自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

地域での過ごし方について(お願い)

画像1 画像1
 今週10日(木) 町内会長様から、「子供たちの地域の過ごし方で気になる様子があるので、注意してほしい。」とお願いの連絡がありました。そこで、学校でも翌日に子供たちを集め指導しました。ご家庭でも下記のことに該当するようであれば、ご指導していただきたいと存じます。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

                 記

1 気になる様子
 道路で、リップスティック(スケートボード)などで遊んでおり、危ない。昨年から何回も注意しているが変わらない。
※道交法には、禁止行為として「交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること」と書かれています。

2 対応
(1)町内会のルールに従い、保護者が適切に指導をする。
(2)町内会のルールに従い、その場で呼び掛け、注意を行い、子供の保護者に知らせる。
(3)町内会のルールに従い、町内会長や班長に報告し、回覧版などでルールを守るよう周知する。
(4)子供の名前が分かったら、学校へ知らせる。
※(1)は必ず各家庭で、(2)〜(4)は、町内の子供にいずれかの対応をお願いします。

3 その他
 事故になれば、大けがや命を落とすことにつながります。ルールを守って安全に遊びましょう。被害者だけでなく加害者にとってもつらい思いをします。

(写真は、学校で指導した時の様子です。)

給食前の突然の訪問者!その2

画像1 画像1
お友達A「こーちょーセンセー、これから仲間の絆を繋ぐ会(みんなで楽しんで委員会)を行います。」
お友達B「来ていただけますかぁ?」

わたし「はぁーい、喜んで!」

給食前の突然の訪問者!

画像1 画像1
お友達A「こーちょーセンセー! 今日うちのクラスで、仲間の絆を繋ぐ会(みんなで楽しんで委員会)を行います。」
お友達B「こーちょーセンセー、来ていただけませんかぁ!」

わたし「分かりました。お客さんがいらっしゃれば行けないので、始める前に、誰か迎えに来てもらえますか?」

スマホトラブル予防 11日は?

画像1 画像1
 11日は、「あーーー!ゲームのクリアを頼んだらデータを乗っ取られた!」です。

<コメント>
 「ゲームのクリア等で自分のIDとパスワードを他人に教えて頼む行為は、チート代行と言い非常に危険です。レベル上げ後にデータを返してもらえずデータを乗っ取られる可能性があります。」と啓発しています。

教育相談ウィークの様子 その3

画像1 画像1
 教育相談ウィークは、本日10日で終わる予定でした。しかし、まだ相談したいことがありましたら、明日11日も行います。

 相談ウィークに限らず、また、担任に限らず、教職員は、いつでもお子さんにも、保護者にも相談にのります。

 気になることがございましたら、いつでも担任へお声掛けください。(byヨーヨー)

教育相談ウィークの様子 その2

画像1 画像1
 教育相談は、お家の人と一緒に回答した「学校生活について」のアンケートをもとにも相談します。
 たかがアンケートと言われるかもしれませんが、私たちにとっては貴重なご意見をいただく機会です。お家の方とも連携でき、とてもありがたいのです。

 もし今回、担任や学校へ伝えきれなかったことがありましたら、もうすぐ行われる「学校評価アンケート」にお書きください。(byヨーヨー)

教育相談ウィークの様子 その1

画像1 画像1
 今週、6月7日〜10日は教育相談ウィークです。

 教育相談ウィークは担任が子供と向き合い、じっくりと話を聴くことで、その子のことをより理解したり、悩みごと等があれば、即時、適切に対応するものです。

 担任は一人一人丁寧に話を聴きます。何かあったら、何でも相談してくださいね。(byヨーヨー)

本日、運動会後、初の最高の天気!その10

画像1 画像1
  児童玄関で富曽亀っ子を迎えてくれる花、その3。(by飼育栽培委員会)
画像2 画像2

本日、運動会後、初の最高の天気!その9

画像1 画像1
 児童玄関で富曽亀っ子を迎えてくれる花、その2。(by飼育栽培委員会)
画像2 画像2

本日、運動会後、初の最高の天気!その8

画像1 画像1
 児童玄関で富曽亀っ子を迎えてくれる花、その1。(by飼育栽培委員会)
画像2 画像2

本日、運動会後、初の最高の天気!その7

画像1 画像1
 おっ? あの腰つきは? そう、山さんもやってきましたよ(^_-)-☆

本日、運動会後、初の最高の天気!その6

画像1 画像1
 今日もみんな元気よく、「おっはよー、ございまぁしゅ!」




本日、運動会後、初の最高の天気!その5

画像1 画像1
 そうです。左(農協方面)からも登校班がやってきました。
 あれっ? もしかして、ヒロマー?

本日、運動会後、初の最高の天気!その4

画像1 画像1
 さぁて、左右からたくさんの子供たちが、マナーよく登校してきましたよ。 イイゾ!(^^)!

本日、運動会後、初の最高の天気!その3

画像1 画像1
 お天道様が高度を上げていくと、ほらっ、富曽亀っ子が登校してきましたよ(^^)v
 お天道様は、やさしく光を照らしてくれています。
 みなさんにとって、今日も一日、いい日となりますように(^^)v

本日、運動会後、初の最高の天気!その2

画像1 画像1
 でしょでしょ♪
 このままの光った状態で、太陽高度を上げていくのです。
 スゴイですね。(^O^)/

本日、運動会後、初の最高の天気!

画像1 画像1
 キター! これですよ、これ(^^♪

スマホトラブル予防 10日は?

画像1 画像1
 10日は、「友達だからパスワード教えても問題ないっしょ?」です。

<コメント>
 「パスワードは友達であっても教えてはいけません。トラブルの原因となり、大切な友情が壊れてしまいます。パスワードの共有は友情の証にはなりません。」と啓発しています。

<保護者投稿作品>家族読書 〜ステキな光景〜

画像1 画像1
 保護者の方から送られてきました。

 なんてステキな写真。

 当校は、読書旬間実施中です。

 みんなで、読書に親しみましょう!!!(by山さん)

突然の訪問者(給食パワーの昼休み)!その8

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、もう1枚、採ってー!」

わたし「はいよはいよー(^O^)/」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係