自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

<5年生>算数の様子!

画像1 画像1
 算数「合同な図形」の学習では、3つの合同条件を踏まえ、合同な図形を描いています。

 コンパスを用いたり、分度器を用いたり…。

 子供たちは美しい図形が描けると嬉しそうな顔を見せます。この感覚も、算数には大事な資質・能力です。(by山さん)

<5年生>体育の様子!

画像1 画像1
 体育では、クラウチングスタートの練習をしています。

 スタンディングからクラウチング・・・。あこがれの高学年スタイル。
 さあ、手の位置、膝の位置、体の上げ方、ダッシュの仕方。
 様々なポイントを確認しています。なかなか上手です。(by山さん)

5年生 学年集会の様子

画像1 画像1
 当学年は、毎月初めに「学年集会」を行っています。

 この日の学年集会では、まず縦割り班活動の一環「下学年への読み聞かせ」についていくつか確認しました。
・6年生をフォローするとは、具体的に何をするのか。
・下学年に本を読む時、どんなことに配慮するのか。
・本を選ぶ際、どんな配慮が必要か。

 さあ、来週は「下学年への読み聞かせ」があります。5年生として、ステキな読み聞かせの時間を目指します。(by山さん)

給食パワーの5限?学習参観日!その17

 5年3組、みんな学ぶ姿勢が素晴らしいでしょ(^O^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食パワーの5限?学習参観日!その16

画像1 画像1
 5年3組、社会科「日本の気候」について学習しましたね♪
画像2 画像2

給食パワーの5限?学習参観日!その15

画像1 画像1
 5年3組です。さて何の教科だったでしょうか?
画像2 画像2

給食パワーの5限?学習参観日!その14

画像1 画像1
 5年2組、教科は国語「漢字の成り立ち」について学習しました。
画像2 画像2

給食パワーの5限?学習参観日!その13

画像1 画像1
 5年2組、この教科は何だったでしょうか?
画像2 画像2

給食パワーの5限?学習参観日!その12

画像1 画像1
 5年2組です。
 学習参観なので、担任は気合満点です。
画像2 画像2

給食パワーの5限?学習参観日!その11

画像1 画像1
 5年1組、算数、いつも以上に、担任も子供たちも張り切っていました!(^^)!
画像2 画像2

給食パワーの5限?学習参観日!その10

画像1 画像1
 5年1組、算数、テンポよく授業が進みます。
 この×店舗、〇テンポに、君はついてこれるかな?
 
画像2 画像2

給食パワーの5限?学習参観日!その9

画像1 画像1
 5年1組、算数の時間です。
画像2 画像2

5年生 昼休みの様子

画像1 画像1
 体育館でドッジボール。
 これがまた、すごく楽しそう。
 学級の垣根を越えて、男女いっしょで楽しんでいます。
 ステキな昼休みの光景でした。(by山さん)

授業の様子(明日は授業参観日)!その10

 5年3組、算数の時間、「目指せ!合同かきマスター」です。!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(明日は授業参観日)!その9

画像1 画像1
 5年3組、図工の時間、ポカポカ陽気で気持ちよかったです♪

授業の様子(明日は授業参観日)!その8

 5年2組、学級活動の時間です。
 スローガンが決まりました(^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(明日は授業参観日)!その7

 5年1組、学級活動の時間でした。
 あれ? あの人はだれ? さっきも登場してたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<5年生>挨拶キャンペーンの成果!

画像1 画像1
 挨拶キャンペーンの実行委員が、挨拶のポイントをまとめました。画像をご覧ください。

 実は、4つが難易度別に並んでいます。
 子供たちにとって最もハードルが高いのは・・・?
 なんと、「自分から」なんです。

 人によっては「自分から」なんて朝飯前と言う人もいます。
 しかし、多くの人にとっては結構ハードルが高いんですね。

 そのことを知っておいて、子供たちの挨拶指導を進めていきます。
 ある程度、長期戦は覚悟の上。
 根気強く、30歳にして自立…を目指して!!(by山さん)

<5年生> あおぞら体育!

画像1 画像1
 あおぞら学年に、青空がよく似合う!!

 この日は透き通るような青空。眩しい陽光の中、100m走のタイムを計測しました。

 爽やかな汗! 気持ちいい!!(by山さん)

<5年生>1迎会の様子!

画像1 画像1
 アーチを持った子供たちも頑張ったんです!

 結構長い時間、腕を高く上げて、花道を飾る姿…。
 大変立派で、さ・す・が!!(by山さん)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31