修学旅行 5C「携帯用消毒用具って、何ですか?」 T「アルコール消毒のことです。」「学校でも用意します。」 C「部屋は、何人部屋ですか?」 T「4〜6人です。」 C「他の部屋に行ってもいいんですか?」 T「基本的には、自分の部屋で過ごしてください。同じ部屋の友達と交流してください。」 (byのぶ) 修学旅行 4C「船が沈没する可能性はありますか?」 旅行会社さん「今まで私が乗った中で、一度もありません。可能性はかなり低いですよ。」 C「ホテルは2段ベッドですか?」 T「自然教室と違って、一人ずつお布団がしいてあります。」 C「佐渡金山にトイレはありますか?」 T「どの見学先にも、トイレはあります。安心してください。」(byのぶ) 修学旅行 3次々と、質問が出ました。 C「カーフェリーには、トイレはありますか?」 T「大丈夫。あります。」 C「昼食はありますか?」 T「お弁当が出ますよ。」 C「長袖と半そでの、どちらを用意すればよいですか?」 T「海沿いで風が強いので、どちらも用意しておくとよいと思います。」(byのぶ) 修学旅行説明会 2T「昨年の自然教室、自分で荷物を準備できましたか?」 C「はい!」 T「じゃあ、大丈夫‼」… T「このように、2日目の服を一つにまとめてください。」 C「はい!」 T「持ち物には名前を書いてください。」 C「はい!」 担任の説明に、返事をして反応する子供たち。いいですね〜。(byのぶ) 修学旅行説明会学年主任が、日程や見学先を中心に、説明しました。 子供たちにとって特別な行事。真剣な表情で、説明に聞き入っていました。(byのぶ) 給食パワーの5限?学習参観日!その25下の写真、右の問題で、「 X×9÷2+10×9÷2 」っていう式をかいてめた人がいます。この人は、どのように考えて求めたのでしょうか?説明しなさい(^0_0^) 給食パワーの5限?学習参観日!その24給食パワーの5限?学習参観日!その23「折り紙が何枚かあった。7枚もらったら35枚になった。」って、算数の問題らしいですよね。 折り紙をなぜ中途半端な7枚をもらうの?それも合計が中途半端な35枚じゃだめだよね! 給食パワーの5限?学習参観日!その22これが中学校の一次方程式に繋がります(^^♪ 給食パワーの5限?学習参観日!その21給食パワーの5限?学習参観日!その20給食パワーの5限?学習参観日!その19給食パワーの5限?学習参観日!その18「させられる学習」から「(目標に応じた)したい学習」へ。つまり、学ぶ姿勢を受動から能動へ変えなければならないんです。 お友達の高校教師がよく嘆(なげ)いています。「宿題を出さないと、何の勉強もしないだよ!それで国公立大学に入ろうなんて無理に決まってるでしょ!自ら勉強もしないでよく高校(普通科)へ入ってくるよね。義務教育段階でもっとしっかりキャリア教育してくれよ(+o+)」 親や教師の言うとおりに行動する子が、本当にいい子なのか?それで将来幸せになれるのか? どんな境遇におかれても幸せになれる子を育てたい!30歳までに自立できる人に育てよう! 授業の様子(明日は授業参観日)!その17授業の様子(明日は授業参観日)!その15そう、×キャサリーンではなく、〇アグネスでーしゅ! 授業の様子(明日は授業参観日)!その14担任じゃぁ、ないのよ♪ 授業の様子(明日は授業参観日)!その13授業の様子(明日は授業参観日)!その12授業の様子(明日は授業参観日)!その11<6年生>合同体育の様子!その6みんな「はぁーい!」 |