自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

入学後のある日、学習の様子!その17

画像1 画像1
 6年3組です。国語の時間でした。
 「帰り道」です。寄り道、あぜ道、どっちみち?ではありません。
画像2 画像2

入学後のある日、学習の様子!その16

画像1 画像1
 6年2組です。算数の時間でした。
 担任は、線をサッと引くんです(^^)v
画像2 画像2

入学後のある日、学習の様子!その15

画像1 画像1
 6年1組です。
 学級会活動を子供たちの手で行っていました。やるなぁー!(^^)!
画像2 画像2

入学後のある日、学習の様子!その14

画像1 画像1
 町内子供会の集会時(班長会)の様子です。みんな真剣です。
 さすが6年生、富曽亀小学校を任せたぞ(^^)v
画像2 画像2

6年3組、知能検査ってなんじゃぁ?

 6年生は、オンとオフの切り替えがバッチリできます。
 素晴らしい集中力で、検査を受けていました('◇')ゞ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組、知能検査ってなんじゃぁ?

 鉛筆の走る音しか聞こえて来ませんでした。素晴らしい集中力です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組、知能検査ってなんじゃぁ?

学級担任「分からないのがあったらとばしてやってもいいんだよ!はじめ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3

画像1 画像1
 6年3組では、担任がこれまで、スポーツに親しんできたことを子供たちに伝えていました。興味をもって聞いている様子が、子供たちの後ろ姿から伝わってきました。
 担任との心の距離が、ぐっと縮まったはずです。 (byのぶ)

学習の様子 2

画像1 画像1
 6年2組は、音楽の学習をしていました。
 子供たちは、流れてくる音楽にじっくりと耳を傾けていました。
 目をつむったり、上を向いたり…。音楽を味わって聴いている様子がうかがえました。
 担任Iは音楽が専門。きっと、音楽好きの子供が増えるんでしょうね。
 

学習の様子 1

画像1 画像1
 新年度がスタートし、各学級ですてきな学びが展開されています。
 昨日は、高学年の様子を見てきました。

 まずは6年1組。担任が代わらなかったからでしょうか、とっても落ち着いた雰囲気で学習していました。黒板には、「想像する力」の文字が。図工では、感じたこと、想像したことをどのように表すか考えることを通して、生活の中にある形や色と豊かに関わる資質・能力を育成することが目標です。

すてきな6年生

画像1 画像1
 入学式の翌日、1年生の様子を見ようと、教室へ行ってみると…。
 目線を合わせて、1年生に語り掛ける6年生の姿が。
 「何を描いているの?」「上手だね!」「連絡袋はこうやって開けるんだよ。」
 なかには、国語の教科書の読み聞かせをしている6年生が。きっと、絵を描くのが好きではない1年生だったのでしょう。瞬時に「読み聞かせをすればいいんじゃないか」と判断したのですね。優しく頼もしい6年生です。

 なんとも、ほっこりした朝でした。(byのぶ)
 

 
画像2 画像2

<6年生>1年生のお手伝い(^^)v

画像1 画像1
 登校後すぐに自分の準備をしたら、1階の1年生教室に直行しましゅ!

 「連絡袋はここだよ。」 「連絡帳はここだよ。」 「いろぬりうまいね!」

 「名前を書けるなんてすごいね!」 やさしく声をかける6年生!

 1年生に目線を合わせてがんばっています。(byえいちゃん)

新年度初、給食!その20

画像1 画像1
 6年3組です。
 令和3年度、初日の給食は、どの学級もハッピーな感じでした。
画像2 画像2

新年度初、給食!その19

画像1 画像1
 6年2組です。
 何事にも盛り上がる学級です(^^)v
画像2 画像2

新年度初、給食!その18

画像1 画像1
 6年1組です。
 入学式準備、本番と活躍したから、お腹空いたぜ(^O^)/
画像2 画像2

始業式後の初顔合わせ(学級開き)!その15

画像1 画像1
 6年3組の様子です。(byノブ)


わたし「ところでさぁ、ノブって誰やねん?」
ノ ブ「親任式の放送を聞いてくれていたお友だちなら、分かるよね!」
ヨーヨー「つまりは、新任職員ですね!」
さとちん「そうよー!」
わたし「さとちんってさ、ながおかFMで、ピロンと一緒にコーナーやってる人だよね!」
画像2 画像2

始業式後の初顔合わせ(学級開き)!その14

画像1 画像1
 6年2組の様子です。(byノブ)
画像2 画像2

始業式後の初顔合わせ(学級開き)!その13

画像1 画像1
 6年1組の様子です。(byノブ)
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30