自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

避難訓練の様子 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 こちらの避難の様子も、整然と非難行動が出来ていますね。

 今回は行いませんでしたが、避難訓練とあわせて保護者の方に来校していただく「児童引渡し訓練」もどこかで行います。

 水害の他にも、大きな地震や強風の場合などで、お子さんを迎えに来ていただく場合があります。その時は、学校情報アプリHome&Schoolで緊急連絡がいきますのでご承知ください。

 今年度は、「引き渡し訓練」を9月に行う予定です。ご協力をよろしくお願いいたします。(byヨーヨー)


避難訓練の様子 その2

画像1 画像1
 避難訓練では、非常時の放送や担任の指示をよく聞いて、集団で安全に避難行動することが大切です。

 写真からも分かるように子供たちは、それがしっかりできています。静かに整然と集合したり、移動したりできていますね。

 万が一のとき、いつでも、どこでも安全に避難できるように意識付けをしています!!(byヨーヨー)

避難訓練の様子 その1

画像1 画像1
 昨日、水害を想定した避難訓練を実施しました。

 平成16年7月13日、この地域は大水害に見舞われ、富曽亀小学校の1階部分もかなり水につかり被害にあいました。このときは、子供たちは自力で帰宅することを認めず、お家の人から迎えに来ていただいたそうです。

 よって今回は、稲葉川の水位が上昇し危険な状態になったことを想定し、1階教室の児童は2階に避難する訓練を行いました。(写真)

 子供たちの命を守るために、この他にも地震や火災など年間を通していろんな場面を想定して訓練を行っています。(byヨーヨー)

眼科検診 その2

画像1 画像1
 自分の番を待って、みな静かに並んでいます。富曽亀っ子のとてもえらいところです。当たり前のようで出来ないのが普通なんです。
 おかげで、当校は、どの学年も、スムーズに検診を進めることができるのです。悪いけど、これは、自慢です(^O^)/

 眼科検診で、何か疾患が見つかった場合は、早めの受診をお勧めします。(byヨーヨー)

眼科検診 その1

画像1 画像1
 本日、眼科検診が全学年で行われました。毎年、年度初めに眼の状態が健康かどうか検診します。これを機に子供たちにも眼の健康にも関心をもってほしいです。

 ゲームやタブレットなどのメディアなどの近距離や長時間の利用は、もちろん、眼によくありませんよね。学習の時もそうですが、時々遠くを眺めたり、眼を休めたりすることをお勧めします。(byヨーヨー)

4月7日、新任式!その3

画像1 画像1
 最後に、6年生の代表児童が「歓迎のあいさつ」を述べました。

 ファミリー班(縦割り班活動)や音楽発表会のことなど、富曽亀小の伝統的な活動やよさを伝え、「私たちと一緒に、笑顔があふれる学校を築きましょう!」と呼びかけました。
 新任職員は、代表児童の話の内容や堂々とした態度(原稿なし)に驚きを隠せません。やる気をみなぎらせていました。
 ステキな歓迎のあいさつ、ありがとう(^O^)/(byヨーヨー)

4月7日、新任式!その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 当校は、この新任職員を含め、全45名のスタッフで、「笑顔があふれる学校」づくりを目指します。皆様のご支援をよろしくお願いいたします。(byヨーヨー)


4月7日、新任式!その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 当校は、昨年度末10名の教職員が転出・退職し、この4月に新たな職員を6名迎えました。

 全校テレビ放送で行われた新任式。
 どの教職員も、子供にすぐ打ち解けられるよう工夫し、自分の持ち味を発揮した自己紹介をしていました。

 ここで問題です。この中でバスケが好きな先生はだれでしょう。(byヨーヨー)

本日4月8日、入学式の様子!その10

画像1 画像1
 1年3組の記念写真です(^^)v

本日4月8日、入学式の様子!その9

画像1 画像1
 1年2組の記念写真です(^^)v

本日4月8日、入学式の様子!その8

画像1 画像1
 1年1組の記念写真です(^^)v

本日4月8日、入学式の様子!その7

画像1 画像1
 富曽亀小学校の歴史に残るくらい、新入生は、あいさつがよく、けじめをつけられ、我慢強い?子供たちのようです。
 たくさんの教職員が入学式の態度を見て、そう語っていました(^^)v いいね!
画像2 画像2

本日4月8日、入学式の様子!その6

画像1 画像1
 新入生退場後、引き続き、PTA入会式が行われました(^^♪

 下の写真は、今年度1学年の中のPTA役員の皆様です。よろしくお願いいたしますm(__)m
画像2 画像2

本日4月8日、入学式の様子!その5

画像1 画像1
 引き続き、校歌を披露(CD)し、新入生が退場です。

 新入生は、返事がよかっただけではなく、話を聴いている態度もよかったです。やるなぁー!
画像2 画像2

本日4月8日、入学式の様子!その4

画像1 画像1
 校長の話の後に、入学児童一人一人が呼名されました。
 
 続いて、写真でご覧のように、代表児童が歓迎の言葉を述べました('◇')ゞ

本日4月8日、入学式の様子!その3

画像1 画像1
 国歌演奏後、校長の話(式辞)です。

 新入生の挨拶と返事がとてもよく、校長はとても感心していました!

本日4月8日、入学式の様子!その2

画像1 画像1
<新入生入場>
 いよいよ新入生が、6年生と手を繋いで、入ってきました(^O^)/

 なんと、全員が入場したら、シャッキーン!
画像2 画像2

本日4月8日、入学式の様子!

画像1 画像1
 児童玄関の風景と保護者入場後の体育館の風景です!
画像2 画像2

入学式、会場準備!その12

画像1 画像1
 新入生の皆さん、ご家族の皆様、富曽亀っ子並びに職員一同、1年生に出会えることを楽しみにしています。お待ちしておりまーす(^^)/~~~

入学式、会場準備!その11

画像1 画像1
 いよいよ明日、令和3年度入学式です。('◇')ゞ
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係