自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

代表委員会の様子!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の重点取組は、各学級の「生活目標」や「各員会からのお願い」です。

 4・5月の生活目標「気持ちのよいスタートにしよう!」の各学級の具体策を紹介し合いました。
 「いつでも、どこでも、だれにでもあいさつしよう!」
 「笑顔になれるあいさつ、返事をしよう!」などが多かったです。

 クラスの課題をよく考え、目標を設定したことや、すでに実践してよくなったことをあげた学級がありました。よさを共有するよい場となりました。(byヨーヨー)

代表委員会の様子!その1

画像1 画像1
 今年度初、代表委員会が行われました。
 子供たちは、「普段の学校生活をどうしたいのか?」真剣に話し合いました。4月に行われることは、昨年までなかったことです。

 このように、子供たちが主体となって真剣に話うことで、富曽亀っ子が普段の学校生活に問題意識をもち、理想の学校を目指すことができます。
 めざせ、笑顔があふれる学校を! 君たちならできる!(byヨーヨー)

新入生を迎える会(第2部)大成功!その18

画像1 画像1
これで、スマイル学年の紹介を終わります。
 「じゃねぇー!」の図!
 
 「イエーオ!」「中身は何なんだろうなぁ?」「タネー?」の図!
(第3部、明日へ続く)
画像2 画像2

新入生を迎える会(第2部)大成功!その17

画像1 画像1
 1年生の皆さん、一緒に遊んで、仲良くしていきましょう!
(笑顔で手を振って)よろしくねー〜(^O^)/
画像2 画像2

新入生を迎える会(第2部)大成功!その16

画像1 画像1
 スマイルの「イ」は、
・・・「1年生の優しいお兄さん、お姉さん」をめざします!
 「ル」は、
・・・「ルール、マナー、やくそく」を守り、低学年の見本になりたいです!
画像2 画像2

新入生を迎える会(第2部)大成功!その15

画像1 画像1
 これでクイズは終わります。 さて、スマイル学年の「ス」は、
 ・・・「すごい、ステキ、すばらしい、スマイルいっぱい!」をめざします!
 「マ」は、
 ・・・「学び合い、認め合い、高め合う」ことが目標です!
画像2 画像2

新入生を迎える会(第2部)大成功!その14

画像1 画像1
 「やったぁー!」と喜こんでいる風景と、「はずれたー!」っと言っている風景!

 第3問、スマイル学年の学年カラーは何色でしょうか?
 1番、オレンジ色
 2番、赤色
 3番、青色
 正解は?
画像2 画像2

新入生を迎える会(第2部)大成功!その13

画像1 画像1
 第2問、3年生は、何人いるでしょうか?
 1番、92人
 2番、102人
 3番、112人
 正解は?
画像2 画像2

新入生を迎える会(第2部)大成功!その12

画像1 画像1
 次は、3年生です。3年生の皆さん、お願いします♪
 クイズ形式で紹介しました。
 第1問、3年生は何学年というでしょうか?
 1番、ひまわり学年
 2番、なないろ学年
 3番、スマイル学年
 正解は?
画像2 画像2

新入生を迎える会(第2部)大成功!その11

画像1 画像1
 メダルを渡すようにして、2年生が1年生の首にかけてあげました。もちろん、中には、メッセージが入っています。
 ステキだね、2年生! ありがとう(^O^)/
画像2 画像2

新入生を迎える会(第2部)大成功!その10

画像1 画像1
 よーく見ると、こんな感じなんです。この空気が伝わっていますか?
画像2 画像2

新入生を迎える会(第2部)大成功!その9

画像1 画像1
 1年生は、嬉しそうでしょ。伝わっていますか?
画像2 画像2

新入生を迎える会(第2部)大成功!その8

画像1 画像1
 そうです。これも富曽亀小学校の伝統であるアサガオの種(たね)なんです。現2年生が1年生の時に、大切に大切に育てたアサガオ…。

 芽が出て膨らんで、茎をのばし葉を広げ、さらに茎をのばし葉をたくさんつけ、たくさんの花を咲かせたのです。そこから次世代へ引継ぎの種をゲット!
 お家で大切に育ててくださいね(^^)/~~~(by2年生)
画像2 画像2

新入生を迎える会(第2部)大成功!その7

画像1 画像1
 2年生が礼をしたら、1年生は、立ってください。

 2年生が移動したら、2年生は、1年生に渡してください。
 えっ? 何を渡すの?
画像2 画像2

新入生を迎える会(第2部)大成功!その6

画像1 画像1
 次に各学年からのメッセージ紹介です。最初は2年生です。
画像2 画像2

新入生を迎える会(歓迎会)大成功(第2部)その5

画像1 画像1
 ヨーヨーDXは、よほど悔しかったのか、「ヨーyo!あばyoー!」と言いながら、帰っていきました。
 が、それもあまり伝わらず…(^O^)/
画像2 画像2

新入生を迎える会(歓迎会)大成功(第2部)その4

画像1 画像1
 続いての技は、「東京タワー」ならず「エッフェル塔」を披露しました。
 しかし、新入生には、「エッフェル塔」って何のことか伝わりません(>_<)
画像2 画像2

新入生を迎える会(歓迎会)大成功(第2部)その3

画像1 画像1
 続いての技は、「東京タワー」です。
 すごく上手なんですが、新入生にはそのすごさが伝わりません。よって、あまり受けなかったのが悔しかったのか?、引く続き「犬の散歩」ならず「犬の四歩」を披露しました。私には、超受けました(^O^)/
画像2 画像2

新入生を迎える会(歓迎会)大成功(第2部)その2

画像1 画像1
 続いての技は、「ブランコ」です。彼は、とてもテクニシャンです。

 実は、ヨーヨーは、1976年に流行ったんです。今から45年前ですね。写真のコカコーラ(ラッセル)ヨーヨーがブームを起こしました。

 種類は、ビギナー、プロフェッショナル、スーパーの3種類あり、確かビギナーは150円位、プロフェッショナルは250円か350円くらい、スーパーは500円位で販売されていたと思います。
 学校へ持っていったら、すべて没収されましたyo(^O^)/
画像2 画像2

新入生を迎える会(歓迎会)大成功(第2部)

画像1 画像1
 ×一芸会、〇一迎会に、突如現れた「ヨーヨーDX(デラックス)」
 この芸は、「犬の散歩」ですね♪
 この後に引き続き、「犬の四歩」を披露してくれました(^O^)/
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係