町内子供会の様子 その21 左右を確認する。 2 手を挙げる。 についてしっかり練習しました。その他に 3 地域の方にあいさつする。 この当たり前のことも確かめ、声に出して練習している町内もありました。 朝から、どの地域でも明るいあいつをめざします!!(^^)/(byヨーヨー) 町内子供会の様子 その1この会では春休みの生活の反省をしたり、登校班ごとに集合場所や時刻を見直したりしました。 地域生活での安全の確認、新1年生が入っての登校班の見直しを中心にしました。とても大切な時間となりました。(byヨーヨー) 生活委員会 挨拶運動の様子まず、子供たちの挨拶はどうか。 挨拶を返してくれる「返してくれる率」は? この日は、複数の方の回答を集計して、45%だと分かりました。 次に、ヒヤリハットしたことを尋ねます。 自転車が後ろから来た時。 横断歩道の信号が点滅した時。 大体この2つだと分かりました。 早速、全校に呼び掛けてみます。(by山さん) 委員会活動スタート! その3委員会活動は、子供たちの主体的な活動により、自分たちの学校の環境をよくしたり、楽しくしたりすることができます。これらの活動の中で、自分のよさを発見したり、友達のよさを発見したりすることが出来ます。 また、活動を最後までやり遂げる中で、友達から感謝されたり、教師からほめてもらったりすることで、自分に自信をもち、自分の存在価値を見出します。これが「自己存在感」です。全職員で育てていきます。(byヨーヨー) 委員会活動スタート! その2委員会活動は、奉仕的な当番活動はもちろん、楽しい学校になるよう、ふれあう活動や集会活動も計画しています。もうすぐ行われる「1年生を迎える会(一迎会)」もそれにあたります。 関係する子供たちは、×一芸会、〇一迎会を実施するにあたり、相手のことを考えて準備から本番まで行動します。この活動をとおして、「共感的な人間関係」をも育んでいこうと考えています。(byヨーヨー) 委員会活動スタート! その1第1回目の活動は、「学校のために、全校のために、自分たちができること!」を考え、前期の活動計画を立てました。子供たちは、進んで自分の意見を述べ、活動内容を決めていました。 これも「自己決定の場」の設定の一つです。子供たちの主体的な話合いで、日頃から問題意識「〜たい」をもち、粘り強く課題を解決していく子供たちを育てていきます。(byヨーヨー) |