自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

3の3の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3の3の授業の様子です。

国語で「音訓かるた作り」をしています。

「遠足で遠くに行きます。」など、一つの漢字(ここでは「遠」)の音訓を使って、かるたにする文を考えました。

子供たちは何の漢字を使って考えたのかぜひ聞いてみてください!!

3の2の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3の2の授業の様子です。

国語で「ありの行列」の説明文を使い学習をしています。

説明文には、「問いの文」と「答えの文」があります。今日はその中の「答えの文」を見付けることができました!!

3の1の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3の1の授業の様子です。

音楽の授業でリコーダー演奏をしています。

姿勢がいいから、いい音も出るし、何よりカッコイイです!!

3年生体育 表現運動!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生合同体育です。

 じゃんけんの「ぐー」「ちょき」「ぱー」をグループの人たちで表現しようとしていmます。

 さて、本番の発表会は、どうなるやら?当日が、とても楽しみですね♪(byキネー)

3年生 体育 表現運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生体育です。

 現在の体育の時間は、表現運動を行っているんです。

 グループで協力して、じゃんけんの形を表現しています。

 体全体で表現する!…大人になっても使えます。大切なことです♪(byキネー)

6感会プロジェクトがんばっています!

画像1 画像1
 昼休みに4年生教室で6感会プロジェクトがありました。

 来週の6感会に向けて、入場や退場について話し合いました。

 6年生に喜んでもらえるよう、がんばっています!

 当日を楽しみにしていてくださいね!(byユメタン)

休み時間にパシャリ!

画像1 画像1
 中休み、3年生ホールの一場面です。

 仲良くピース!みんな仲良し!

 いい笑顔ですね。(byキネー)

朝の6感会練習がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は現在、4年生と6感会に向けて、ダンスと歌の練習に取り組んでいます。

 4年生の動きを真似をして、上手に踊れるように日々練習をがんばっています。

 残り後約1週間。がんばっていこう!(byキネー)

3年3組 理科の授業!

画像1 画像1
 「磁石の性質」について学習しています。

 磁石には、N極とS極があることを理解しましたよね!(そーれがどーした!?)byヨーヨー

F1グランプリの賞状!

画像1 画像1
 3年生ひまわりチームです!

 F1グランプリの賞状をいただきました。やったね!(byキネー)

3年1組 道徳科の時間!その4

 中ほどで、お友達の意見を聴き、心で受け止めながらも互いの意見を聴き合い、自分の考えを深めました。学ぶ姿勢も、写真のように、ほんと素晴らしいんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 道徳科の時間!その3

画像1 画像1
 パラリンピックに出場する決意を決め、努力をし続けた人たちの波乱万丈の人生!彼らから学ぶべきことが多いですね♪
画像2 画像2

3年1組 道徳科の時間!その2

画像1 画像1
 資料は、「パラリンピックに願いを込めて」です。
 資料を読んだ後に、自分の考えを書いています。
画像2 画像2

3年1組 道徳科の時間!

画像1 画像1
 みんな真剣に考えています。
 お家の方々が小学生の頃の道徳の時間、覚えていますか?
画像2 画像2

本日の授業 その9

画像1 画像1
 ジャ〜ン、ケ〜ン・・・ポン!

 イエーイ!(^_-)-☆
画像2 画像2

本日の授業 その8

画像1 画像1
 足ジャンケンをしていたのですね。

 前後に開く(アキレス腱伸ばしに見えた)ポーズは✌チョキです。
 左右に開くポーズは✋パー。
 足を閉じたまま(気を付け)のポーズは✊グー。

 さあ今度は、、、合図が出たら、出会った人とジャンケンしてみよう!
画像2 画像2

本日の授業 その7

画像1 画像1
 体育館では3年生が合同体育をしていました。
 
 アキレス腱伸ばし? 準備体操ですかねえ。

 でも違う動きをしている人もいるなあ。
画像2 画像2

本日の授業 その11

 6年生は、版画ではなく絵画制作に取り組みました。

 思い出の場所(校舎)を小学校生活最後の思いを込めて仕上げました。

 体育館、玄関校舎、教室、中庭etc...

 3年生は6年生の思いを感じ取ることができたかな???
画像1 画像1

本日の授業 その10

画像1 画像1
 上:2年生の展示作品(一部)です。
 下:1年生の展示作品(ほんの一部)です。

 下級生の展示作品ではありますが、「上手だなあ〜。」と、感心する3年生の声がたくさん聞かれました。
 下学年でも、いいものはいい、と思える素直な心が何とも素敵ですね。(*^^)v
画像2 画像2

本日の授業 その9

画像1 画像1
 上の作品は、3年生の展示作品のごく一部です。

 下の展示は○年生です。学習参観でおいでいただいた保護者の皆さんはお分かりのはずですね。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係