自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

5月24日(月)〜28日(金)の給食メニュー!

画像1 画像1
 5月28日(金)の献立は、
・マーボー丼   ・マロニーサラダ
・みかんゼリー  です。
 この日の予定は、運動会当日でした。だから、食べやすい「運動会パワフルメニュー」だったんです。
 この日の昼休みは、富曽亀っ子みんな、給食パワーで遊びました(^O^)/

5月24日(月)〜28日(金)の給食メニュー!

画像1 画像1
5月27日(木)の献立は、
・米粉パン   ・豆腐ハンバーグ
・ツナサラダ  ・中華スープ  です。
 お米でパンができるなんて、すごい。しかも、柔らかいんです。でも小麦のパンよりも少しパサパサ感は否めません。
 豆腐ハンバーグが、柔らかくて、最高に…「ハンバーグ♪」(byハンバーグ師匠)

5月24日(月)〜28日(金)の給食メニュー!

画像1 画像1
 5月25日(火)の献立は、
・ポークカレー   オレンジフルーツポンチ  です。
 カレーは、ポークも、ビーフも、どちらも美味しいですね。
 この日は、フルーツポンチ付きでした。しかも、オレンジフルーツポンチだよ〜ん(^O^)/(運動会応援献立でした)

5月24日(月)〜28日(金)の給食メニュー!

画像1 画像1
 5月24日(月)の献立は、
・白ご飯      ・ほっけ塩焼
・卵入り千草和え  ・じゃが芋のそぼろ煮 です。
 実は、私とほっけとの出会いは、居酒屋でして遅かったんです。だから、給食で食べることのできる富曽亀っ子は幸せ者です。
 ほっけは、最高のおつまみであり、おかずです(^O^)/

5月17日(月)〜21日(金)の給食!その5

画像1 画像1
 5月21日(金)の献立は、
・キムチチャーハン   ・大豆とじゃが芋のサラダ
・わかめスープ     ・豆乳ムース です。
 キムチは辛くなく、チョイ辛です。写真でお分かりのように、白ご飯に色がついているので視覚的にも美味しい。大豆が苦手な子供でも、じゃが芋と合わせると、たくさん食べることが出来ます。
 毎週、安全・安心で、美味しい給食をありがとーう(^O^)/

5月17日(月)〜21日(金)の給食!その4

画像1 画像1
 5月20日(木)の献立は、
・白ご飯        ・さけの若草焼やき
・じゃが芋のカレー金平 ・キャベツのみそ汁 です。
 この日は、「減塩旨味ランチ」献立でした。
 子供の食塩摂取量の目標(1日)は、「日本人の食事摂取基準」(厚生労働省)で定められています。
 6〜7歳では男子5.0g未満、女子5.5g未満。 年齢にしたがって増え、12歳以上では男子8.0g未満、女子7.0g未満で成人と同じになります。

5月17日(月)〜21日(金)の給食!その3

画像1 画像1
 5月19日(水)の献立は、
・ビビンバ  ・ごまみそスープ でした。
 ビビンバとスープという二種類だけなのですが、すごいんですよ。
 それはね、実は、豚肉、豆腐、ニンジン、ほうれん草、ニラ、ねぎ、筍、ぜんまい、もやし、キャベツ、コーンというたくさんの具材が使われているからです。

5月17日(月)〜21日(金)の給食!その2

画像1 画像1
 5月18日(火)の献立は、
・茹でうどん   ・山菜汁
・チーズポテト  ・アップルシャーベット です。
 うどんが湯通ししてあるので、固まってなく、パサパサでもなく、ちょーどいいんです。しかも、山菜がたんまり入っていて、栄養バランスよし。
 さらに、シャーベットがあったので、子供たちは大喜びでした(^O^)/

5月17日(月)〜21日(金)の給食!

画像1 画像1
 5月17日(月)の献立は、
・白ご飯      ・鶏肉のバーベキューソース
・しょうゆフレンチ ・春雨スープ でした。
 この日は、「運動会応援献立」だったんです。何が?って、みんなが好きな人気メニューをそろえたからでーす!(^^)! 

5月10日(月)〜13日(木)楽しみな給食!その4

画像1 画像1
5月13日(木)の献立は、
・きなこ揚げパン  ・茎わかめともやしのサラダ
・コンソメスープ  です。
 パンの中でも、この揚げパンは大人気です。ただ、きなこがボロボロ落ちるのがもったいないんですよね。だれか、上手な食べ方を知ってますかぁ?教えてー?

5月10日(月)〜13日(木)楽しみな給食!その3

画像1 画像1
5月12日(水)の献立は、
・白ご飯     ・さばのみそ煮
・れんこん金平  ・吉野汁  です。
 この日は、1年生が「越後長岡丘陵公園」へお出かけでした。
 さばの味噌煮は、いつ食べても美味しいんです。みなさんは、いかがですか?あの味噌煮の味付けは、ご飯が進君ですよね。

 

5月10日(月)〜13日(木)楽しみな給食!その2

画像1 画像1
 5月11日(火)の献立は、
・筍ご飯        ・肉団子
・わかめとツナの和え物 ・厚揚げのみそ汁 です。
 この日は、運動会応援献立でした。筍ご飯も、肉団子も、和え物も、みそ汁もすべて美味しかったです。
 が、筍と竹の子って、何がどう違うのかなぁ?

