自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

感動の“6感会” 一人一人にありがとう!その2

画像1 画像1
 2年生が、入場の花道をつくります。準備万端です。
画像2 画像2

感動の“6感会” 一人一人にありがとう!

画像1 画像1
 本日、6感会が行われました。
 その模様を紹介します。すべてをお伝え出来ないことが残念です。が、できる限りお伝えします。写真は、司会進行の5年生です。
画像2 画像2

下級生との思い出放送!

画像1 画像1
 本日、お昼の放送、「下級生との思い出発表(放送)」のコーナーです。もちろん今日は6年生です。

 「ファミリー遠足で、班のみんなが頑張って歩いている姿を見て、嬉しかった!」というファミリー遠足での思い出を発表しました。

 最後に、来年度に向けて、各学年へのメッセージを贈りました。すてき!(byヨーヨー)

6年生との思い出放送

画像1 画像1
今日の6年生との思い出発表(放送)は、4年生でした。

 F1グランプリとファミリー遠足の思い出を発表しました。

 ファミリー遠足で1年生の荷物を持ってあげるやさしい6年生の内容でした。

 6年生を見て下学年は憧れを感じています。6年生、いい伝統を残してくれました!!(byヨーヨー)


6年生との思い出放送

画像1 画像1
 2月19日(金)の「6年生との思い出発表(放送)」は3年生でした。

 けいせつ祭りやファミリー遠足での思い出を発表しました。

 やはり、「行事で、6年生からの配慮ある言葉がけがうれしかった!」という内容でした。

 6年生の思いやりのある言動が、しっかり下の学年に届いています!!(byヨーヨー)

音楽委員会 音楽集会の様子 その2

画像1 画像1
集会後、子供たちの反応が分かりました!

「オリジナルテーマ曲、ドラムの人が急遽休んだから大丈夫かと心配したけど、いつも通りカッコ良かったです。ノリもGOOD!」

「声が小さい所もあったけど、クイズも楽しめました。3人が同時に別々のことを言うので、聴き分ける力が大事だなと思いました。」

「ワンポイントレッスンは、音楽委員会の人たちが手本を示してくれたのがよかったです。四分休符がよく分かりました。」

などなど。

音楽委員会の子供たちは大喜び!
達成感を共有できました。
(By山さん)

音楽委員会 音楽集会の様子 その1

画像1 画像1
この日は、音楽委員会による音楽集会がありました。

オリジナルテーマ曲を演奏した後、クイズを3問。
その後、リズムについてのワンポイントレッスンを行いました。
今回は、四分休符について確認しました。

練習や準備をがんばった子供たち。
さあ、全校児童の反応はいかに。

テレビ放送なので、反応がすぐに伝わりません。
ドキドキドキドキ。
集会が終わってからも、しばらくドキドキが続きます。
(By山さん)

6年生との思い出放送

画像1 画像1
今日の6年生との思い出発表(放送)は2年生でした。

ファミリー遠足で、励ましの言葉をかけてくれた6年生のことを発表をしました。

6年生の言葉が、みんなに力を与えてくれました!!

6年生との思い出放送!

画像1 画像1
 本日の思い出発表は、1年生でした。

 ファミリータイムや掃除の時にお世話になった思い出を発表しました。

 6年生のやさしさがみんなに伝わったかな?素敵な発表でした。(byヨーヨー)

朝の爽やかな挨拶!

画像1 画像1
 毎朝、生活委員会は、児童玄関脇に立ち、お友達全員に、「おはようございます!」のあいさつ運動をしています。
 また、毎日の結果を、毎朝の放送で全校にお知らせしているんです。こんな感じなんですね。ありがとう!

朝の爽やかな音楽!

 情報委員会の皆さんのお陰です!
 毎朝8時15分になると、爽やかなメロディー(クラシック音楽)と音声が聴こえてきます。そう、こんな感じで行っているんですね。ありがとう!
画像1 画像1

委員会活動 後期のふり返り その5

画像1 画像1
 写真は、情報委員会の活動の様子です。

 振り返りの活動は終わり、今度は、来年度の委員会活動の内容についてまで話し合いました。

 「学校クイズをした方がいい」「放送体験は続けた方がいい!」など、笑顔が輝く学校の実現に向け、ナイスな意見が飛び交っていました。来年度も楽しみですね!!(byヨーヨー)

委員会活動 後期のふり返り その4

画像1 画像1
 写真は、給食委員会の活動の様子です。

 「食器をスムーズに運べた。」「テキパキと行動できた。」「協力してできた。」などが振り返りで挙げられていました。みんな真面目に取り組んだのですね。

 給食委員会のおかげで、給食後の食缶や食器等の片付けがうまくいっています。富曽亀っ子の皆さんなら、分かっていますよね!(byヨーヨー)

委員会活動 後期のふり返り その3

画像1 画像1
 写真は、環境整備委員会の活動の様子です。

 先日、初めて行ったテレビ放送が、うまくできた活動、楽しくできた活動の一つに挙げられていました。

 自分たちの地道なボランティア的な活動を広報することで、その輪が広がっていきます。ぜひ、今後も広めていってください。(byヨーヨー)

委員会活動 後期のふり返り その2

画像1 画像1
 写真は、生活委員会の活動の様子です。

 「朝のあいさつがよくなった!」ことをほとんどの委員が口にしていました。

 生活委員だけでなく、たくさんの富曽亀っ子がそう実感しているはずです。生活委員会の皆さん、ありがとう。(^^)/(byヨーヨー)

委員会活動 後期のふり返り その1

画像1 画像1
 本日の委員会活動は、後期のふり返りを行いました。

 写真は、保健委員会の活動の様子です。

 「役割を果たせた。」「進んで仕事ができた。」など、自らの活動を振り返り、次年度に繋げることができたようです。(byヨーヨー)

6年生との思い出放送

画像1 画像1
 お世話になった6年生に感謝の気持ち今日から「6年生ありがとう週間」が始まりました。それにあわせて、昼の放送で6年生との思い出を発表します。

 今日は5年生からでした。6年生との思い出でうれしかったことを発表しました。6年生のよさを捉えていて、これを聞いた6年生は大変喜んでいたそうです。良かったね!(byヨーヨー)

のどじまん大会 その13

画像1 画像1
今回のこの「のどじまん大会」は集会委員会が企画・運営してくれました。

歌好きの子供たちが大活躍できました。

F1グランプリに続き、ステキな企画をありがとう!! (*^^)v

(byヨーヨー)

のどじまん大会 その12

画像1 画像1 画像2 画像2
最後だと思っていましたが、なんとサプライズ!

スペシャルゲストの登場です。

歌は、これもまた驚きの自分で作詞作曲の歌です。ファンタスティック!!

のどじまん大会 その11

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は、あイらブ♡いェイ☆シんぐまン⤴♡の「お願いダーリン」です。

とりを飾るのにふさわしい、のりのりの発表でした!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係