自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

<6年生>国民の三大義務、税金について学ぶ!その5

画像1 画像1
お友達「もうすぐ授業が始まります。講師の先生をお迎えにあがりました!」
わたし「素晴らしい、礼儀正しいですね!」
 てな感じで、カシャ!

<6年生>国民の三大義務、税金について学ぶ!その4

 6年2組です。
 義務教育で使用されているすべての教科書は、子供たちに、税金によって無償で支給されています。有難いっすねm(__)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<6年生>国民の三大義務、税金について学ぶ!その3

画像1 画像1
 長岡税務署から3名の講師が来校されました。
 3人とも、プロフェッショナルです。
 本物から学べるって、ナイスですね(^O^)/
画像2 画像2

<6年生>国民の三大義務、税金について学ぶ!その2

画像1 画像1
 6年2組です。
 税金の使い途は?
画像2 画像2

<6年生>国民の三大義務、税金について学ぶ!

画像1 画像1
 6年2組の様子です。
 まずは、一億円からね(^O^)/
画像2 画像2

修学旅行 7

画像1 画像1
画像2 画像2
 全部で14個の質問。すごいですね。この雰囲気、1年間ずっと続いてほしいですね。

C「釣った魚は、持って帰ってもよいのですか?」
旅行会社さん「釣った魚は、その場で海にかえします。」

C「砂金取りで、取った金はどうなりますか?」
旅行会社さん「5cm位のボトルの中に入れて、持ち帰ります。」(byのぶ)

修学旅行 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは知りたいことがいっぱいあります。楽しみで仕方ないんですね。

C「携帯用消毒用具って、何ですか?」
T「アルコール消毒のことです。」「学校でも用意します。」

C「部屋は、何人部屋ですか?」
T「4〜6人です。」

C「他の部屋に行ってもいいんですか?」
T「基本的には、自分の部屋で過ごしてください。同じ部屋の友達と交流してください。」   (byのぶ)

修学旅行 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ続きます。

C「船が沈没する可能性はありますか?」
旅行会社さん「今まで私が乗った中で、一度もありません。可能性はかなり低いですよ。」

C「ホテルは2段ベッドですか?」
T「自然教室と違って、一人ずつお布団がしいてあります。」

C「佐渡金山にトイレはありますか?」
T「どの見学先にも、トイレはあります。安心してください。」(byのぶ)

修学旅行 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は質問タイム。
 次々と、質問が出ました。

C「カーフェリーには、トイレはありますか?」
T「大丈夫。あります。」

C「昼食はありますか?」
T「お弁当が出ますよ。」

C「長袖と半そでの、どちらを用意すればよいですか?」
T「海沿いで風が強いので、どちらも用意しておくとよいと思います。」(byのぶ)

修学旅行説明会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 持ち物整理のコツについて説明している場面です。
 
T「昨年の自然教室、自分で荷物を準備できましたか?」
C「はい!」
T「じゃあ、大丈夫‼」…

T「このように、2日目の服を一つにまとめてください。」
C「はい!」
T「持ち物には名前を書いてください。」
C「はい!」

 担任の説明に、返事をして反応する子供たち。いいですね〜。(byのぶ)

修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5時間目に、子供と保護者向けに、「修学旅行説明会」を実施しました。
 
 学年主任が、日程や見学先を中心に、説明しました。
 
 子供たちにとって特別な行事。真剣な表情で、説明に聞き入っていました。(byのぶ)

給食パワーの5限?学習参観日!その25

画像1 画像1
 6年3組、算数です。
 下の写真、右の問題で、「 X×9÷2+10×9÷2 」っていう式をかいてめた人がいます。この人は、どのように考えて求めたのでしょうか?説明しなさい(^0_0^)
画像2 画像2

給食パワーの5限?学習参観日!その24

画像1 画像1
 6年3組、算数「式から考えよう!」です。
画像2 画像2

給食パワーの5限?学習参観日!その23

画像1 画像1
 6年2組、算数です。
 「折り紙が何枚かあった。7枚もらったら35枚になった。」って、算数の問題らしいですよね。
 折り紙をなぜ中途半端な7枚をもらうの?それも合計が中途半端な35枚じゃだめだよね!

給食パワーの5限?学習参観日!その22

画像1 画像1
 6年2組、算数「文字を使った式」をやっていました。
 これが中学校の一次方程式に繋がります(^^♪
画像2 画像2

給食パワーの5限?学習参観日!その21

画像1 画像1
 6年2組です。担任はユニークです♪
画像2 画像2

給食パワーの5限?学習参観日!その20

画像1 画像1
 6年1組、国語「同じ部分を持ち、同じ音をもつ漢字を見付けよう!」でした。みなさんは、いくつ見付けましたか?
画像2 画像2

給食パワーの5限?学習参観日!その19

画像1 画像1
 6年1組です。6年生は、学校のリーダーの雰囲気が現れてきました。
画像2 画像2

給食パワーの5限?学習参観日!その18

画像1 画像1
 6年生です。さわやかホールに並べられたノート。日々、積み上げている「自主学習ノート」です。お子さんのノートをご覧になられましたか?

 「させられる学習」から「(目標に応じた)したい学習」へ。つまり、学ぶ姿勢を受動から能動へ変えなければならないんです。

 お友達の高校教師がよく嘆(なげ)いています。「宿題を出さないと、何の勉強もしないだよ!それで国公立大学に入ろうなんて無理に決まってるでしょ!自ら勉強もしないでよく高校(普通科)へ入ってくるよね。義務教育段階でもっとしっかりキャリア教育してくれよ(+o+)」

 親や教師の言うとおりに行動する子が、本当にいい子なのか?それで将来幸せになれるのか?
 どんな境遇におかれても幸せになれる子を育てたい!30歳までに自立できる人に育てよう!
画像2 画像2

授業の様子(明日は授業参観日)!その17

画像1 画像1
いちご「いちごちゃんでーす! 明日は、わたしを忘れずに見て帰ってね!」
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係