5月10日(月)〜13日(木)楽しみな給食!

画像1 画像1
 5月10日(月)の献立は、
・カレー風味ライス  ・豆乳と米粉のホワイトソース
・フレンチサラダ   ・いちご です。
 カレーライスじゃなくて、風味だけでもいいんです。それなのに、ホワイトソースをかけちゃうんです。さらに、フレンチサラダ。おまけに、いちごが出ちゃうんですよ。いいね! 

5月7日(金)の給食!

画像1 画像1
・白ご飯     ・子持ちししゃものカレー竜田
・たくあん和え  ・豚汁  です。
<雑学あるある>
 一般に流通している「ししゃも」のほとんどは、「本ししゃも」の代用魚なんです。実はあれは「本ししゃも」ではなく、「カペリン(カラフトシシャモ)」という魚であることは雑学あるあるです。
<では、本物のししゃもは?>
 ししゃもは、サケと同じように川で産卵する魚なんです。ししゃも漁が解禁となるのが10月の初旬から11月の中旬くらいまでの40日前後。他の時期は禁漁で、そもそも川に上ってきません。ししゃも漁というのは、お腹に卵をいっぱい抱いたししゃもが、川に上ってくるところを河口で捕まえるんです。
 日本国内では、ししゃものお寿司が年に2ヵ月間、北海道の一部で食べることができるそうです。食べて見たーい(^0_0^)

5月6日(木)の給食!

画像1 画像1
<端午の節句献立>
・きんぴら丼  ・キャベツとウインナーのスープ
・三色ゼリー です。

 端午の節句というと、ちまきと柏餅が代表食として思い浮かびます。
〇ちまきを端午の節句に食べるのは、中国の故事に由来しており、楚(そ)という国の有能な政治家・詩人を供養するために、特別な葉で包んだもち米を河に流したのが始まりだそうです。それから旧暦の5月5日には、ちまきを食べるようになったとさ…。

 そんなちまきが日本に伝わったのは奈良時代なんだって。「ちまき」と呼ばれるようになったのは、邪気払いの意味を持つ茅(ちがや)の葉が使われていたことに由来するのだそうです。

〇柏餅は、江戸時代に生まれた日本固有の風習です。昔から神聖な木とされてきた柏には、「新芽が出るまで古い葉が落ちない」という特徴があります。
 このことから「後継ぎが絶えない」「子孫繁栄」の意味を持つようになり、柏餅は端午の節句にふさわしい食べ物になったそうです。

 「本質を知れ!」byドラゴン桜

今週の給食!その4

画像1 画像1
 4月28日(木)の献立です。
・ハヤシライス   ・茎わかめともやしのサラダ
・紫芋いもチップス  です。
 カレーライスの次に好きなハヤシライス。いや、クリームシチューの方が好きかな?紫鋳物チップス、ナイス栄養満点です(^0_0^)

今週の給食!その3

画像1 画像1
 4月28日(水)の献立です。
・マーボー(麻婆)丼  ・切干大根のごまドレサラダ
・いちご  です。
 マーボー丼の豆腐とひき肉の絡め具合い、ちょい辛程度で美味。最高でしたね。デザートにいちご。むむっ?いちごちゃん、もしかしたら連休中の出産かも?

今週の給食!

画像1 画像1
 4月26日(月)の献立です。
・わかめごはん  ・じゃが芋と豚肉の揚げ煮
・豆腐の中華スープ  です。
 わかめご飯はうす塩味で食べやすい。じゃが芋と豚の揚げ煮は絶妙のおかずです。中華スープで体が温まりました。
 

本日の給食!

画像1 画像1
 4月26日(月)の献立です。
・わかめご飯   ・じゃが芋と豚肉の揚げ煮
・豆腐の中華スープ  です。
 じゃが芋は、新じゃがだったんでしょ。新じゃがでポテチとか作るとさらに美味しいんでしょうね。じゃがいもは豚肉を揚げたものをしょうゆベースで和えると、超ご飯が進君のおかずになります。豆腐の中華スープで体が温まりました。

今週の給食紹介!その5

画像1 画像1
 4月23日(金)の献立です。
・白ご飯       ・さわら西京焼き
・れんこんきんぴら  ・豆腐とわかめのみそ汁  です。
 サワラは、成長するに従ってサゴシ、ナギ、サワラと呼び名が変わる出世魚なんですよ。うん、いいね!
 漢字でサワラは、魚辺に春って書くんだよ(鰆)。まぁ、とにかく美味しかったよ。今週も、ごちそうさまでした(^^)/~~~
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係