は、ケチャップを使用していないため、赤くありませんでした。ケチャップ味になったのは、大正末期から昭和に入ってからとされています。
 チッケンライスは、主に教会で開かれる「クリスマス慈善会(現在のクリスマス会)」で、貧しい家庭の子供や孤児におむすびにして振る舞われました。
 クリスマスの知識を参考にしたボランティア・スタッフにより、西洋的で栄養価が高く大人数の子供でもたくさん食べられるものを、との理由で供され、現在に至ります。(^O^)/

6月14日〜18日の給食!その3

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 6月16日(水)の献立は、
・麻婆厚揚げ丼   ・ごぼうのツナサラダ
・冷凍みかん  です。
 この日も6年生は修学旅行でいません。ごぼうのツナサラダは、カミカミメニューです。冷凍ミカンも冷たくておいしかったでしょ?

6月14日〜18日の給食!その2

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6月15日(火)の献立は、
・ソフトめん   ・ミートソース
・切干大根サラダ です。
 この日は、6年生が修学旅行でいません。切り干し大根サラダは、カミカミメニューです。(^0_0^)






























































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































6月14日〜18日の給食!

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 6月14日(月)の献立は、
・白ご飯    ・いかのさらさ揚げ
・昆布和あえ  ・なめこ汁  です。
 「さらさ揚げ」とは、カレー粉や調味料で下味をつけて、粉をまぶして揚げたものです。仕上がりの色が、東南アジアの「更紗」という織物に似ていることから、この名前になったそうです。イカじゃなくてもできますね。(^0_0^)

6月1日(火)〜11日(金)の給食紹介!その9

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 お待たせいたしました(^O^)/
 6月11日(金)のメニューは、
・白ご飯    ・さばのみそ煮
・旨味和え   ・沢煮椀  です。
 沢煮椀は、カミカミメニューです。沢煮椀って、何?
 以前にも紹介しましたが、沢煮椀は、せんぎりに切った野菜と豚脂や鶏肉など多くの材料を使って作った汁物なんです。
 豚の背脂を細く切り、塩でよくもんで霜降りにし、せんぎりにしたにんじん、うど、みつば、ねぎなどの野菜とともにサッと煮て作ります。

 食べやすく、とても美味しかったです。あっという間に、飲み込みました…これが太るもとですね(>_<)

6月1日(火)〜11日(金)の給食紹介!その8

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 お待たせいたしました(^O^)/
 6月10日(木)のメニューは、
・背割れコッペパン   ・チリコンカン
・手作フライドポテト  ・コンソメスープ です。
 コッペパンに、チリコンカンをはさんで食べます。超美味しかったです。
 ところで、チリコンカンって、何や?
 日本では、略して「チリ」と呼ばれている「チリコンカン」です。アメリカのテキサス州南部で作られた、ひき肉と豆の入った汁物なんです。が、もともとはメキシコ料理なんだそうです。
 よく分からんコンカンです\(◎o◎)/!

6月1日(火)〜11日(金)の給食紹介!その7

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 お待たせいたしました(^O^)/
 6月9日(水)のメニューは、
・白ご飯      ・鶏肉の塩麹カレー焼き
・キャベツサラダ  ・切干大根のみそ汁  です。
 切り干し大根は、カミカミメニューです。本日は、地場もんランチでした。さて、次のうち、地場もんはどれでしょう?
・じゃがいも  ・人参  ・小松菜  ・キャベツ
・コーン  ・切り干し大根  ・えのきだけ  ・ねぎ  

6月1日(火)〜11日(金)の給食紹介!その6

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 お待たせいたしました(^O^)/
 6月8日(火)のメニューは、
・ハヤシライス  ・ひじきのサラダ ・さくらんぼ  です。
 「初夏のルビー」の異名を持つさくらんぼ♪日本に最初にもたらされたのは明治時代なのだそうです。
 昔は栽培するのが難しく、多くの地方で栽培を断念せざるを得なかったんです。が、ある県では大成功。その産地は今でも日本一の生産量を誇ります。一体それはどこなのか…?

 現在さくらんぼは比較的広範囲で栽培されており、東北、北海道、甲信越で多く収穫されています。
 その中でも日本一の生産量を誇るのは、・・・・
                 ・・・・山形県だ(^O^)/
 山形は日本のさくらんぼの約8割を生産しており、圧倒的なシェアを誇っています。

6月1日(火)〜11日(金)の給食紹介!その5

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 お待たせいたしました(^O^)/
 6月7日(月)のメニューは、
・白ご飯      ・あじの生姜焼き 
・じゃがきんぴら  ・小松菜のみそ汁  です。
 生姜焼き味やカレー味にすると何でも美味しくなる!って聞いたことがあるけど、お魚も美味しくなるんですよ。アジは今が旬です。ただ臭みが…、って人が多いんだけど、超美味しくいただきましたよ。(^O^)/

6月1日(火)〜11日(金)の給食紹介!その4

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 お待たせいたしました(^O^)/
 6月4日(金)のメニューは、
・カミカミ丼   ・ほたてと豆腐のスープ
・アップルシャーベット  です。
 本日のカミカミ丼は、何が入っているかお分かりですか?豚肉、さつま揚げ、豆腐、ほたて、鶏肉、ごぼう、こんにゃく、白菜、にんじん、きぬさや、です。カミカミでしょ(^O^)/

6月1日(火)〜11日(金)の給食紹介!その3

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 お待たせいたしました(^O^)/
 6月3日(木)のメニューは、
・白ご飯     ・手作りふりかけ(カミカミメニューです)
・アスパラのマヨネーズ和え
・うずら卵入り大根と厚揚げのオイスターソース煮 です。
 この週は、カミカミづくしでした。実は、最近の研究では、噛むことによって、次の効果があるということが分かっています。
1 胃腸の働きを促進する
2 むし歯、歯周病、口臭を予防する
3 肥満を防止する
 わたしは、よく噛まないから、食べすぎちゃって太っちゃたのねー。
4 脳の働きを活発にする
 噛むことで脳への血流が増加し働きを活発にするために、脳の若さを保って老化を防止します。
5 全身の体力の向上
6 味覚が発達する
7 発音がはっきりする
 口のまわりの筋肉が発達し、言葉の発音もはっきりします。
8 がんを予防する
 唾液に含まれる酵素には、食品中の発ガン物質の発ガン性を抑制する効果があると言われています。
 以上、よいことばかりですね(^O^)/

 

6月1日(火)〜11日(金)の給食紹介!その2

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 お待たせいたしました(^O^)/
 6月2日(水)のメニューは、
・カラフル肉みそ丼   ・塩ちゃんこスープ
・いもチップス     ・アスパラのマヨネーズ和え です。
 ちなみに、昨日のカレーポテトビーンズと本日の芋チップスは、カミカミメニューなんです。
 あと、塩ちゃんこは、「ごっつぁんです。」って感じで、栄養満点で、美味しかったです。(^^)v

6月1日(火)〜11日(金)の給食紹介!

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 お待たせいたしました(^O^)/
 まず、6月1日(火)のメニューは、
・中華茹で麺      ・みそラーメンスープ
・カレーポテトビーンズ ・つぶつぶレモンゼリー です。
 この日は、運動会でしたね。最高の天気に恵まれました。給食も、みんなの大好きなメニューで、つぶつぶレモンゼリー付きでした。(^^)v
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