自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

<2年3組>朝活動の様子!その2

画像1 画像1
 私が学級を訪問したときには、もうこの状態。つまり、みんなが朝の準備を終え、プリントを祖やっていたんです。「準備が早いんじゃぁー!」(byノブ)
 さらには、プリントを終えた人は、読書しているんです。ステキすぎ!(^^)!
画像2 画像2

<2年3組生活科>野菜苗を買いに行こう!その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後は職員の方にあいさつです。

 「今日はありがとうございました。」

 早速帰って苗を植えた子供たち。
 大切に育ててね。夏の収穫期が楽しみだね。(byのぶ)

<2年3組生活科>野菜苗を買いに行こう!その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 再び、トマトチーム。
 
 子供「こっちも小さい実ができている!」
 子供「私も!」
 子供「トマトのにおいがする。」
 子供「本当だ!先生もかいでみて!」
 のぶ「…」
 
 トマトのにおい…?鼻が詰まっているのかな…?
 においを共有できないのぶでした。(byのぶ)

<2年3組生活科>野菜苗を買いに行こう!その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 今度は、ナスチーム。

 子供「葉っぱがずい分大きい。」
 子供「わっ、実ができている!」
 のぶ「本当だ。」
 子供「小さくてかわいい!」

 その調子!いろいろなことに気づいていくね。(byのぶ)

<2年3組生活科>野菜苗を買いに行こう!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 次は、トマトチーム。

 葉っぱが大きいです。
 子供「なんか、茎がざらざらしている。」
 子供「本当だ!」「ぼくも。」

 何も言わなくても、いろいろなことに気づいていく子供たち。さすがですね。(byのぶ)

<2年3組生活科>野菜苗を買いに行こう!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ピーマンください!」
 用意したお金を渡して、苗と交換。
 
 子供「ぼくの見て、ピーマン買ったよ。」
 のぶ「ピーマン食べられるの?」
 子供「うん!」

 独特の苦みがあるピーマン。私が2年生のときは、食べられたっけ…(byのぶ)

<2年3組生活科>野菜苗を買いに行こう!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 歩いていると、ちょうど、苗を買い終えた2組さんと会いました。
 大事そうに持っている姿、かわいいですね。落とさないでね!

 さて、3組さんに戻ります。

 横断歩道は、ちゃんと手を挙げて渡ります。正しい歩き方の勉強にもなってりますね。もうちょっとで、着くよ。(byのぶ)

<2年3組生活科>野菜苗を買いに行こう!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、2年3組が野菜苗を買いに行きました。
 まずは、出発前に気を付けることの確認!
 
 担任「どんなことに気を付ければよいでしょうか?」
 子供「大きな声を出さない。」
   「走らない。」
   「お金を落とさない。」
   「あいさつをちゃんとする。」・・・

 どれも大切なことですね。さすが2年生。気を付けていってらっしゃ〜い!(byのぶ)
 

<2年1組生活科>野菜を買いに行こう!その7

画像1 画像1
 学級のみんなで安全に留意して、購入した野菜を大切に持って、学校へ歩いて帰ってきました(^O^)/

<2年1組生活科>野菜を買いに行こう!その6

画像1 画像1
 一人一人買い物をして、お釣りをもらって、みんなで挨拶をして終了です(^O^)/
画像2 画像2

<2年1組生活科>野菜を買いに行こう!その5

画像1 画像1
 子供たちは、お買い物をすることが初めて…?
 貴重な体験をしましたね(^O^)/
画像2 画像2

<2年1組生活科>野菜を買いに行こう!その4

画像1 画像1
 JAの方々は、とっても優しいんです。
 私たち一人一人に、丁寧に接してくれました(^O^)/
画像2 画像2

<2年1組生活科>野菜を買いに行こう!その3

画像1 画像1
 なぜ?って、生活科の学習で、野菜を育てるんです。
 それを購入しに行きました!(^^)!
画像2 画像2

<2年1組生活科>野菜を買いに行こう!その2

画像1 画像1
 JAに、笹井の苗を買いに行ってきたんです。 どうして?
画像2 画像2

<2年1組生活科>野菜を買いに行こう!

画像1 画像1
 5月18日(火)、JAさんへ行ってきました。 何をしに?
画像2 画像2

<2年生>野菜の買い出し(運動会前に)2年1組

画像1 画像1
 2年生は、今日生活科の学習の一つとして野菜苗を買いにJA永田へ行ってきました。

 「キュウリ」「ミニトマト」「ピーマン」「オクラ」など、自分が育てたい苗をそれぞれ買っています。また、買った苗をみて、どの子も嬉しそうです。(byヨーヨー)


<2年生>野菜の買い出し(運動会前に)2年1組

画像1 画像1
 今回の野菜苗を買いに行く活動では、実際にお金を払って苗を買うという買い物体験や身近な地域の施設(今回はJA)のことを知ることなどの学びがありました。

  学校に戻ってきて子供たちに「これから何が楽しみですか」と聞くと、「野菜を育てることです」と答えていました。自分が育てたい苗を買った子供たちの顔は笑顔でいっぱいでした。(byヨーヨー)

<2年生>畑の下準備(運動会前に)

画像1 画像1
 子供たちは、生活科の時間に野菜を育てます。

 そのための準備を、頑張っているのは当校の職員たち!
 まさに「段取り八分、仕事二分」です。

 む?
 お一人は…「スーパーFAP」のあの方です。
 様々な場面で活躍が見られます。ありがたいことです。(by山さん)

校内研修会(給食前)4限の様子!その19

画像1 画像1
 3年2組、音楽です。
 曲(歌)を聴いて小声で歌っています(^O^)/
画像2 画像2

校内研修会(参観授業)3限の様子!その14

画像1 画像1
 2年3組。
 学ぶ姿勢がナイスな人に、ここでもシールポイント(^^♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係