自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

給食委員会、食べ物スタンプラリー! その2

画像1 画像1 画像2 画像2
食べ物スタンプラリーの問題がここにもあった!!発見し喜んでいます。まだ挑戦してない子もいるので、場所も秘密です。

子供たちはスタンプを押すのも楽しいです。4つ全部押せたかな⁉

実はこのスタンプのデザインも給食委員会が考えたそうです。すごいですね。(^^)/

給食委員会、食べ物スタンプラリー! その1

画像1 画像1 画像2 画像2
給食や食べ物にもっと関心をもってもらおうと給食委員会が企画した「食べ物スタンプラリー!」がついに今週実現しました!

全校の子供たちも昼休みに喜んで回っていました。右の写真が問題になります。正解発表は来週だそうですので、分かった人もそれまで答えは秘密にしておいてください!!

保健委員会のブラッシング指導(6年) その3

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員会のブラッシング指導続いては、6年3組の様子です。

横に細かく動かして、1本の歯を20回くらいみがくといいそうです。

最後に歯みがきの曲に合わせて歯を磨きました。今日教えてもらったことをこれからいかしていきたいですね。

保健委員会のブラッシング指導(6年) その2

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員会のブラッシング指導、続いては6年2組の様子です。内容は、どのクラスも同じです。

ブラッシング指導ということで、歯の磨き方が中心です。歯ブラシの持ち方、歯ブラシのあて方など実際にやりながら教えていました。お陰で歯の磨き方がさらによくなりますね。

保健委員会のブラッシング指導(6年) その1

画像1 画像1
保健委員会のブラッシング指導が今日から始まりました。毎日1学年ずつ6年生から順に1年生まで行います。今日6年生への指導でした。

写真は、6年1組の様子です。保健委員会の説明は「なぜ歯をみがくのでしょう」からはじまりました。6年生はもう分かっていますね。

保健委員会からは、むし歯だけでなく、歯肉の病気にならないようにという説明がありました。なるほどですね。

音楽室の使い方 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いてタンバリンやトライアングル等の楽器の使い方も教えてくれました。正しい持ち方やたたき方がわかりました。とてもありがたいです。

 最後に、毎日音楽委員会の当番がチェックしているので、守ってくださいとのことでした。おかげで音楽室のよい使い方ができそうです!!(byヨーヨー)


音楽室の使い方 その2

画像1 画像1
 続いて音楽室の使い方で、「楽器をきれいに片付ける」ことを伝えました。
 テレビの画像(上の写真)では、楽器がきちんと片付いていますね。真似したいですね。(byヨーヨー)

音楽室の使い方 その1

画像1 画像1
 昼のテレビ放送で、音楽委員会の皆さんが音楽室の使い方(授業中や休み時間)を教えてくれました。

 まずは1年生に、「音楽室では遊ばないこと」を伝えました。

 みんなが気持ちよく使うためにとても大切なことですね。(byヨーヨー)

委員会活動 昼休みに その4

画像1 画像1
 数分後、飼育栽培委員の二人が戻ってききました。

 すると、苗を持って再び校舎へ…。

 聞いてみると、直接、届けに行くのだそうです。

 「テイクアウトだね。」と言って、張り切っていました。

 お疲れさま!(byのぶ)

委員会活動 昼休みに その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 しばらくすると、もらいに来る人がいなくなってしまい…。

 飼育栽培員の一人が、「呼びに行ってくる!」と言い残し、校舎に向かっていきました。

 それにつられ、もう一人も…。たくさん、来てくれるかなぁ…?(byのぶ)

委員会活動 昼休みに その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 何人かの子供たちが、ホウセンカをもらいに来ていました。

 最初に来た人には、大きな苗がもらえたようです。

 男子が多いようですね。

 大切に育ててね。(byのぶ)

委員会活動 昼休みに その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間、放送が流れてきました。

 「今日の昼休み、ホウセンカの苗が欲しい人は、中庭に集まってください。」
 「13:10からは高学年、13:20からは中学年、・・・。」

 中庭に行ってみると、きれいにホウセンカが並べてありました。

 飼育栽培委員が袋に詰めて、来てくれた人に渡しています。(byのぶ)

児童集会(プール開き)の様子 その6

画像1 画像1
 児童集会(プール開き)をテレビで見ている子供たちの様子です。

 シンキングタイムの時は、「答えは何か?」を近くの子と話し合っていました。クイズのようで楽しかったそうです。

 学級で見ていた皆さん! よかったですね〜(^^)v(byヨーヨー)

児童集会(プール開き)の様子 その5

画像1 画像1
 体育委員会は、その他にも留意する点について、全校に伝えました。

 昨年度は実施できなかった水泳授業。今年度は実施できるので楽しみですね。
 みんなが安全に、楽しく、プールに入ることができるように、本日、児童集会(プール開き)を行いました。
 体育委員会の皆さん! すばらしい発表でした! ありがとう(^^)/(byヨーヨー)

児童集会(プール開き)の様子 その4

画像1 画像1
 体育委員会です。
 水泳授業で、次に気を付ける点ということで、「話の聞き方」について考えました。映像(上の写真)では固まってしゃべっていますが、これでいいのでしょうか?

 この答えは、「静かに(口を閉じて)聴くこと」です。これも水泳が上達するために、安全上も含め、とても大切なことですね。(byヨーヨー)

児童集会(プール開き)の様子 その3

画像1 画像1
 体育委員会でっす。
 水泳授業の時、次に気を付ける点ということで、「プールへの入り方とプールサイドの歩き方」について考えさせました。

 この答えは、「プールにはゆっくり入ること(冷たい水に体をならすため)」「プールサイドは走らず歩くこと」でした。これも安全上とても大切なことですね。(byヨーヨー)

児童集会(プール開き)の様子 その2

画像1 画像1
 体育委員会は、水泳授業で気を付ける点を劇風に発表したのです。

 プールの入り方で、最初に問題点のある演技をして、次にシンキングタイムでそれを考えさせ、最後に答えの演技をするという流れで行いました。なので子供たちは意識して映像を見ることができました。

 まず気を付ける点として、「バディーでしっかり点呼をとることが大事」ということを伝えました。これは、みなが全員そろっているかを確かめることなので、安全上、直ちに行う絶対のことですよね。(byヨーヨー)

児童集会(プール開き)の様子 その1

画像1 画像1
 もうすぐ水泳授業が始まるということで、児童集会で体育委員会がプール開きを行いました。

 今回の児童集会もテレビ放送で、「楽しく安全に水泳授業ができる」ように発表しました。

(注)後ろのブルーシートをプールに見立てて、説明しています。(byヨーヨー)

委員会活動の様子 その8

画像1 画像1
 図書委員会の活動の様子です。

 図書室に掲示するポスターや読書ビンゴの企画の景品を作っています。

 読書ビンゴは、読書旬間の取組の一つです。ビンゴのマスにいろいろな本のジャンルが書いてあり、そのジャンルの本を読んでビンゴになるようにする取組です。

 全校の子供たちが読書でさらに視野を広げるのによい取組だと思います。素敵な企画をありがとう!(byヨーヨー)

委員会活動の様子 その7

画像1 画像1
 音楽委員会の活動の様子です。

 7・9月にイントロクイズ大会を行うので、その準備を進めています。今日は曲を決めたり、進行を考えたりしました。

 音楽に興味をもち親しんでもらおうという企画なんです。大会ではどんな曲が流れるか?とても楽しみですね。(byヨーヨー)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係