<3年生>ものの重さを比べています!「同じ体積(かさ)にしたとき、種類(素材)によって、ものの重さは変わるのか」という実験を行いました。 ゴム、プラスチック、アルミニウム、木、鉄の5つの重さを比べ、ワークシートに記録しました。 自分が予想した結果と違った子供が多かったです。「木の方が軽いんだ。」「鉄はやっぱり重いね」など、様々な実験結果に気付くことができました♪ 重さの順番は、子供たちに確認してみてください。(byキネー) <3年生>〜ふだんの くらしの しあわせづくり〜を目指してブラインドウオークや高齢者疑似体験などを福祉体験を通して、「だれもが過ごしやすい生活をする」ために、自分ができることを考えている子供たちです。 今回は、富曽亀小学校にあるバリア(障害)を見つけ、自分ならどのようにバリアを改善していくか、グループで協力しながら考えています。 総合の授業も、もう少し、頑張ろうね!(byキネー) <3年2組>もちもちの木、最後でした!最後の学習課題は「主人公の豆太の対人物はだれなのか」という授業でした。 教科書の本文から考え、たくさんの子供が自分の考えを発表していました。また、いろいろな考えが出てきました。自分の考えを先生に伝えにきました。 「対人物はじさまだ」「対人物はもちもちの木だ」「いや、両方じゃない」と様々な意見が発表され、自分の理由も書いたり話したりしていました。 「もちもちの木」の授業を通して、自分の考えをしっかりと書く子供たちが増えたように思います。自分の立場を明確にし、教科書の本文からしっかりと探し、ワークシートに意欲的に書いていました。 ヨーヨー先生ありがとうございました。子供たちもよく頑張りました!(byキネー) <3年>プレルボール練習!その2ラリーが続くには「相手に優しい山なりのボールをパスする」ことです。腰を低くし、両手でしっかり、ワンバウンドのパスを打てるようにがんばっています。 次はアタック練習だ!やるぜ!(byキネー) <3年>プレルボール練習!その1表現運動が終わり、ネット型ボールゲーム「プレルボール」の授業が始まりました。初めてのボールゲームなので、まずは相手にパスができるように練習しました。 10回ラリーが続けられるようにすることが当面の目標です! <3年生>高齢者疑似体験!その3高齢者疑似体験を行いました。高齢者に似た格好をし、普段の生活で行うものを経験しました。 動くことが難しいので、補助をする子供たちがどうすればよいか、考えながら動いていました。 自分ができることを見つけ、進んで行動できる人になっていってほしいと思います。(byキネー) <3年生>高齢者疑似体験!その2高齢者疑似体験をしました。高齢者に似た格好をし、水を入れたり、買い物をしたりするなど普段の日常生活で行うことをしました。 自分たちにとっては大したことない動きでも、高齢者の方にとっては大変だということを肌で感じました。いいぞ!(byキネー) <3年生>高齢者疑似体験!その1肘や膝が曲げにくかったり、ものがよく見えなかったり、高齢者の方の日常を経験し、大変さを感じました。 みんなが過ごしやすいくらしにするにはどうすればよいか、考えていきます。(byキネー) 3年3組の授業の様子写真左は、はがまの説明をしています。 最後に写真右のように、実際に道具を身に付けさせてもらっています。 子供たち、昔と今をくらべてみてどうだったかな? 3年2組の授業の様子社会「かわる道具とくらし」の学習で講師の方をお呼びしての出前授業です。 今でいうやかんは昔はこの鉄瓶を使っていたそうです。 持ったら重たかった!! 3年1組の授業の様子今度はわらぐつや雪下駄の説明を聞いています。雪下駄の裏にはスパイクのような突起があるそうです。 昔の道具もいろいろと工夫されていることがわかりました。 <3年生>6感会本番!その3ノリノリで、リズムよく踊ることができました♪ 来年は4年生、上学年の仲間入りです。次は3年生をリードして、6感会の出し物を企画する番です。 今年がんばったことを生かして、来年も良い出し物ができるようにしていこう!(byキネー) <3年生>6感会本番!その26年生に感謝の気持ちを込めて歌えましたね!(byキネー) <3年生>6感会本番!その1練習のときよりも、はっきりと大きな声で演じることができました! ナイス!(byキネー) 2月26日(金) 3年2組授業の様子!塩と砂糖を同じ量にした時、どちらが重くなるのか実験をしました。 計量スプーンを上手に使ったり、はかりを正確に計ったりすることができました。どちらが重いのか。お子さんに聞いてみてください♪(byキネー) 2月26日(金) 3年2組校内授業研究会の様子!その92月26日(金) 3年2組校内授業研究会の様子!その8・言葉を手掛かりに、場面の様子や豆太の心の変容を想像豊かに読み取る。 ・叙述に基づいたり、自分の経験と照らし合わせたりしながら、感想を述べる。 ことをねらいとしています。 2月26日(金) 3年2組校内授業研究会の様子!その7温かい人間関係が育っている証なんです。 2月26日(金) 3年2組校内授業研究会の様子!その6すごいでしょ! 2月26日(金) 3年2組校内授業研究会の様子!その5 |