自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

<5&6年生>給食前の運動会練習の様子!その4

画像1 画像1
 明日本番。小学校生活最後の運動会! お楽しみに( `ー´)ノ
画像2 画像2

<5&6年生>給食前の運動会練習の様子!その2

画像1 画像1
 明日本番を想定し、軽く流している人もいます!(^^)!
画像2 画像2

<6年3組>こびとの本屋さん!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3組は、英語での読み聞かせでした。
 6年生になるとすごいですね。簡単な単語の英語でしたが、日本語訳もしながら進めてくださいました。

 英語は、耳慣れすることが大切なんです。(byスピードラーニング)
 図書ボランティアのみなさん、第1回目の読み聞かせ、大変ありがとうございました。(byヨーヨー)

<6年1組>こびとの本屋さん!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組の読み聞かせは、大型の絵本です。
 語りも関西弁になっていて、余計に子供たちの興味をひきつけていました。
 「なんでやねん! ほな、失礼しましたぁー!」(byヨーヨー)

<6年2組>こびとの本屋さん!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初、図書委員会ではなく、図書ボランティアの方々の読み聞かせです。
 小さい頃の読書や読み聞かせは、読解力向上にとても大切という話です。(byドラゴン桜)
 6月3日から校内読書旬間が始まるので、これが読書へのよいきっかけになるといいですね。(byヨーヨー)


運動会練習ができない全国学力・学習状況調査!その11

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年3組、3限、児童質問紙の調査です。

 睡眠時間と平均正答率の相関関係、自己肯定感と平均正答率の相関関係など、質問紙調査から分析することが出来るんですよ!(^^)!

運動会練習ができない全国学力・学習状況調査!その10

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年2組、3限、児童質問紙の調査です。

 まず、担任が調査について説明します。その場面の写真です。
 
 6年生にとってはだれもが初めてのテストなので、やり方の説明は必要ですね。(byヨーヨー)

運動会練習ができない全国学力・学習状況調査!その9

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年1組、児童質問紙の調査です。

 学習意欲や学習環境についての質問に答えます。

 教科の調査との相関をみて、今後の学習に役立てます。(byヨ−ヨー)

運動会練習ができない全国学力・学習状況調査!その8

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年3組、2限、算数の調査です。

 国語も算数も、1〜5年で学んだ内容から出題されています。

 今までの学びを生かして、こちらも一生懸命に問題に取り組んでいます!(byヨーヨー)

運動会練習ができない全国学力・学習状況調査!その7

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年2組、2限、算数です。

 知識をフル活用する問題もあるので、よく考えないと分からない問題もあります。

 じっくり考えて取り組んでいる子もいますね。(byヨーヨー)

運動会練習ができない全国学力・学習状況調査!その6

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年1組、2限、算数の調査です。

 集中して真剣に取り組んでいます。

 運動会練習もあるなかでも、運動に学習に頑張ります。(byヨーヨー)

運動会練習ができない全国学力・学習状況調査!その5

 6年3組、1限、国語の調査です。 余裕の富曽亀っ子もいます!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習ができない全国学力・学習状況調査!その4

 6年2組、背面掲示物です。
 俳句? コメント? がステキなんです! ぜひ、ご確認を(^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習ができない全国学力・学習状況調査!その3

 6年2組、1限、国語の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習ができない全国学力・学習状況調査!その2

 6年1組、1限、国語の時間です。
 もう最後まで解き終わっているお友達もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習ができないけど全国学力・学習状況調査!

画像1 画像1
 本日、全国の小学校6年生は、「全国学力・学習状況調査」を受検?しました!(^^)!
 この調査の目的は、
・教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証して、その改善を図ること。
・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てること。
・取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立すること。
 です。本日夕方の全国ニュースでも取り上げられることでしょう♪
画像2 画像2

運動会予行練習は延期になったけれど その13

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年3組は音楽を学習していました。

 ピアノの音色に誘われて音楽室に入ってみると…。

 みんな、片づけをしていました。片づけるときにも音楽が流れているって、いいですね。ピアノが弾けて、うらやましいな〜。(byのぶ)

運動会予行練習は延期になったけれど その11

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組では、算数を学習していました。

 担任「◯◯さん、姿勢いいね〜。」
 子供「なんか、筋肉痛になりそう…」

 さすが、6年生!後ろ姿から、その真剣さが伝わってきました。(byのぶ)

朝の挨拶がよくなってきたよ(by生活委員会)5

画像1 画像1
 上が6年生、下が5年生です。
 当校でなく他公共施設の、雨の日の傘置き場をご覧ください。絶対に、このようにはなっていません。この相手意識が私はうれしいんです(^^)v
画像2 画像2

校内研修会(給食前)4限(6年3組)の様子!その3

画像1 画像1
 どうして小学生の時も、中学生の時も、高校生になっても学ぶ姿勢がよい(変わらない)のだろう?
 それはね、本人にとって、その姿勢が「当たり前」だからなんです。無理やり強制させられたものではないから…、自ら考え、判断、決定し、実行してきたからなんです。
 これって、将来を生き抜く大切な力になりますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30