自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

スマホトラブル予防 26日は?

画像1 画像1
 26日は、「ネット上で付き合いも長いし 信頼しているから自撮り写真送っても大丈夫だよね?」です。

<コメント>「ネット上でいくら付き合いが長くても、リアルで会っていない人を簡単に信頼してはいけません。もしかすると自撮り写真が悪用される可能性もあります。自撮り写真は、送らないようにしましょう。」と啓発しています。
<トラブル例>
※ 公開先を"友達限定"にしているのに、知らない人から電話がかかってきた。その後、何回も電話がかかってきたので、怖くなって携帯電話(番号も)を変えた。
 悪意を持った人に個人情報がわたる可能性があるんですね。危ない、危ない。

スマホトラブル予防 25日は?

画像1 画像1
 25日は、「ネットでの出会い? ボクなら優しい安全だと思わないかい?」です。

<コメント>「ネットで知らない人と会うのは大変危険です。ネット上では優しく思えても、その裏で悪意をもって皆さんに近づこうとしている人が多く存在しています。また、マッチングサービス・アプリは18歳未満および、高校生は利用してはいけません。」と啓発しています。

(再掲)伝わる挨拶、期待しています!…挨拶は家庭から!そして、地域・学校で育てる!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ご丁寧な激励メール(メッセージ)を大変ありがとうございました。

 早速、本日(4月23日)、全校児童に内容を紹介させていただき、呼びかけました。
 当校の高学年及び班長さんは、すごいんです。来週から伝わる挨拶が徐々にできるようになってくると思いますので、継続しての激励をお願いいたします。

 なお当校の今年度の重点課題の一つに、挨拶と返事があります。
 挨拶と返事は、家庭からです。この保護者Aさんのように、お子さんに「地域の人にも挨拶しよう!」と呼びかけ、発達段階に応じてその意義を教えることが大切です。さらに保護者が、我が子の前で範を示すことにより、お子さんは変わります。

 たかが挨拶と返事!でも当校が目指す「30歳には自立できる人に!」「幸せになれる人に!」を視野に入れると、挨拶や返事は最も大切な資質・能力となるのではないでしょうか。

 学校では、道徳科や学級活動、委員会等で、様々な角度から挨拶と返事の大切さについて考えさせています。人は圧力で動かされるのではなく、心で動く動物です。
 ぜひ、ご家庭から働きかけ、社会で役立つ資質・能力に育てましょう。ご協力をお願いいたします。('◇')ゞ(by校長)

(再掲)伝わる挨拶、期待しています!…挨拶は家庭から!そして、地域・学校で育てる!(激励メッセージ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日夕方、激励のメールを保護者Aさんからいただきました。要約して紹介します。
 <学校長様 及び 関係者様へ>
 いつもお世話になっております。毎日HPの更新を楽しみにして見ております。
 さて、朝の登校風景で、「挨拶が良くなってきている」とありますが、本当にそうなのか疑問です。というのも、我が子と毎朝一緒に登校班の集合場所へ行き、「おはようございます。」と声をかけても、ほぼ 返ってこないからです。
 あまりに悔しかったのであくる日、一人一人に、「○○ちゃん、おはよう!」と声をかけてみました。マスクをしているせいかもしれませんが、モゴモゴしてよく聞こえません。

 私は自分の子供には、「聞こえないような返事(挨拶)はしていないのと同じ」と常日頃言っています。
 ですので、今後も我が子の登校班には、根気よく声をかけるつもりです。が、信号の旗当番の保護者、学校近くのセーフティーボランティアさんだけではなく、地域の人全てに見守られていることを再度、全校児童にお伝えいただけないでしょうか。
 さらに元気のよい挨拶が聞けることを期待し、激励メッセージとします。(by保護者A)

今朝のいちごちゃん!その6

画像1 画像1
いちご「よーく、観てね!」

☆ ココアちゃんからの手紙!
 出産が近くなると、やはり食欲がなくなるのよ。でも、おしっことウンチはするわよ。
 尻尾の周辺に透明な粘液が出てくるし、尻尾がシワシワになり皮膚にたるみが出てくると思うワ。
 そして、陣痛が始まるとお腹が痛くて、大きなうめき声も出すわよ!
 富曽亀っ子のお友達、ステキな家族も皆さん! いちごちゃんをよろしくね🐐!(^^)!

