<5年生> 算数の授業!算数の時間には、算数用語が飛び交い、「解きたい」という思いがあふれています。 仲間同士が知恵を出し合い、確かめ合う姿もステキです。「整数と小数」の学習が、順調に進んでいます。(by山さん) <5年生>ステキな姿!1年生にやさしく接する姿を。 不安そうな1年生の手を引いて、歩いてきたのです。 やさしくされた1年生は、やさしくできる人になります。「やさしく」が巡り巡って、地域全体に広がりますように…。(by山さん) 5年生 聴力検査の様子この日は、5年生になって初めての聴力検査。 耳の聴こえ方を調べます。 感心したのは、検査の受け方です。 静かにしながら行動し、検査のはじめとおわりにしっかりと挨拶ができました。 流れるように検査が終わり、養護教諭が感心していました。(By山さん) 5年生 1迎会プロジェクトの様子5年生として、3つのチームに分かれてプロジェクト成功を目指します。 プロジェクト成功・・・それはもちろん、1年生の笑顔です。 そして、達成感に満ちた5年生、自分たちの笑顔です。 みんなの「あふれる笑顔」を目指して、知恵を絞ります。 (By山さん) 5年生 学年体育! その2これがまた、面白いんですヨ! チームワークが試されます。 あと、知恵比べの要素も必要です。 子供たちも大喜び。 さっそく笑顔があふれました!!(By山さん) 5年生 学年体育! その1青空の下で、あおぞら学年らしく、仲良く楽しく学習しました。 新担任とのコミュニケーションもバッチリ! 早くも絆が広がっています。(By山さん) 学習の様子(5年生)係活動について決めていました。黒板には、エコ係、保健係、連絡係、音楽係など、たくさんの係名が書かれていました。そして、担任のH教諭の周りには子供たちの姿が。子供たちの意見を大切にしている様子が伝わってきました。 学級の一員として働く喜びを感じてくれることを期待しています。(byのぶ) 学習の様子(5年生)子供たちが順番に自己紹介をしていました。が、普通の自己紹介とは違う様子。 「80点」「90点」「98点」…。担任のY教諭は、自己紹介後に点数をつけていました。いったい何のために?? 実は、「理想的な話し方・聞き方」について練習していたのです。 学習中、様々な場面で話したり聞いたりすることがあります。年度初めに話す・聞くスキルを高めていくことで、より効果的な学びが展開できると考えたのでしょう。さすがですね。 100点をもらった人はいたのか、気になりますね。(byのぶ) 学習の様子(5年生)まずは、5年1組です。 係活動について、決めていました。 後ろからこっそり入って写真を撮ろうとしたところ…。 担任のY教諭「みんな後ろを向いて。」 「今、ノブは教室に入るときに何をしたと思う?」 A児「おじぎをしたと思う。」 Y教諭「なんでおじぎをしたと思う?」「お隣さんと話し合って みて」 B児「授業中に『失礼します』と言うと、みんなが集中でき なくなるからだと思います。」 C児「それが礼儀だから。」 Y教諭「礼儀って、なんのためにあるの?」 (後略) Y教諭と子供たちのやり取りは、5分ほど続きました。 時期を逃さずに学びを深めるY教諭、やりますね〜。(byのぶ) <5年生>学年集会にて!その3・目と心と耳で話を聴く。 ・発言は相手に伝わる(全員に聞こえる)ように。 ・呼ばれたら「ハイ!」と、しっかり返事をする。 30歳には自立できるよう、社会的マナーについても再確認しました。 さあ! 令和3年度の「あおぞら学年」が本格的に始動しました!!(by山さん) <5年生>>学年集会にて!その2「この3人で5年生全員94名を担任します!」 子供たちは、どういう意味?という不思議そうな顔。 その意味を聞いて、子供たちは、嬉しそう!共に歩もう!(by山さん&ケースケ&アーちゃん) <5年生>学年集会にて!その1まずは、学年の合言葉(学年目標)の公表(発表)です。 ♪ タカタカタカタカタカ…ジャン!! ドラムロールの後、代表者たちが大きな声で発表しました。 「あおぞらのように 明るくチャレンジ! 広がる絆! あふれる笑顔!」 子供たちから沸きあがる拍手。正式に認定されました。(by山さん) 新年度初、給食!その17
5年3組です。
富曽亀小学校の高学年として、6年生を支え、全校をリードします(^O^)/ 新年度初、給食!その16
5年2組です。
学級編成があったけど、みんな仲良しです!(^^)! 新年度初、給食!その15
5年1組です。
新しい仲間といただいています。 <5年生>道徳科の様子子供たちは、広がる心について考え、これから何が必要かを考えました。 3クラスとも、共通して出てきたワードが「挑戦」です。 新しい扉を自ら開けようとする気持ち…。 勇気を出して一歩前へ進む気持ち…。 新年度初めの、子供たちの気持ち(状況)にふさわしい内容でした。 イイネ!(by山さん) <5年生>係決めの様子さて、司会をどうしましょうか。 担任が尋ねると、真っ先に挙手した人たちが!! そして、あれよあれよと話合いを進めました。 係が決まり、各学級が本格的に始動しました!(^^)!(by山さん) 5年生「桜をバックに」5年生「全員遊び」の様子しかし、単なる遊びではありません。 全員遊びです。 「鬼ごっこにしよう! それならクラス替えしたばかりの僕たちにぴったりだよ。」 「いいね! 賛成!!」 助け鬼をみんなで楽しみました。 最後に、桜をバックにハイチーズ!!(by山さん) 野球応援のお礼を…♪土曜日の試合では、校長と私(山さん)が応援に駆け付けました。 早速、7日登校後、応援のお礼を言いに、校長室へおじゃましました。 野球クラブのお友達 「校長先生、土曜日は、応援に来てくださってありがとうございました!これからもよろしくお願いします!」 ボス 「うむ、キミたち。ホームページは見たかね? 一人一人の活躍がちゃんとアップされているんだよ。」 お友達A「わ! 本当だ。オ、オレのヘッドスライディングだ!!」 お友達B「ぼく、ウチで見ました。ありがとうございました。」 ホームページ、今日も様々な話題がアップされています。(by山さん) |