自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

校内研修会(給食前)4限(6年3組)の様子!その3

画像1 画像1
 どうして小学生の時も、中学生の時も、高校生になっても学ぶ姿勢がよい(変わらない)のだろう?
 それはね、本人にとって、その姿勢が「当たり前」だからなんです。無理やり強制させられたものではないから…、自ら考え、判断、決定し、実行してきたからなんです。
 これって、将来を生き抜く大切な力になりますね。

校内研修会(給食前)4限(6年3組)の様子!その2

画像1 画像1
 どうして学ぶ姿勢が学力を左右するんだろう?
 「上学年になるにつれ、学ぶ姿勢が崩れていく! ましてや、中学生、高校生なんか…!」っていう話をよく聞きます。 これは、「とんでも8分、歩いて10分!」です。
 なぜなら、私が勤務してきた子供たちはみんな学ぶ姿勢がよかった。その子供たちは、高校生になっても変わらなかったからです。
画像2 画像2

校内研修会(給食前)4限(6年3組)の様子!

画像1 画像1
 算数の授業でした。
画像2 画像2

校内研修会(給食前)4限(6年2組)の様子!その3

画像1 画像1
 学ぶ姿勢が学力向上に大きな影響を与えます。
 たかが姿勢…、されど姿勢なんですね!(^^)!
 さすが6年生、ステキです(^O^)/
画像2 画像2

校内研修会(給食前)4限(6年2組)の様子!その2

画像1 画像1
 導入部分での教師の「発問」に対し、子供たちもった「はてな?」を書き出して、みんなが追求したい「はてな?」を本時の課題にします。
画像2 画像2

校内研修会(給食前)4限(6年2組)の様子!

画像1 画像1
 国語の時間です。
画像2 画像2

校内研修会(給食前)4限(6年1組)の様子!その2

画像1 画像1
 授業の導入部分(最初)に、子供たちから「はてん?」が出るように教師は問題を投げかけます。
 これを「発問」と言います。「質問」とは違うのです。
画像2 画像2

校内研修会(給食前)4限(6年1組)の様子!

画像1 画像1
 算数の授業です。
画像2 画像2

2年分のアカを流そう!その8

画像1 画像1
 6年生は、給食パワーを5&6限にフルに使って、プール清掃をしてくれました。とてもきれいになりました。
 1〜5年生の皆さん、プールの水が張るまで待っててね。
 今年は、競泳のプール授業ではなく、溺れない(浮くこと、とりあえず泳げる)こと、水に慣れ親しむことを目標にやろうかな♪ 
 お楽しみにね!(^^)!
画像2 画像2

2年分のアカを流そう!その7

画像1 画像1
 給食パワーが少し残っている6限。
 6年生は、下級生がプールを使用するとき、笑顔になることを願い、ひたすらきれいに清掃するのでした!(^^)!
画像2 画像2

2年分のアカを流そう!その6

画像1 画像1
 給食パワーの5限、残念ながら終了。
 6限も、全校のために、6年生頑張りマッシュ!(^O^)/
画像2 画像2

2年分のアカを流そう!その5

画像1 画像1
 給食パワーの5限。
 6年生は、ボランティアで清掃してくれているんです。
 6年生のすごいところは、男女の壁なく協力できるところです(^O^)/

2年分のアカを流そう!その4

画像1 画像1
 給食パワーで5時間目、6年生が頑張ってます。
 写真で見ると、縦の長さは50mくらいに見えるね(^O^)/

2年分のアカを流そう!その2

画像1 画像1
 これは、もしかして、プール清掃ってやつですか?
 そうです。 6年生が、給食パワーで、全校の皆さんのために、14日(金)、清掃してくれましたm(__)m

2年分のアカを流そう!

画像1 画像1
 おやっ? 給食でパワーを付けた5限、向こうで何かしているぞ?

<租税教室> 6年3組!その2

画像1 画像1
 税金(国や地方)で、どんな施設がつくられているか知りました。
 そうです。 あれも、これもなんです((+_+))

 6年生は税金の役割を学び、私たちの生活に役立っていることを知りました。社会のしくみを学ぶことは将来に役立ちます。
 税務署の方々に感謝ですね。(byヨーヨー)


<租税教室>6年3組!その1

画像1 画像1
 長岡税務署の方が来られ、子供たちに税のことについて教えてくださいました。写真は、税金がなくなった世界の話をテレビで見ているところです。

 どうなると思いますか?
 そうです。 突然、公園がなくなったり、交番が有料になったり、…。子供たちはびっくりしていました。 日常の当たり前が、当たり前でなくなるんですね!(byヨーヨー)

<6年生>合同体育「ダンス」でヤンス!その9

画像1 画像1
 ここで、ちょっとダンスの先生の紹介をします。
<名前>ISSEY (イッセー)

<ダンススタジオ>長岡駅前「GENEX」(ジェネックス)

<資格>日本工学院専門学校ダンスパフォーマンス科卒業

<実績>
・ダンスコンテストにてキッズダンスチーム振付指導
・映画「あぜみちジャンピン」ダンサー出演
・倖田來未Dream music park横浜スタジアム出演
・MayJ”Belive in'colors” Liveバックダンサー
・日テレ系 世界1のshowタイム、ケントモリと共演
・DREAMS COME TRUE DWL2011・裏ドリワンダーランド出演
・関ジャニの仕分け∞出演
・バブルガムブラザーズバックダンサー その他多数出演

<指導内容>
ストリートダンス・ヒップホップダンス・現代的なリスムのダンス

<6年生>合同体育「ダンス」でヤンス!その8

画像1 画像1
 いま習っている、このヒップホップダンスは、5月28日(金)のスポーツフェスティバル(運動会)で披露します。

 そうです。5・6年生合同で、一緒に踊るから、保護者の皆さん、楽しみにしていてくださいね(^^)/~~~
画像2 画像2

<6年生>合同体育「ダンス」でヤンス!その7

画像1 画像1
 ダンスの先生は、実は、わたくしの教え子なんです。

 そうです。東北中に勤務時代の、かわいい可愛い、教え子です。
 当時から、ダンス(踊り)や音楽には興味をもっていました。まさか、職業にしているとはね〜。夢を実現させるとはステキですね!(^^)!

 そうそう、長岡駅前でダンススタジオ「GENEX Dance Studio」を開いています。現在3歳から大人までの人が習っているそうです。Yeah!
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係