自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

運動会予行練習 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「心を燃やせ!熱き戦い!限界の壁を越えよ!」
 
 このスローガン達成に向けて、士気を高めました。
 何がすごいって、リーダーの子供たち(総務委員会)のきびきびとした動き、大きな声。事前の練習を見ていたわけではないですが、何度も練習していたことがすぐにわかりました。本番も頑張って!(byのぶ)

運動会予行練習 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いては、スローガンコール。

 見てください。この手の挙げ方。ひじがピシッと伸びています。

 何度も練習しましたね。分かりますよ。(byのぶ)

運動会予行練習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生代表児童による「開会宣言」。
 各学年部から選出された「めあて発表」。

 みんな堂々としていました。大勢の前でもあれだけ大きな声で話せるってことは、何度も練習したからですね!!本番も頑張って!!(byのぶ)

運動会予行練習 その3

画像1 画像1
 体育主任から、今日の予行練習のめあてが伝えられました。

 1 元気よくあいさつと返事をすること
 2 開会式の流れを知ること
 
 みんな、できるかな?(byのぶ)

運動会予行練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度は、なかなか全校で集まる機会をもてませんでした。久しぶりの全員集合です。 
 正直、整列まで時間が掛かると思ったのですが…。

 練習開始時刻にはこのとおり、しっかりと整列を終え、あとは開始を待つばかり。

 さすが富曽亀小の子供たちです。(byのぶ)

運動会予行練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 前日夜の雨でグランドの状態が心配でしたが、今日は、何とかなりそうです。
 運動会の予行練習、無事開始!!

 スローガンが掲示され、国旗と校名旗も上がり、「いよいよ運動会が始まるぞ」、そんな感じです。

 今日の様子をお伝えします。(byのぶ)

運動会 スローガンコール!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送室での様子です。

 真剣に取り組んでいることが、写真からもうかがえます。
 本番に向けて士気を高める、貴重な場となりました。

 お疲れ様、総務委員の皆さん。(byのぶ)

運動会に向けてその4

画像1 画像1
画像2 画像2
 リズミカルな音に誘われて、資料室の方へ行ってみると…。

 ダンスの練習です。みんな振り付けを確認していました。
 「恥ずかしがる方が、むしろ恥ずかしい。」それくらい、みんなが一生懸命でした。
 すてきなダンス、楽しみにしているよ。(byのぶ)

運動会に向けてその3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今度は、6年生教室の方へ行ってみました。

 こちらも、運動会に向けて準備をしているようです。

 のぶ「何しているの?」
 子供「応援で使う物を作っています。」

 声を出す代わりに、応援グッズを工夫して、運動会を盛り上げてくれるようです。
 黙々と作業する子供たち。すごい集中力!!(byのぶ) 

運動会に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちの周りには、担任の姿が。

 子供に任せつつも、話し合いが円滑に進んでいるか、みんなが話合いに参加しているか、しっかり見守っているのです。さすがですね。(byのぶ)

運動会に向けて その1

画像1 画像1
 運動会が近づいてきました。
 子供たちの朝の様子を見に行こうと、校舎を回ってみると…。
 5年生が、図工室や3階中ホールでグループごとに集まって、何やら話し合っています。
 
 のぶ「何しているの?」
 子供「作戦を立てているんです。」
 のぶ「何の作戦?」
 子供「ソーシャルディスタンス玉入れです!」

 ただの玉入れではないようです。作戦カードに、それぞれの立ち位置がかいてありました。
 昨年度のソーシャルディスタンス玉入れのルールを改良をしたのだそうです。
 みんな、楽しそうです。(byのぶ)

避難訓練の様子 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 こちらの避難の様子も、整然と非難行動が出来ていますね。

 今回は行いませんでしたが、避難訓練とあわせて保護者の方に来校していただく「児童引渡し訓練」もどこかで行います。

 水害の他にも、大きな地震や強風の場合などで、お子さんを迎えに来ていただく場合があります。その時は、学校情報アプリHome&Schoolで緊急連絡がいきますのでご承知ください。

 今年度は、「引き渡し訓練」を9月に行う予定です。ご協力をよろしくお願いいたします。(byヨーヨー)


避難訓練の様子 その2

画像1 画像1
 避難訓練では、非常時の放送や担任の指示をよく聞いて、集団で安全に避難行動することが大切です。

 写真からも分かるように子供たちは、それがしっかりできています。静かに整然と集合したり、移動したりできていますね。

 万が一のとき、いつでも、どこでも安全に避難できるように意識付けをしています!!(byヨーヨー)

避難訓練の様子 その1

画像1 画像1
 昨日、水害を想定した避難訓練を実施しました。

 平成16年7月13日、この地域は大水害に見舞われ、富曽亀小学校の1階部分もかなり水につかり被害にあいました。このときは、子供たちは自力で帰宅することを認めず、お家の人から迎えに来ていただいたそうです。

 よって今回は、稲葉川の水位が上昇し危険な状態になったことを想定し、1階教室の児童は2階に避難する訓練を行いました。(写真)

 子供たちの命を守るために、この他にも地震や火災など年間を通していろんな場面を想定して訓練を行っています。(byヨーヨー)

眼科検診 その2

画像1 画像1
 自分の番を待って、みな静かに並んでいます。富曽亀っ子のとてもえらいところです。当たり前のようで出来ないのが普通なんです。
 おかげで、当校は、どの学年も、スムーズに検診を進めることができるのです。悪いけど、これは、自慢です(^O^)/

 眼科検診で、何か疾患が見つかった場合は、早めの受診をお勧めします。(byヨーヨー)

眼科検診 その1

画像1 画像1
 本日、眼科検診が全学年で行われました。毎年、年度初めに眼の状態が健康かどうか検診します。これを機に子供たちにも眼の健康にも関心をもってほしいです。

 ゲームやタブレットなどのメディアなどの近距離や長時間の利用は、もちろん、眼によくありませんよね。学習の時もそうですが、時々遠くを眺めたり、眼を休めたりすることをお勧めします。(byヨーヨー)

4月7日、新任式!その3

画像1 画像1
 最後に、6年生の代表児童が「歓迎のあいさつ」を述べました。

 ファミリー班(縦割り班活動)や音楽発表会のことなど、富曽亀小の伝統的な活動やよさを伝え、「私たちと一緒に、笑顔があふれる学校を築きましょう!」と呼びかけました。
 新任職員は、代表児童の話の内容や堂々とした態度(原稿なし)に驚きを隠せません。やる気をみなぎらせていました。
 ステキな歓迎のあいさつ、ありがとう(^O^)/(byヨーヨー)

4月7日、新任式!その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 当校は、この新任職員を含め、全45名のスタッフで、「笑顔があふれる学校」づくりを目指します。皆様のご支援をよろしくお願いいたします。(byヨーヨー)


4月7日、新任式!その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 当校は、昨年度末10名の教職員が転出・退職し、この4月に新たな職員を6名迎えました。

 全校テレビ放送で行われた新任式。
 どの教職員も、子供にすぐ打ち解けられるよう工夫し、自分の持ち味を発揮した自己紹介をしていました。

 ここで問題です。この中でバスケが好きな先生はだれでしょう。(byヨーヨー)

本日4月8日、入学式の様子!その10

画像1 画像1
 1年3組の記念写真です(^^)v
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30