自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

児童集会(プール開き)の様子 その6

画像1 画像1
 児童集会(プール開き)をテレビで見ている子供たちの様子です。

 シンキングタイムの時は、「答えは何か?」を近くの子と話し合っていました。クイズのようで楽しかったそうです。

 学級で見ていた皆さん! よかったですね〜(^^)v(byヨーヨー)

児童集会(プール開き)の様子 その5

画像1 画像1
 体育委員会は、その他にも留意する点について、全校に伝えました。

 昨年度は実施できなかった水泳授業。今年度は実施できるので楽しみですね。
 みんなが安全に、楽しく、プールに入ることができるように、本日、児童集会(プール開き)を行いました。
 体育委員会の皆さん! すばらしい発表でした! ありがとう(^^)/(byヨーヨー)

児童集会(プール開き)の様子 その4

画像1 画像1
 体育委員会です。
 水泳授業で、次に気を付ける点ということで、「話の聞き方」について考えました。映像(上の写真)では固まってしゃべっていますが、これでいいのでしょうか?

 この答えは、「静かに(口を閉じて)聴くこと」です。これも水泳が上達するために、安全上も含め、とても大切なことですね。(byヨーヨー)

児童集会(プール開き)の様子 その3

画像1 画像1
 体育委員会でっす。
 水泳授業の時、次に気を付ける点ということで、「プールへの入り方とプールサイドの歩き方」について考えさせました。

 この答えは、「プールにはゆっくり入ること(冷たい水に体をならすため)」「プールサイドは走らず歩くこと」でした。これも安全上とても大切なことですね。(byヨーヨー)

児童集会(プール開き)の様子 その2

画像1 画像1
 体育委員会は、水泳授業で気を付ける点を劇風に発表したのです。

 プールの入り方で、最初に問題点のある演技をして、次にシンキングタイムでそれを考えさせ、最後に答えの演技をするという流れで行いました。なので子供たちは意識して映像を見ることができました。

 まず気を付ける点として、「バディーでしっかり点呼をとることが大事」ということを伝えました。これは、みなが全員そろっているかを確かめることなので、安全上、直ちに行う絶対のことですよね。(byヨーヨー)

児童集会(プール開き)の様子 その1

画像1 画像1
 もうすぐ水泳授業が始まるということで、児童集会で体育委員会がプール開きを行いました。

 今回の児童集会もテレビ放送で、「楽しく安全に水泳授業ができる」ように発表しました。

(注)後ろのブルーシートをプールに見立てて、説明しています。(byヨーヨー)

委員会活動の様子 その8

画像1 画像1
 図書委員会の活動の様子です。

 図書室に掲示するポスターや読書ビンゴの企画の景品を作っています。

 読書ビンゴは、読書旬間の取組の一つです。ビンゴのマスにいろいろな本のジャンルが書いてあり、そのジャンルの本を読んでビンゴになるようにする取組です。

 全校の子供たちが読書でさらに視野を広げるのによい取組だと思います。素敵な企画をありがとう!(byヨーヨー)

委員会活動の様子 その7

画像1 画像1
 音楽委員会の活動の様子です。

 7・9月にイントロクイズ大会を行うので、その準備を進めています。今日は曲を決めたり、進行を考えたりしました。

 音楽に興味をもち親しんでもらおうという企画なんです。大会ではどんな曲が流れるか?とても楽しみですね。(byヨーヨー)


委員会活動の様子 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
 総務委員会の活動の様子です。

 6月に行われる「ありがとう週間」や「いじめ見逃しゼロ集会」の準備を分かれて進めています。

 これはどちらも6月の生活目標「みんなが大事 みんなが大切」につながります。「相手のことを考えて行動できる」ように、子供たちが中心になって取組を進めています。先日の代表委員会のように子供たち自身が自分事として行うことが大切ですね。(byヨーヨー)

委員会活動の様子 その5

画像1 画像1
 生活委員会の活動の様子です。

 あいさつや返事をさらに進んで返せる学校にするために話し合いました。家族へのあいさつ、登校班へのあいさつも大事だという意見も出ていました。

 放送や新聞作成などであいさつを呼び掛ける取組をすることになりました。
 現在、明るいあいさつの輪が、どんどん広がっているそうです。(byヨーヨー)

委員会活動の様子 その4

画像1 画像1
 集会委員会の活動の様子です。

 F1グランプリとすご技グランプリを大成功に導くため活発な話し合いをしています。はなやかな行事の裏に、こういった地道な活動があるのです。ねっ!(byヨーヨー)

委員会活動の様子 その3

画像1 画像1
 給食委員会の活動の様子です。

 6月に「食べ物スタンプラリー」を行うため、どこの教室に問題を掲示するかを話し合っています。

 この企画は給食や食べ物に関心をもち、もっとくわしくなってほしいということで行います。ラリーをすのがとても楽しみですね。(byヨーヨー)


委員会活動の様子 その2

画像1 画像1
 環境整備委員会の活動の様子です。

 「水盤(すいばん)きれい大会」を企画し、その準備を進めています。

 この企画で水盤がよりきれいになり、手洗いや歯みがき等が気持ちよくできますね。(byヨーヨー) 

委員会活動の様子 その1

画像1 画像1
 保健委員会の活動の様子です。

 6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。富曽亀小学校でも来週、再来週にかけて保健委員会が給食後にブラッシング指導を行います。

 学年ごとに磨き残しがないように歯みがきの仕方を教えに行きます。今日はその準備を進めています。子供たちのブラッシングがさらによくなり、ピカピカの歯の子が多くなりそうですね。(byヨーヨー)

運動会 5年生全員リレーの様子!その18

画像1 画像1
 多分、第12走者から第13走者へのバトンパスです。!(^^)!
画像2 画像2

運動会 5年生全員リレーの様子!

画像1 画像1
 第1走者が整列しました!(^^)!
画像2 画像2

6月1日運動会 5年生徒競走の様子!その5

画像1 画像1
 給食パワーで走り抜きました(^O^)/ 第5レースです!(^^)!
画像2 画像2

6・1運動会5&6年BTSダイナマイトざんす!

画像1 画像1
♪ コズ,アア,アィム インザ スターズ トゥナイト

 ソ ウォッチミー ブリング ザ ファイア セット ザ ナイアライト ♬
画像2 画像2

6月1日運動会 4年生全員リレーの様子!その12

画像1 画像1
 給食前の全員リレーです。 第7から第8走者へ、第8から第9走者へのバトンパスの様子です!(^^)!
画像2 画像2

6月1日運動会 4年生全員リレーの様子!その11

画像1 画像1
 給食前の全員リレーです。
 第6走者から第7走者へのバトンパスの様子です!(^^)!
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係