今朝のいちごちゃん!その5

画像1 画像1
いちご「なんかね、今週まれそうな気がするのよ。いい感じでお乳も張ってきているわ! 観る?」

今朝のいちごちゃん!その4

画像1 画像1
いちご「えっ? 何? 今? バレた? そう、今、ワラ食べてまぁース!」

今朝のいちごちゃん!その3

画像1 画像1
いちご「最近は、赤ちゃんのことを心配してくれて、お部屋に藁を敷いてくれているのよ。とてもありがたいワ。ワラを敷くとね、温かいし、清潔だし、お腹空いたら食べられるし、いいことばっかりなのヨ!」

今朝のいちごちゃん!その2

画像1 画像1
いちご「キャベツ、もち草、りんご、サツマイモ、ニンジン、干し草などなど、だーい好きなものばっかりだー! ウメェー(^^)/~~~」

今朝のいちごちゃん!

画像1 画像1
いちご「おはよー! 今日も、ステキな家族の皆さんがやってきて、お世話してくれたわよー。いつもありがたいワ、感謝・感謝ダワヨ!」

スマホトラブル予防 24日は?

画像1 画像1
 24日は、「そのやりとり、誰にとっても楽しいか? 周りに流されんじゃねぇ!」です。

<コメント>「ネット上のやり取りは、ヒートアップしやすく、思わぬ言葉が相手を傷つけたり、意図しない形で伝わり、嫌な気持ちにさせています。それはいじめの引き金です。ネット上でのコミュニケーションについて、友達と対面で話してみましょう。」と啓発しています。
※ ネットで誹謗中傷された時は、やり返すのではなく、まず警察(サイバー犯罪相談に窓口)相談してみましょう。

突然の訪問者!その15

画像1 画像1
 一昨日のことじゃったぁー。
わたし「NiziU(ニジュー)みたいに、かわいいポーズで行ってみよー!」
お友達「はぁーい、こんな感じですか?」
わたし「いいですねー!OKベイベェー!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
 富曽亀小のニジュー)(20)ならぬ、半分の年齢のジュー(JiyU=10)って感じですね。お見事(^^)/~~~

突然の訪問者!その14

画像1 画像1
 一昨日のことじゃたぁー。

お友達「こーちょーセンセー、撮ってー!」
わたし「はぁーい、OKですよー!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!その13

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、ぬいぐるみと一緒に、写真撮って欲しいんですけど…。」
わたし「もちろん、OKベイベェー!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!その12

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、クイズを出しに来ましたぁ−!」
わたし「ほぉー、うれしーですね。ヨロピコお願いしまっしゅ!」
お友達「では、第1問!」
わたし「ジャ・ジャン!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!その11

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、ひなたのお二人のサインを受け取りに来ましたぁ。遅くなってすみませんでしたー。」
わたし「ですねー。でも、忘れていたのだから、しょーがないですね。はい、どうぞー!」
お友達「わーい、きゃぁー、うれP−!」

突然の訪問者!その10

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、見てー!」
わたし「はいよー、おっ、イラストを描いて見せてくれるんですねー!」
お友達「さて、何をしているところでしょうか?」
わたし「・・・・・」
 さて、何て答えたでしょうか? そして正解は…?

突然の訪問者!その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お友達「こーちょーセンセー、見て見てー!」
わたし「おーっ、数が増えましたね。いつ見ても、上手だよねぇ。写真撮っていいですかぁ?」
お友達「いいよー!」

突然の訪問者!その8

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、見てー。可愛いでしょー。」
わたし「ですねですねー。お名前は?」
お友達「○○○って言うんだよ!」
 さて、何ていうお名前でしょうか?

突然の訪問者!その7

画像1 画像1
 昨日の夕方のことです(^^)/~~~

お友達「こーちょーセンセー、遊びに来ましたぁー!見て見てー!」
わたし「はぁーい、みんな仲良しですねー。OKベイベェー!」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30