自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

スマホトラブル予防 28日は?

画像1 画像1
 28日は、「おかしい…普段こんな事 言ってこないのに・・・ さては、これがなりすましか!」です。

<コメント>「SNS等で知り合いのフリをして近づいてくる人がいます。」少しでもおかしいと思ったら、名乗っている本人に確認しましょう。『電子マネーを買ってくれ』等と言われたら、目的を尋ねるなど、落ち着いて対応しましょう。」と啓発しています。

<なりすましとは?>
 本人になりすまし、人のアカウントで不適切な発言を行い、その人の価値を下げる行為です。

26日学習参観日 突然の訪問者!その3

画像1 画像1
お友達A「こーちょーセンセー、おはようございます!お久しぶりでーす。」
お友達B「仲良しなんで、写真撮ってもらえますかぁ?」

26日学習参観日 突然の訪問者!その2

画像1 画像1
 招待状の中身です。 卒業式・・・悲しいけど、参加します、(^O^)/
画像2 画像2

26日学習参観日 突然の訪問者!

画像1 画像1
お友達A「おはよーございます♪こーちょーセンセー、招待状を持ってきました。」
お友達B「山羊の卒業式です。来ていただけますか?」
お友達C「お話もしていただきたいんです。よろしくお願いします。」
わたし「立派なあいさつ、そして、招待状! 感激(^^♪」
画像2 画像2

26日学習参観日 登校の風景!その8

画像1 画像1
 アイボ(生活委員会)の皆さんが、いつものように評価を求めます。
 生活委員会は、相手に伝わる挨拶を100%にしようと取り組んでます。その真剣さに胸が打たれます。皆さんは、彼らの取組をどのように感じていますか? 他人事? 自分事?(^O^)/
画像2 画像2

26日学習参観日 登校の風景!その7

画像1 画像1
 子供の安全を守る会のスタッフさん。
 月に何回か、学校への往復の区間、ゴミを拾われているそうです。写真でお分かりのように、片道だけで空き缶やら何やら…。
 捨てる人たちの身勝手さ! 子供に何て言って教育しているのでしょうか?
画像2 画像2

26日学習参観日 登校の風景!その6

画像1 画像1
 亀貝駐在所さんがいつもパトロールしてくださっています。
 この日は、川崎交番の2名がパトロールしてくださいました。m(__)m

26日学習参観日 登校の風景!その5

画像1 画像1
 押しボタン式信号の青が点滅したら渡りません。
 これも班長さんが班員の長さを考えて、安全に渡ることが出来るようになっています。(^^)v

26日学習参観日 登校の風景!その4

画像1 画像1
 今日も、壁(塀)区間の一列歩行が完璧です。
 登校班の班長さん、そして、班員の意識の高さです。(^^)v

26日学習参観日 登校の風景!その3

画像1 画像1
 子供の安全を守る会の皆様も、富曽亀っ子のために、土曜日でも日曜日でも交差点に立ち、安全を守ってくださっています。感謝ですね。m(__)m

26日学習参観日 登校の風景!その2

画像1 画像1
 爽やかな顔、眠そうな顔、笑顔…。
 いろいろですが、「おはよーございます♪」

26日学習参観日 登校の風景!

画像1 画像1
 はい、来たぁー! 学習参観日日和ですね(^O^)/

スマホトラブル予防 27日は?

画像1 画像1
 27日は、「オレのアカウントが勝手に使われているから パスワードを入力しろだ? いや、これフィッシング詐欺だろ」です。

<コメント>「フィッシング詐欺とは、企業になりすまして、不安をあおるようなメールを送り、パスワード等を入力させることで、個人情報を抜き取る詐欺です。個人情報を入力する際は、慎重になりましょう。」と啓発しています。

<フィッシング詐欺とは?>
 最近では、電子メールの送信者名を詐称し、もっともらしい文面や緊急を装う文面にするだけでなく、接続先の偽のWebサイトを本物のWebサイトとほとんど区別がつかないように偽造するなど、どんどん手口が巧妙になってきており、ひと目ではフィッシング詐欺であるとは判別できないケースが増えてきています。
 友達や家族で互いに声を掛け合い、気を付けましょう。

<再掲>週末から週明け、台風情報の確認を!

画像1 画像1
 強い台風第5号は、26日15時現在、父島の西南西約250kmにあって、北北東へ毎時20kmで進んでいます。

 中心気圧は980hPa、中心付近の最大風速は35m/sです。この台風は、27日3時には父島の北西約200kmに達し、27日15時には八丈島の東南東約330kmに達するでしょう。

 台風はこの後、温帯低気圧に変わり、28日15時には日本の東に達する見込みです。台風周辺海域および進路にあたる海域は、しけ〜大しけとなるため厳重な警戒が必要です。(日本気象協会本社情報より引用)

給食パワー「ナマラ」金子ボボ様来校 PTA講演会!その8

画像1 画像1
 6月26日(土)給食後、PTA教養部主催による講演会が行われました。
 ゲストは、お笑いステージや子育てに関係の深いイベントに数多く出演されている新潟お笑い集団「ナマラ」金子ボボ様でした。

 先に紹介しましたが、大変有意義な時間となりました。(^O^)/最後に、PTA教養部代表の皆様と集合写真を撮りました。\(◎o◎)/!
画像2 画像2

給食パワー「ナマラ」金子ボボ様来校 PTA講演会!その7

画像1 画像1
 最後に金子ボボ様へ、6年生の代表児童からお礼の言葉がありました。

 ボボ様の講演をしっかり聞き、自分なりに学んだことを、ボボ様に伝えてお礼を述べる事ができました。ボボ様も、自分の言葉でしっかりと発表していたこを褒めてくださいました。

 ボボ様、富曽亀小学校のために素晴らしい講演をありがとうございました。生きていく上で大切なことをたくさん学ばせていただきました。
 誠にありがとうございました。(^O^)/(byヨーヨー)

給食パワー「ナマラ」金子ボボ様来校 PTA講演会!その6

画像1 画像1
 そしてボボ様から、いくつか大切な言葉を教えていただきました。

 「自分に似ている人はいますが全部同じ人はいません。」
 「人は何か1つ、ほかの人にはできないことがあります。」

 人には誰にも人とは違う「よさ」がある。その「よさ」を好きになり、発揮させることで、人を楽しませたり、励ましたりできるということだと思います。(byヨ−ヨー)

給食パワー「ナマラ」金子ボボ様来校 PTA講演会!その5

画像1 画像1
 ボボ様の母親からの言葉が印象的でした。

 小さい頃に母親から「おまえは人と同じことができない。だから自分のできることをしなしさい」というものでした。

 イス取りゲームに例えると、「イス取りゲームで、あなたはイスを取れないから、自分でイスを作って座りなさい」と言われたそうです。

 アイデアや工夫次第で解決策を見付けることの大切さを学んだ気がします。(byヨーヨー)

給食パワー「ナマラ」金子ボボ様来校 PTA講演会!その4

画像1 画像1
 楽しい話から真面目な話に変わりました。

 しかし、ボボ様の「自分は耳で理解できないから絵で記憶する」や「人に言われたことが理解できないから、小中高といじめにあった」という自分の身の上から話されたので、みんな話に吸い込まれていきました。(byヨーヨー)

給食パワー「ナマラ」金子ボボ様来校 PTA講演会!その3

画像1 画像1
 また、きらきらネームのクイズも出してくれました。写真「詩」は「ポエム」と読むそうです。七音は「ドレミ」だそうです。

 こんな問題も出ました!

 「姫星」「光宇宙」、これは何と読むのでしょうか?(byヨーヨー)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係