自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

<5年生>26日(土)授業参観 3限の様子!その9

画像1 画像1
 3組、学級活動です。
 これからのめあてを決めて、発表し合っています。
 今週、6月30日〜7月1日、自然教室があるので協力し合うことが大切ですね。
 ぜひ、思い出に残る、楽しい自然教室となるように目当てを実行してきましょう。(^O^)/
画像2 画像2

<5年生>26日(土)授業参観 3限の様子!その8

画像1 画像1
 3組です。
 これからの班 及び 個人のめあてについて話し合っています。(^O^)/
画像2 画像2

<5年生>26日(土)授業参観 3限の様子!その7

画像1 画像1
 3組、学級活動の時間でした。
 「これからの生活につながる、班のめあて、個人のめあてを立て、発表しよう!」話し合っていますね。(^O^)/
画像2 画像2

<5年生>26日(土)授業参観 3限の様子!その6

 2組です。
 授業の最後は、「5年2組のーサーン? あれ? 保護者も一緒に(^^♪」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<5年生>26日(土)授業参観 3限の様子!その5

画像1 画像1
 2組、算数です。 「360÷2.5を計算したいけど、小数の割り算ってどうすればいいの?」です。
 ここで、本時を学習したお友達のノートをゲットしました。
 素晴らしいですね。参考書並みです。ドラゴンノートですね。(^O^)/
画像2 画像2

<5年生>26日(土)授業参観 3限の様子!その4

画像1 画像1
 2組、算数です。
 子供たちは、1リットルの代金を求めて、比べようと考えました。
 つまり、360÷1.5 と 550÷2.5 です。ここで困っちゃいました。(^O^)/
画像2 画像2

<5年生>26日(土)授業参観 3限の様子!その3

画像1 画像1
 2組も算数の時間でした。
 「1.5リットルで360円。2.5リットルで550円。どっちがお得?」
 みなさんは、日常生活の買い物場面で、このように迷ったことはありませんか?
画像2 画像2

<5年生>26日(土)授業参観 3限の様子!その2

画像1 画像1
 1組、算数の時間です。
 「6.9×4×2.5」の計算だと、暗算で、答えが出せるんです。そんな勉強をしちゃいましたね。(^O^)/
画像2 画像2

<5年生>26日(土)授業参観 3限の様子!

画像1 画像1
 1組は、算数の時間でした。主体的・対話的な学びをしていました。

 写真は、自分なりの簡単にやる計算方法をみんなに説明しているところですね。 学級のみんなは、お友だちの説明を聞き逃さずにいるところがステキ(^O^)/
画像2 画像2

突然の訪問者!その15

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、今いいですか?」
わたし「はい、どーぞ!」

お友達「5年生は来週、自然教室に行くんですけど、その開会式で、激励の挨拶をしていただけませんか?」
わたし「もちろんです。皆さんのために、喜んで挨拶させていただきます。」
お友達「ありがとうございます(^O^)/」

突然の訪問者!その14

画像1 画像1
お友達「なぁーんだ!?」

突然の訪問者!その12

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、わたしの自学で描いたんですけど…、見てもらえますかぁ?」
わたし「はい、もちろん喜んで(^^♪ すごいデザインじゃん! 才能ありますねー!画絵と一緒に写真撮りましょうか?」

お友達「いえ、わたしはいいんです。画だけ、お願いします(^O^)/」
わたし「オッケー🙆」

画像2 画像2

突然の訪問者!その11

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、算数の授業ノート見てもらえますか? わたしの振り返りの部分を校長先生はどう思うか?聞かせて欲しいんですけど…。」

わたし「はい、喜んで…! どう、フムフムフム! 計算で間違えやすい、計算のツボを気が付いたんですね。 やるー♪」
画像2 画像2

突然の訪問者!その10

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、国語の時間に平家物語の勉強をしたんですけど、暗記したので、ぜひ、聞いてもらえますか?」
わたし「はい、喜んで('◇')ゞ」

お友達「祇園精舎の鐘の声・・・・・・・。」
わたし「すっごーい! 超かんぺきー(^O^)/
画像2 画像2

突然の訪問者!その9

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、今週の道徳で、お家の人からメッセージをもらいました。ぜひ、見てください!」

わたし「もちろんです。喜んで!フムフム・・・・さすがですね(^^♪」

突然の訪問者!その8

画像1 画像1
 先日、5年生で、自主学習(委員会)を立ち上げ、一定期間を決めて取り組みました。
 学習内容を自主学習委員会が評価し、賞をつけました。そのノートを紹介パート6します。
 「なぜ、間違えたのかを追求しない限り、人はミスを繰り返すんだ!勉強でも人生においても、そこが大切だ!」(byドラゴン桜)(^O^)/

突然の訪問者!その7

画像1 画像1
 先日、5年生で、自主学習(委員会)を立ち上げ、一定期間を決めて取り組みました。
 学習内容を自主学習委員会が評価し、賞をつけました。そのノートを紹介パート5します。 解き直しは、大切な自主勉強ですよね。(^O^)/
画像2 画像2

突然の訪問者!その6

画像1 画像1
 先日、5年生で、自主学習(委員会)を立ち上げ、一定期間を決めて取り組みました。
 学習内容を自主学習委員会が評価し、賞をつけました。そのノートを紹介パート4します。もしかしなくても、韓国語?
画像2 画像2

突然の訪問者!その5

画像1 画像1
 先日、5年生で、自主学習(委員会)を立ち上げ、一定期間を決めて取り組みました。
 学習内容を自主学習委員会が評価し、賞をつけました。そのノートを紹介パート3します。 もしかして、韓国語?
画像2 画像2

突然の訪問者!その4

画像1 画像1
 先日、5年生で、自主学習(委員会)を立ち上げ、一定期間を決めて取り組みました。
 学習内容を自主学習委員会が評価し、賞をつけました。そのノートを紹介パート2します。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係