自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

突然の訪問者!その15

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、今いいですか?」
わたし「はい、どーぞ!」

お友達「5年生は来週、自然教室に行くんですけど、その開会式で、激励の挨拶をしていただけませんか?」
わたし「もちろんです。皆さんのために、喜んで挨拶させていただきます。」
お友達「ありがとうございます(^O^)/」

突然の訪問者!その14

画像1 画像1
お友達「なぁーんだ!?」

突然の訪問者!その12

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、わたしの自学で描いたんですけど…、見てもらえますかぁ?」
わたし「はい、もちろん喜んで(^^♪ すごいデザインじゃん! 才能ありますねー!画絵と一緒に写真撮りましょうか?」

お友達「いえ、わたしはいいんです。画だけ、お願いします(^O^)/」
わたし「オッケー🙆」

画像2 画像2

突然の訪問者!その11

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、算数の授業ノート見てもらえますか? わたしの振り返りの部分を校長先生はどう思うか?聞かせて欲しいんですけど…。」

わたし「はい、喜んで…! どう、フムフムフム! 計算で間違えやすい、計算のツボを気が付いたんですね。 やるー♪」
画像2 画像2

突然の訪問者!その10

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、国語の時間に平家物語の勉強をしたんですけど、暗記したので、ぜひ、聞いてもらえますか?」
わたし「はい、喜んで('◇')ゞ」

お友達「祇園精舎の鐘の声・・・・・・・。」
わたし「すっごーい! 超かんぺきー(^O^)/
画像2 画像2

突然の訪問者!その9

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、今週の道徳で、お家の人からメッセージをもらいました。ぜひ、見てください!」

わたし「もちろんです。喜んで!フムフム・・・・さすがですね(^^♪」

突然の訪問者!その8

画像1 画像1
 先日、5年生で、自主学習(委員会)を立ち上げ、一定期間を決めて取り組みました。
 学習内容を自主学習委員会が評価し、賞をつけました。そのノートを紹介パート6します。
 「なぜ、間違えたのかを追求しない限り、人はミスを繰り返すんだ!勉強でも人生においても、そこが大切だ!」(byドラゴン桜)(^O^)/

突然の訪問者!その7

画像1 画像1
 先日、5年生で、自主学習(委員会)を立ち上げ、一定期間を決めて取り組みました。
 学習内容を自主学習委員会が評価し、賞をつけました。そのノートを紹介パート5します。 解き直しは、大切な自主勉強ですよね。(^O^)/
画像2 画像2

突然の訪問者!その6

画像1 画像1
 先日、5年生で、自主学習(委員会)を立ち上げ、一定期間を決めて取り組みました。
 学習内容を自主学習委員会が評価し、賞をつけました。そのノートを紹介パート4します。もしかしなくても、韓国語?
画像2 画像2

突然の訪問者!その5

画像1 画像1
 先日、5年生で、自主学習(委員会)を立ち上げ、一定期間を決めて取り組みました。
 学習内容を自主学習委員会が評価し、賞をつけました。そのノートを紹介パート3します。 もしかして、韓国語?
画像2 画像2

突然の訪問者!その4

画像1 画像1
 先日、5年生で、自主学習(委員会)を立ち上げ、一定期間を決めて取り組みました。
 学習内容を自主学習委員会が評価し、賞をつけました。そのノートを紹介パート2します。
画像2 画像2

保健委員会ブラッシング指導(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日(金)、保健委員会による5年生へのブラッシング指導の様子です。上から1組、2組、3組です。

 5年生のブラッシング指導のめあては、「歯肉炎にならないように、歯と歯茎の境目をていねいに磨こう」ということでした。

 保健委員会の話をしっかり聞いて、ていねいに歯を磨いていますね。(byヨーヨー)

5年生 アチャー! オチャー!! その5

画像1 画像1
お茶を楽しんだ後は、後片付け。

班のみんなで協力すればあっという間です。

ここで、活躍するのがやっぱり家で経験している人たち!
洗い物や片付け、中にはお茶を淹れたことのある人も。

そうなんです。
学校・家庭・地域はつながっているんです。
どこであろうとも生かせる力、すなわち「生き抜く力」こそが、子供たちが学ぶべきもの。身に付けるべき力なんです。

それはさておき。
ご覧ください。
子供たちの顔!
いやされますよね?
みんなの宝です。日本の未来そのものです!
(by山さん)

5年生 アチャー! オチャー!! その4

画像1 画像1
なんておいしそうに飲むんでしょう。

暑い日に熱いお茶。
実は、おいしいし、体にもいいんです。

みんなでお茶を楽しみました。
(by山さん)

5年生 アチャー! オチャー!!  その3

画像1 画像1
注ぐ順番もバッチリです。

どの湯飲みも丁度良い濃さになるように。
そ〜っと注ぐ姿、ステキです。

・・・おいしそう!!
(by山さん)

5年生 アチャー! オチャー!! その2

画像1 画像1
続いて、実際に火にかけます。

ドキドキしながら火をみつめる子供たち。
今のところ、順調です。
かわいいです!!

5年生 アチャー! オチャー!? その1

画像1 画像1
5年生は、家庭科の時間にお茶会をします。

17日(木)に、1組がお茶会を楽しみました。

まずは、自然教室の宿泊班に分かれます。
そうなんです。
班の結束を固めるため、そして、班活動を行うことに慣れておくためです。

煮沸消毒した湯飲みや急須を用意。

その他のものを洗剤で洗います。

さあ、上手にお茶を淹れられるかな?
(by山さん)




ちょっと遅れましたが、運動会リレー(4年生バックストレート側)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3走者です(byのぶ)

5年生 家族読書 ステキな光景

画像1 画像1
なんてほほえましい光景でしょう。

ご家庭でも笑顔があふれています。
読書が、家庭を明るくしている…読書の可能性は無限大です。

さて、読書旬間はひとまず終わりましたが、家族読書の画像はいつでも受け付けています。(大歓迎です。(^▽^)/)

当校のアドレス:09fusoki@kome100.ne.jp
容量の関係で3MB以内で、何回かに分けて送信をお願いします。

(by山さん)

5年生 家族読書 ステキな光景

画像1 画像1
 保護者の方から送られてきました。

 姉が弟に読み聞かせ。
 本の魅力を一緒に味わうなんて、ステキですよね。

 さあ、読書旬間は今日で終わりです。
 しかし、子供たちは今日も本を借りていました。

 そうなんです。
 読書旬間をきっかけに、多くの子供の読書熱が高まったんです。
 子供たちがよい本にたくさん出会えますように…。(by山さん)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係