自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

離任式…教室(一部)の様子!その7

画像1 画像1
 5年3組です。

離任式…教室(一部)の様子!その6

画像1 画像1
 5年1組(上)、2組(下)です。
画像2 画像2

準備万端

 コロナ禍のため、人数制限を設けての卒業式です。式場は準備万端整いました。参加される保護者の皆様、そして、主役の卒業生の皆さん。体調をしっかり整えてご参加ください。職員一同、心よりお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 前日準備の様子!その2

画像1 画像1
 卒業式の準備が終わり、今回の成果と課題について、校長や学年主任から話がありました。

 6年生のために心を込めて準備できた人は、「パー✋」
 いまいちだった人は、「グー✊」

 手を挙げて答えます。

 さあ、子供たちの返答は!?
 画像をよくご覧ください。(by山さん)

5年生 卒業式前日準備 その1

画像1 画像1
 5年生が前日準備をがんばりました。
 協力して、卒業生のために働く姿は、もう立派な6年生。

 準備後の職員終会で、6年学年主任&6学年部職員から、お礼の言葉がありました。
 コロナ禍の卒業式のため、在校生は参加できません。

 それなのに、在校生代表として、このように準備をしてくれたこと。多くの人が感謝しています…と。当たり前…?

 明日の卒業式は、素敵な式になりそうです。(by山さん)

終業式の様子(各教室)その16

画像1 画像1
 5年3組の様子。すごいぞ5年生×3!

終業式の様子(各教室)その15

画像1 画像1
 5年2組の様子。すごいぞ5年生×2!

終業式の様子(各教室)その14

画像1 画像1
 5年1組の様子。すごいぜ5年生!

思い出の調理実習!その6

画像1 画像1
 5年1組、調理実習。
 残すことなく、みんないただき、後片付けもバッチリと行いました。楽しくて、美味しくて、よい思い出になりました。

思い出の調理実習!その5

画像1 画像1
 5年1組、調理実習。
 ご飯とお味噌汁を盛って、「いっただっきまぁース!」
画像2 画像2

思い出の調理実習!その4

画像1 画像1
 「あっという間に、出来上がりましたぁー!」
 ご飯とお味噌汁デース(^^♪
画像2 画像2

思い出の調理実習!その3

画像1 画像1
 5年1組、今日は、何を作るのかな? 協力してね♪
画像2 画像2

思い出の調理実習!その2

 5年1組、調理実習。
 ご飯を美味しく炊くためには、「初めちょろちょろ、中ぱっぱ、赤子泣いてもふた取るな」ですよですよー♪
 やったぁー、炊けましたよ〜(^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の調理実習!

画像1 画像1
 5年1組です。やっぱり調理実習は、いいよね!
 まずは、ご飯を炊きましょう♪

5年3組 授業の様子!

画像1 画像1
 5年3組、学級活動の時間です。一年間の振り返りを行っています。
 いよいよ6年生だ、任せたよ!(byヨーヨー)

5年2組 授業の様子!

画像1 画像1
 5年2組の算数の時間です。

 ある図書館の本の貸出冊数と来館者数の関係等をグラフから読み取る問題です。

 まさに今求められている「複数の情報を結びつけて考える力を問う問題」です。

 子供たちは、資料はもちろん、友達の発言、先生のアドバイスをもとに、グラフを読み取ろうとがんばっています。いいあぞ!(byヨーヨー)
 

5年1組 授業の様子!

画像1 画像1
 5年1組の家庭科授業の様子です。

 日本の伝統的な食事、ご飯とみそ汁の調理実習を計画する授業です。

 2つを同時に進めなくてはいけないので、準備が大変です。

 でも、感謝の会のおにぎり選手権で、3種類のおにぎりを作った5年生ならきっと大丈夫ですよね。(byヨーヨー)

5年生外国語活動の様子!番外編

画像1 画像1
 今回、5年3クラスの外国語活動、「あこがれの人を紹介しょう」では、JTLも聞いていました。

 JTLは、「声の大きさや明瞭さがよかった。」「最初の発表と比べると、とても上手に英語で話せるようになってきた。」などとお褒めの言葉や子供たちの成長ぶりを伝えてくださいました。

 一年間の学習成果が現れていますね。うれP−!!(byヨーヨー)

<5年2組>外国語授業の様子!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 発表者から、聞いてるお友達へ、「Do you like〜?」など質問します。

 級友は、反応佳く、「Yes,I do〜」なんて答えており、「やるなー!」って思いました。

 だってこれって、私たちの時は、中学校で学ぶ内容だったよね。(byヨーヨー)

<5年2組>外国語活動の様子!その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2組も、「あこがれの人を紹介しょう」です。

 中には、パソコンを操作しながら発表を行っている人がいます。

 実は、資料の中にも英文があるのです。

 とても分かりやすい発表でした。すばらしい(^^)/(byヨーヨー)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係